スーツセレクトでオーダースーツ。オーダーの流れや人気の型を紹介

2019.01.30

スーツセレクトでオーダースーツを頼む流れや人気の型・モデルを紹介します。毎日着るスーツだからこそできるお洒落や、高いデザイン性のあるスーツからシーンを選ばないものまで幅広く揃えているスーツセレクトだからこそ、スーツを選ぶ参考にしてみてください。

スーツセレクトのオーダースーツとは?

1週間のほとんどをスーツ姿で過ごすという大人の男性は少なくありません。そこで、毎日着るスーツだからこそ、おしゃれさと快適さを求める人に支持されているのが『オーダースーツ』です。

まずは、同じスーツでマンネリ化してきている人にもおすすめしたいオーダースーツについてチェックしていきましょう。

オーダースーツはスタイル良くキマる

スーツを選ぶ上で重要なポイントとして知られているのが『着心地の良さ』です。どれだけトレンドを押さえてスタイリッシュに決めても、着心地が良くなければ長く愛用することができません。

オーダースーツであれば自分に合わせたフィット感の高いスーツが作れるので、その着心地の良さは他のスーツと比べてもより良いものです。また、使う生地やデザインなどにもこだわることができ、多くの男性を惹きつけています。

スーツが完成するまでに時間がかかってしまうことがありますが『着心地・生地・デザイン』など細部にこだわった自分だけのスーツが楽しめるのです。

スーツセレクトの特徴

初心者でも安心してオーダースーツデビューができると人気のブランドがスーツセレクト(SUIT SELECT)です。ベーシックなものからトレンドものまでバランスよく取り入れられているので、シーンに合わせたスーツを選ぶことができます。

程よいフィット感と、しっかりとした生地によって作られたオーダースーツは『長く使える安心感がある』と年齢問わず人気を集めています。どこでオーダースーツを頼むのか悩んだときにも参考にしてみてください。

コスパの高いスーツをオーダーしよう

せっかくスーツセレクトでオーダーするのであれば、コスパの高さにも注目しておきたいところです。まずは、スーツセレクトでのオーダーの流れや気を付けたいポイントを確認してみましょう。

パターンオーダーの流れ

スーツセレクトで行われているパターンオーダーは、スキニー・テーパードパンツ・裏地・本切羽・ステッチ・袖ボタンなどの細かいデザインや型紙が豊富に用意されています。用意されたパターンから、今欲しいものを探してみましょう。

基本的には、インターネットなどで手軽に注文でき、注文から通常4〜5週間以内でスーツができあがって手元に届きます。

パターンオーダーできるアイテム

パターンオーダーでは、スーツサイズから股下サイズ、裾や襟のデザインまで細かくオーダーすることができます。

また、細かいオーダーの中にはスペアパンツやベストまで含まれています。手軽に注文ができるパターンオーダーであっても、豊富に揃えられている種類があるからこそ『こだわりの1着』を目指すことができるのです。

気を付けたいポイント

ただし、便利なパターンオーダーだからこその気を付けたいポイントが『正しいサイズ』の購入をする点です。実際に『商品確認・試着を実店舗で行う』ことでサイズをしっかりと選ぶようにしましょう。

また、手軽に頼めるパターンオーダーはコスパが高く人気ですが、人によっては『満足できるほどぴったりのサイズ』が見つからないこともあります。あくまでも、ある程度決められたパターンから調節していくので、例えば『なで肩などの細かいポイントの補正』に対応できません。

特殊な体系でぴったりくるスーツ選びが難しいときにはパターンオーダーではなく、他のお店でフルオーダーを活用して細かい点まで調節するのがおすすめです。

パターンオーダーでも問題ない場合は、スーツセレクトの店舗リストをリンクしておくのでお近くのスーツセレクトを探してみましょう。

SHOP LIST(都道府県一覧)|SUIT SELECT | スーツセレクト公式ブランドサイト

美しいラインの魅力的なモデル

最後に、スーツセレクトの中でも美しいラインが魅力的なモデルを紹介するので、オーダースーツ選びの参考にしてみてください。

シャープな印象のスキニー

シャープな印象を与えてくれるスキニー(SKINNY)モデルは、スリム・タイト・直線的をキーワードにパターンが作られています。シルエットを楽しみながらも、着やすさや動きやすさといった機能性を体感できる仕上がりが魅力です。

20代の骨格の変化に合わせて作り込まれている『胸囲から中胴への絞り込み』は、若い男性からも注目されています。細さと機能性の高さで選ぶときにおすすめのモデルです。

トレンドを意識したクラシコテーパード

クラシコテーパード(CLASSICO TAPERED)は、細かい仕立て方法によって綺麗なラインシルエットが魅力の1着です。トレンドを意識して作り込まれたモデルは、シーンを選ばず活用できるデザインにまとまっています。

すらっとしたスタイルを惹き立てながら、仕事の邪魔をしない小さな作り込みで人気のモデルです。ちなみにテーパードパンツとは、膝から裾口にかけて細くなっているタイプのパンツになります。

気軽にジャストフィットする一着を

お洒落でいて気軽にジャストフィットする1着を楽しむことができるパターンオーダーは、スーツセレクトだからこその豊富な品揃えから選ぶことができます。初めての人でもある程度用意されたパターンから簡単に選ぶことができるのでチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME