アプリでつける写真日記が便利すぎる。選び方や使いやすいアプリは?

2019.02.22

写真と一緒に日記を付けると、その日の出来事を鮮明に思い出すことができます。写真日記を始めたいとき、いろいろなアプリを使うことができますが、どのようなアプリだと使いやすいのでしょうか? ここでは、アプリの選び方やおすすめを紹介します。

アプリで日記をつけるメリット

日記をつけると、忙しい毎日でついつい忘れてしまうような嬉しい出来事や感動的なシーンを記録しておくことができます。

また、自分の頭を悩ませるさまざまな出来事も、一度日記に書いてしまうと意外とスッキリして心にゆとりが生まれます。

日記をつける方法は多種に渡りますが、アプリを使って写真と一緒に日記を楽しむ方法があります。アプリを使って日記をつけるとどのようなメリットがあるのでしょうか?

写真の貼り付けが簡単

写真日記を付けたいとき、アプリを使うと簡単に写真の貼り付けができます。

手帳やノートで写真日記を付けようと思うと、写真を一度プリントする必要があるので、そのような手間を省けるのもアプリのメリットの1つです。

写真だけでなく、動画や音声を録音できるアプリもあるので、自分の用途に合わせて使い分けられるのも嬉しいポイントでしょう。

写真の情報が保存されて検索がしやすい

アプリに写真を貼り付けると、写真の位置情報や日付などが日記と一緒に保存されるものもあります。そのようなアプリだと、位置情報や日付を検索することで過去の日記を振り返ることができます。

自分で写真にタイトルやタグをつけておいて、後から検索をかけることもできるので、写真を目印に出来事を遡れます。

バックアップや保管が簡単

手帳やノートに記した日記は、万が一失くしてしまったらもう一度見直すことができません。アプリで日記をつけておけば、データをバックアップして保存しておくことができます。

クラウド上にバックアップを取れるものや、スマホのストレージを使って保存するものなど、バックアップの取り方にもいろいろあるので、自分のスタイルに合った方法を選ぶことができます。

写真日記用のアプリ選びのポイント

さまざまな種類がある写真日記用のアプリですが、その選び方にもポイントがあります。最低限押さえておきたいものから、嬉しい機能などをまとめていきます。

まずは写真掲載の有無を確認

写真日記を付けたいので、写真や画像データを掲載することができるかどうかを、最初にチェックしておきましょう。アプリによっては、文章だけをメモのように記録するだけのものもあります。

また、アプリ内の容量が制限されていて、写真を複数枚載せることができないというケースもあります。できるだけたくさん貼れる方が便利なので、アプリ内の容量がどれくらいかもチェックしておきましょう。

その他チェックポイント

アプリによっては、バックアップが取れないものもあります。先ほど説明したように、バックアップがとれるのもアプリで日記を付けるメリットなので、バックアップ機能が付いているかもチェックしておきたいポイントです。

その他にも、スマホを機種変更してもデータを引き継ぐことができるか確認しておきましょう。

せっかく長年書いてきた日記も、データの引き継ぎがうまくいかなかったら、また初めからやり直さなければなりません。日記は過去を振り返れるようにするツールなので、データを引き継げるかどうかは重要な要素と言えます。

おすすめの写真日記アプリ

何種類もある写真日記アプリの中でも、特に便利で使いやすいものがあります。それぞれのアプリの魅力や機能を紹介していきます。

スマホでたっぷり使える 10年日記

10年分の日記を保存できるのが『10年日記 』です。10年日記では、去年の今日や2年前の今日が1つのページにまとめて表示されます。過去の同じ日が10年分同時に表示されるので、年単位で同じ日に何があったのか振り返ることができて面白いです。

写真掲載の制限もなく、アプリにロックをかけることもできるので、自分だけの日記として長く使うことができます。

日記帳 – 10年日記 – iPhone

日記帳 – 10年日記 – Android

SNSに共有も可能 Paletto

SNSとの互換性に優れているのが『Paletto 』です。Palettoでは、自分で書いた日記をSNSに共有することができます。

自分で書いた文章のフォントを変えることができるので、堅苦しくなく、気楽な感じで日記を楽しむことができます。

写真を背景にして日記を付けることができるため、写真と文章を合わせて作品のようなイメージで日記を付けることができる、おしゃれな日記アプリです。

「パレット」 – iPhone

Paletto – Android

iPhoneならこれ、印刷もできる My Wonderful Days

iPhoneを利用している人におすすめなのが『My Wonderful Days』です。このアプリでは、紙の日記に記録する感覚を大切にしていて、ページをめくる音や紙の摩擦がアプリ内で表現されています。

必ず記憶しておきたい日にマークをつけて通常の日記と区別して検索することができるので、思い出したい1日を簡単に振り返ることができます。

「マイワンダフルデイズ : My Wonderful Days」 – iPhone

アプリで日記を書いてみよう

アプリで付ける写真日記は、誰でも手軽に始められていつでも記録できるのが魅力的です。自分の撮った写真と一緒に、その日の出来事を記録して、日々の生活の中にゆとりと彩りを添えましょう。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME