話題の『テキーラボール』とは?美味しい食べ方とカクテルレシピをご紹介

2019.02.21

テキーラなのにボールの形が可愛い、その名もテキーラボールが今人気急上昇中です。見た目もお洒落なテキーラボール、その気になる作り方と購入場所をご紹介します。さらに自宅で簡単にできるテキーラボールのお洒落なカクテルレシピもご紹介します。

テキーラボールとはどんなもの?

テキーラボールが生まれたのは新宿・歌舞伎町のとあるバーからでした。お洒落なバーの激戦区でもある歌舞伎町で、徐々に口コミが広がりました。

テキーラと聞くと、少し敷居が高く感じてしまう人も多いかもしれません。そんなテキーラがデザート感覚でお洒落に楽しめるため、近年女性を中心に人気が高まりつつあります。

テキーラをゼリー状に固めたもの

テキーラボールは蒸留酒であるテキーラをゼリー状に固めてボール型にしたものです。市販品ではフルーツのフレーバーを混ぜ込んだものも多く、とても飲みやすいものになっています。

グラスに入れたテキーラボールの見た目は、まるでフルーツゼリーのよう。インスタ映え間違いなしです。

アルコール度数は20%

カクテルなのにデザートような見た目のテキーラボール、でも、「結局テキーラだし、アルコール度数は高いのでは?」と不安な方もいるはず。

テキーラボールのアルコール度数は、その種類にもよりますがおおよそ20%と高めです。しかし必ずしもアルコール度数が高いわけでもなく、低いものでは8%からあります。バーなどの店でだされるショットグラス1杯の約1/3の量のテキーラが入っていると考えていいでしょう。

もっとも、テキーラボールは見た目もかわいく食べやすいので、気づかないうちに飲み過ぎになってしまうことも。お酒の弱い方はほどほどにしましょう。

歌舞伎町のバーで流行り始めたアイテム

テキーラボールは2008年に新宿・歌舞伎町のバー「NASUKA」で提供され話題となりました。また華やかなラウンジやクラブの多い歌舞伎町という場所柄もあり、水商売の女性を中心に口コミが広まっていきました。

購入場所はドン・キホーテやネット通販

テキーラボールはバーに行かないとないのでは?と思われる方もいるはず。ですが実はテキーラボールはドン・キホーテなど量販店でも取り扱いがあることも多く、意外に身近に手に入れることができます。

また、ネット通販でテキーラボールを取り扱っているところもあります。まずは気軽に試してみたいテキーラボール初心者にも安心して見つけられるのでとてもおすすめです。

  • 商品名:テキーラボールミックス23g×10個入
  • 価格:3,830円
  • 商品ページ

テキーラボールの美味しい食べ方

そんなテキーラボールを自宅で楽しむ方法をご紹介します。

冷蔵庫や冷凍庫で冷やして食べる

テキーラボールを自宅で簡単に食べるおすすめの方法は、冷蔵庫や冷凍庫で冷やして食べる方法です。袋入りでポーションタイプのテキーラボールはそのまま冷やしておくだけなので、とても便利です。

ガラスのデザート皿にお好きな味のテキーラボールをのせて、そのままスプーンでシャーベットのように食べられます。

炭酸水に入れてカクテルとして楽しむ

さらに、お好みのグラスに凍ったテキーラボールを入れ、炭酸水をかければ簡単なカクテルとしても楽しめます。カクテルグラスの中にテキーラボールが浮かぶ光景は、自宅で手軽に作れるカクテルとは思えないほどおしゃれです。

自宅で作るテキーラボール

見た目もおしゃれなテキーラボールですが、実は材料さえ揃えば簡単に自宅で作ることができます。

テキーラボールの材料

以下は約1人分の材料です。

  1. ゼラチン 5g
  2. テキーラ 40cc
  3. オレンジジュース 200cc
  4. グレナデンシロップ ティースプーン1杯

それぞれの分量はお好みで適量にしてください。ただしゼラチンは分量の割合によってゼリーの固まり方が変化しやすいので注意してください。

テキーラはアルコールに弱い方は控えめにしてください。オレンジジュースは、他のジュースでも代用可能。グレープ味もテキーラのテイストにマッチしますし、トロピカルな味わいがお好みの方はパインジュースでも美味しくできます。市販のテキーラボールの味を参考にしてみて下さい。

テキーラボールの作り方

テキーラボールを作るのは意外に簡単です。お菓子作りが好きな女性なら、あっという間にできてしまいます。作り方は以下の通りです。

  1. まずは材料のオレンジジュースを80°程度に温める。
  2. そこへゼラチンを入れ、粉末が残らないように気を付けながら良くかき混ぜる。
  3. 次にテキーラ、グレナデンシロップの順に加える。よく混ざり合ったら、氷用の型に流し入れる。
  4. 冷蔵庫で3時間ほど冷やしたら出来上がり。

使用する型はどんな形のものでも大丈夫ですが、あまり大きすぎるとテキーラの量も増えます。食べ過ぎてしまい、結果的にかなり酔ってしまう事もあるので気を付けましょう。

ぜひ自分だけのお気に入りのテイストを見つけて、自宅でテキーラボール作りを楽しんでみてください。

テキーラボールを使ったカクテルレシピ

お次は、ちょっと自慢したくなるおしゃれなテキーラボールのカクテルレシピをご紹介します。彼や彼女との家飲みや、お友達とワイワイしながら楽しむパーティーのおともにぜひ参考にしてみてください。

まずは基本の炭酸系ジュース

まずはシンプルに、炭酸系ジュースとあわせるレシピです。甘く飲みやすいカクテルになりますし、色々なジュースと組み合わせることでバリエーションも無限大です。

おすすめはジンジャーエール。お好みでライムやレモンを添えて縦長のスマートなグラスで楽しむと、よりいっそう雰囲気が出るでしょう。また、ペリエなどシンプルな炭酸水であわせるのもすっきりとした味わいを楽しめます。

クランベリージュースと合わせる

クランベリージュースの甘酸っぱい味わいとテキーラボールが絶妙にマッチします。ぜひとも試してみてもらいたい逸品です。テキーラボールはイチゴ味に変えると、さらにジューシーな味わいになります。

意外に合う?牛乳と一緒に

牛乳なんて本当に合うの?と思う方もいるかもしれませんが、カクテルの割りものとして牛乳はスタンダードな材料。とくれば、テキーラボールにも合わせてみようではありませんか。

テキーラボールのそのものが濃厚な甘みを持っているので、牛乳のようなまったりとしたクリーミーな味わいがとてもよくあうのです。

カフェオレカップにテキーラボールをいれ、たっぷりと牛乳を注ぐだけです。テキーラボールの味はお好みで。バナナなどのフルーツを一緒にいれてみても、デザート感覚で楽しめます。

お酒が弱い人にもおすすめのテキーラボール

いかがでしたでしょうか。ちょっと敷居が高く感じるテキーラも、テキーラボールにすることによって、まるでデザートのように自宅でも手軽に楽しむことができるのです。お酒の弱い人でもお菓子のような感覚で、いろいろなテイストのテキーラボールを楽しめます。

とはいえ、油断は禁物。テキーラはアルコール度数も高めなので、くれぐれも飲みすぎには気を付けてくださいね。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME