スーツセレクトの魅力と人気モデルを紹介。コスパ抜群の注目ショップ

2019.02.24

スタイリッシュで機能的なビジネスウェアをお探しなら、スーツセレクトがおすすめです。スーツはもちろんコートやシャツ、ネクタイなどの小物まで、必要なアイテムがお得に買える注目のブランドです。スーツセレクトの魅力とおすすめモデルを紹介します。

スーツセレクトの魅力

スーツセレクトの魅力は、価格の安さと品質の良さを両立させ、さらに服選びの楽しさまで提供していることにあります。

明確な価格、選べるデザイン、お洒落な内装といったコンセプトはすべての店舗に共通しています。

ジャケットやパンツのスタイルは、大きく分けてタイトなラインとゆったりしたラインの2種類が用意されているほか、パターンオーダーもできるので好みに合うスーツが簡単に見つかります。

合理的にスーツを選べるショップ

洋服を選ぶときは、品質と価格のバランスがとても気になるものですね。しかし多くのショップではその基準が曖昧で、本当に価格に見合った品質なのか、判断に迷うこともよくあります。

スーツセレクトではそのような曖昧さをなくすため、『2ライン×2プライス』システムを採用しています。スーツのラインは2種類、そして価格設定も2種類となっているのでわかりやすく合理的にスーツを選ぶことができます。

また、店内中央には大きな平台が置かれていて、選んだスーツを広げてシャツやネクタイの組み合わせをじっくりと確認できます。まるで高級ブティックに来たような感覚で服を選ぶ楽しさも実感できるショップです。

20~30代に人気

スーツセレクトのメインターゲットは、20〜30代の若い世代です。ほどよくトレンドを取り入れたデザインと着心地の良さ、そして価格が人気の理由となっています。

価格はツーピーススーツで1万8000円または2万8000円と、とてもリーズナブルな設定です。生地の仕入れからデザイン、流通までを一括管理することで、コストをかけずに高品質な商品を生産、販売しています。

シャツやネクタイ、単品商品などもすべてツープライス(2種類の価格帯から選べる)となっていて、予算に合わせて組み合わせできるので安心感があります。

全国に168店舗(平成29年9月30日現在)とたくさんの店を展開しているほか、オンラインストアもあるので買い物がしやすいことも魅力です。

ブラックラインとシルバーラインの違い

スーツセレクトにはブラックラインとシルバーライン、2種類のテイストがあります。買うときは最初にテイストを選んでから、サイズや色を決めていきます。

ブラックラインはトレンドを意識した、タイトなシルエットが特徴です。スリムで直線的なイメージを際立たせる、ネイビーやライトグレーなどのシャープな色柄が主に使われています。

一方のシルバーラインは、トレンドを加味しながらも、トラディショナルテイストを大切にしています。立体感やメリハリのある美しいシルエットに仕立てられ、色もネイビーのほか、濃いグレーやブラウンなどシックなものが多く使われています。

既製品に限らず、パターンオーダーも可能

スーツセレクトでは、店頭にある既製品以外にパターンオーダーをすることもできます。人気の型紙をもとに、パンツのタイプ、生地や色柄、ボタンなどの細かいパーツまで自由なカスタマイズが可能です。

価格も3万8000円から5万8000円と明確で、オーダースーツの割にはリーズナブルな設定となっています。

注文してから出来上がるまでは4〜5週間かかりますが、この価格で自分だけのオリジナルスーツをオーダーできるのは、大きな魅力といえるでしょう。

スタイルアップに、スリムテーパード

スーツセレクトの人気モデルの1つに、『SLIM TAPERED(スリムテーパード)』があります。シャープなXラインのジャケットに、下半身がすっきりと見えるテーパードパンツの組み合わせで、簡単にスタイルアップが可能です。

タイトなデザインにもかかわらず、要所にゆとりを持たせてあるので動きやすいことも、人気の理由となっています。

生産段階から管理された上質なニュージーランド産のウールを使用するなど、生地にもこだわっていますよ。定番のグレーやネイビーをベースに、ドット柄やチェック柄もあり、個性的なコーディネートを楽しめるモデルです。

差し色で楽しむ グレーストライプ

明るめのグレーに細い白のストライプが入ったスーツは、堅苦しさを感じさせないので初めてグレースーツにチャレンジする方にもおすすめです。

ストライプのスーツには、無地のシャツやネクタイで無難にまとめたくなりますが、組み合わせによっては地味に見えてしまいます。

薄いバイオレットなど、ライトな色合いの無地ネクタイを差し色に使うと、シンプルなコーディネートが引き立ちますよ。

【SLIM TAPERED_2】2釦シングルスーツ 0タック/グレー×ストライプ

幅広いシーンで使える ネイビー バーズアイ

少し改まった場所など、さまざまなシーンで活躍するスリーピースは、1つは持っていたいアイテムですね。ベストがあるので冬の温度調節にも便利です。

ネイビーに細かなバーズアイ(ドット)柄なら、動きに合わせた微妙なニュアンスを楽しむことができます。

【SLIM TAPERED_2】2釦シングルスリーピーススーツ 0タック/ネイビー×バーズアイ

こなれ感を演出 ネイビー チェック

細かいネイビーのチェック柄スーツは、さりげないこなれ感を演出したいときにおすすめです。かっちりした形の単色のシャツに、大きな柄のネクタイを合わせると、まとまりのあるコーディネートが完成します。

シャツやネクタイはスーツと同系色にして、グラデーションを楽しむのがポイントです。

【SLIM TAPERED_2】2釦シングルスーツ 0タック/ネイビー×チェック

トレンド感のあるクラシコテーパード

『CLASSICO TAPERED(クラシコテーパード)』は、Aラインのジャケットにタック入りのパンツでほどよいゆとりをキープしつつ、軽くトレンド感を持たせたモデルです。

ジャケットは二の腕から袖に向かって、パンツもひざ下から裾にかけて徐々に細くなっていくテーパード仕様です。ゆったりしているのに身体にフィットして見えるため、タイトなスーツが苦手な方でもスタイル良く着こなせます。

このモデルでは濃いグレーやベージュなど、落ち着いた印象を与える色柄が多く使われているのが特徴です。

ビジネスで大活躍 グレー ソリッド

ビジネスシーンでは定番といえる、チャコールグレーの無地のスーツです。濃い青色の裏地が効いて、全体的に地味になり過ぎるのを抑えています。

上質なサマーウールを使っているので、重くなりがちなグレースーツも軽快に着こなせるでしょう。

【CLASSICO TAPERED】2釦シングルスーツ 1タック/グレー×ソリッド

ブリティッシュで上品 グレー チェック

品よく個性を主張するなら、グレーの大きめチェック柄のスリーピースがおすすめです。ベースのグレーが明るめなので、若々しいイメージになります。

うるさくなりがちな全身チェック柄も、イギリスの老舗メーカー、ALFRED BROWN(アルフレッド・ブラウン)の生地を使って上品でスタイリッシュな印象に仕上げています。

【CLASSICO TAPERED】2釦シングルスリーピーススーツ 2タック/グレー×チェック

上質なイタリア生地のベージュジャケット

ネイビーやグレーに慣れてきたら、一度はチャレンジしたいのが温かみのあるベージュのスーツです。上質な生地のものを選んで、大人の着こなしを楽しみましょう。

スーツセレクトでは多くのアパレルブランドから高い支持を得ているイタリアの生地メーカー、マルゾット社の生地を採用しています。

個性の強いヘリンボーン柄でも、すっきりとまとまるバランスの良さはさすがです。

【CLASSICO TAPERED】ウールシルク2釦ジャケット/ベージュ×ヘリンボーン

評判の高い、スーツセレクトの優秀シャツ

スーツセレクトのシャツは、5000円以下で買える白ワイシャツを比較した雑誌の特集で総合評価が1位となるなど、高い評価を獲得しています。

デザインや機能性、価格のすべてにおいて優れていると評判のシャツについて、詳しくみていきましょう。

SL ワイドカラードレスシャツ

どんなスーツやネクタイにも合う、使い勝手の良い白いドレスシャツは、何枚あっても困りません。スーツセレクトのシャツは、綿100%のブロード生地を使用しているため肌触りが良く、動きやすさとフィット感にもこだわって作られています。

上質なブロードならではのきれいな光沢は、冠婚葬祭にもぴったりです。また、シワになりにくく手入れが楽なので、普段の仕事用はもちろん、出張や旅行にも安心して持って行けます。

クローゼットに常にスタンバイしておきたいアイテムといえるでしょう。

着心地とシワの付きにくさが魅力

毎日取り替えるシャツは、洗濯に強い丈夫な作りとアイロンがけの手間を省けるシワの付きにくさが重要なポイントです。スーツセレクトのシャツは形態安定加工の性能が高く、アイロンなしでも着ることができます。

また、ジャケットを羽織ったときに袖が擦れないよう脇の部分がタイトになっていて、腕の動きを妨げないのも特徴です。

もちろんジャケットを脱いでもすっきりとスリムに見えるよう計算されており、1日中ハードに働く日も、快適に過ごすことができます。

サイズ、カラーバリエーションが豊富

スーツセレクトのシャツは、衿周りと裄丈によって8種類ものサイズが用意されています。また、色や柄、衿の形のバリエーションもとても豊富です。

白や無地ばかり着ている方もたまには冒険して、ふだんは着ないタイプの形や色柄のシャツを選んでみると、新しい発見があるかもしれません。

スーツセレクトのアウターは機能性抜群

冬に欠かせないアウターも、スーツセレクトならお洒落で機能的なアイテムが見つかります。ビジネスシーンにふさわしいクラシックなコートから、オフの日にも着られるカジュアルなものまで、おすすめの商品を3つ紹介します。

スタイル良くキマる チェスターコート

定番のチェスターコートは、表地に高品質な愛知県尾州産のウールを使った上品な仕上がりです。中綿には軽くて暖かい新素材『バイウォーム』が入っていて、すっきりとした見た目に反して保温性がとても高くなっています。

このコートが1着あれば、寒い日でも着ぶくれせずに颯爽と歩けますね。脱いだときにもかさばらないので、通勤や外回りに大活躍してくれるでしょう。

ネイビーにホワイトのハウンドトゥース(千鳥格子)柄で、重くなりがちな冬の装いが一気に爽やかになりますよ。

コットンウールブレンド チェスターコート/ダークネイビー&ホワイト×ハウンドトゥース

着心地抜群 キルティングコート

スーツにもカジュアルスタイルにも合うキルティングコートは、軽く肌触りの良いポリエステル素材を使用しています。表面にはウォータープルーフ加工が施され、多少の雨や雪なら弾いてくれます。

暖かさが伝わるコーデュロイの襟元や、スーツのジャケットが隠れる絶妙な着丈など、カジュアル過ぎないデザインで着心地、使い勝手ともに抜群のコートです。

キルティングコート/ネイビー/襟コーデュロイ

オフでも着られる ミリタリーコート

ライナーを取り外して3WAYで着られるミリタリーコートは、春先まで活躍するお得感のあるアイテムです。

カジュアルなイメージのミリタリーも、スーツセレクトならではの上質な生地と洗練されたデザインで、オン・オフ両方に使えます。着丈が短めなので、自動車通勤の方にもおすすめです。

M-65ミリタリーコート/ネイビー×ソリッド/ライナー:カモフラ

小物も充実

スーツセレクトでは、スーツ周りに必要な小物類も充実しています。スーツを新調するときはもちろん、買い足しやプレゼントなど、さまざまなシーンで利用できます。

とくに出番の多いネクタイと鞄、そして冬の必需品であるグローブを紹介します。

ネクタイは2800円、3800円とリーズナブル

スーツセレクトでは1部の商品をのぞいて、ネクタイも2800円または3800円のツープライスで統一されています。たくさん揃えておきたいネクタイを、いつでもこの価格で買えるのは嬉しいですね。

国内有数のネクタイメーカー、アイネックス社の製品も取り扱っていて、裏地や仕立てにこだわった着け心地の良いネクタイもすべて3800円で購入できます。

同じスーツでも合わせるネクタイによって大きく印象が変わります。いろいろな色や柄にチャレンジして、個性を演出してみましょう。

シンプルで飽きのこないレザーの鞄やグローブ

流行に左右されないビジネスバッグは、シンプルで上質なものを購入して長く使いたいですね。とくに取引先で目に留まりやすいブリーフケースは、妥協せずに選びたいものです。

スーツセレクトの本革製ブリーフケースは、そんなニーズにぴったりの商品です。A4サイズの書類が余裕で入る実用的な大きさと、余計な装飾のないすっきりしたデザインで、どんな場所にも持っていける頼れる味方になってくれます。

レザーブリーフケース/ブラック

冬に欠かせないグローブも、意外と目立つアイテムです。電車の吊り革を持つときや鞄を持ち歩くときなど、手の動きは見られていますから、気を抜かずに選びましょう。

イギリス製のシープスキンを使ったシンプルなグローブは、どんなスーツやコートにもしっくりと馴染みます。インナーにはカシミヤ混のウールを使用しており、手触り良く保温性も抜群です。

グローブ/ブラック×レザー

スーツセレクトでお得に購入する方法

最後に、スーツセレクトの商品を少しでもお得に買う方法を紹介します。バーゲンセール以外の季節でも、インターネットのサイトやスマホアプリを使うことで安くなる場合があります。

デイリーPlusの提示で10%OFF

デイリーPlusはテーマパークや映画館、レストランなどを割引価格で利用できる会員制のサービスです。会員になると、スーツセレクトの商品をいつでも10%OFFで購入できます。

会費は月額540円で、登録月は無料です。定価のスーツを1着買うだけで最低でも1800円割引になるので、月額540円の会費を払っても充分元が取れるでしょう。

また、時期に関係なく割引されるため、冠婚葬祭や長期の出張などで急にシャツやネクタイが必要になっても安心です。

デイリーPlus(デイリープラス)

公式アプリでセール情報やクーポンをゲット

スーツセレクトの公式アプリでは、キャンペーンやセール情報、アプリ限定クーポンなどをゲットできます。店頭でアプリを提示すると楽天ポイントが貯まるので、楽天会員の方ならもっとお得になります。

ほかにも着こなしのヒントがいっぱいの商品紹介ブログを読めたり、全国の店舗を検索できたりと、ユーザーに嬉しい機能が満載です。

気になる商品を見つけたら、アプリから公式オンラインショップにアクセスして簡単に購入できますよ。

SUIT SELECT– iPhone

SUIT SELECT– Android

公式通販サイトのクーポン

スーツセレクト公式オンラインショップでも、会員登録時に500円分のクーポンがもらえます。トップページ下段のリンクや右上のメニューから、登録フォームにアクセスできます。

オンラインショップには会員だけが閲覧、購入できるアウトレット商品も豊富にあるので、いつもは店舗で購入しているという方も会員登録しておくと良いでしょう。実店舗にはない掘り出し物が見つかるかもしれませんよ。

スーツセレクト公式通販

お洒落なショップでスーツ選びを楽しもう

スーツの着こなしがビシッと決まれば、仕事にも自信を持って取り組むことができます。品質、価格、機能性といった、スーツ選びに欠かせない要素をすべて満たしたスーツセレクトなら、自信を持てる1着がきっと見つかります。

お洒落なショップに足を運んで、自分だけのコーディネートを楽しんでくださいね。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME