占いの世界を徹底解剖。占いの種類と無料で楽しめる占いサイト

2019.01.23

ニュース番組や雑誌などで身近になっている占いですが、占いについて深く知らない人も多いのではないでしょうか。占いは歴史が古く、昔から様々な場面で人々の暮らしを支えてきました。本記事では占いのルーツや、無料で占いができるサイトなどをご紹介します。

占いのルーツとは。占いは当たるのか

現代では多くの人に人気を集めている占いですが、どのようなルーツがあるのでしょうか。

古くから政治に活用されていたと言われる

『魏志倭人伝』と呼ばれる中国の記録には、邪馬台国の女王である卑弥呼が、占いによって神のお告げを聞き、安定した政治を行っていたという内容が記されています。

卑弥呼は宮殿にこもったまま占いや祈祷をする毎日を送っており、天気の予報も的中させたといわれています。

また、現在でよく見かける『くじ引き』も、本来は占いとして日本の政治に活用されていたようです。このことは鎌倉時代の歌人である、藤原定家の日記『明月記』に示されています。

この日記によると、左近衛大将の辞任の際に『孔子(くじ)』を引いて次の候補者を選んだそうです。

開運の努力で成功を掴んでいる人も?

中国や古代エジプトでは、人の上に立つような人物が霊能力的なアドバイスを真剣に参考にするのは当たり前のことでした。日本では邪馬台国の卑弥呼や平安朝の陰陽師などが挙げられます。

成功者にはたくさんの情報が集まってくるのですが、それをもとに重要な決断をしたとしても失敗することはあります。精度の高い情報を知っていても、確実な成功は難しいのです。そのようなときに、ときの為政者たちは占いを用いていたといわれています。

いまでこそ胡散臭いと思われがちな占いですが、かつては国を支えるような人々が開運の努力をしていたという事実を知ると、少しイメージが変わるかもしれません。

主な占いの種類

占いとひと口に言っても、たくさんの種類があります。ここでは主な占いの種類をご紹介します。

西洋占星術

西洋占星術の起源はバビロニアにあると言われており、紀元前2千年紀に『天の微が地上の出来事の前兆を示す』と考えられるようになったようです。天文学の発展とともに、ギリシャ・ローマ時代に体系化されました。

西洋占星術は、『ホロスコープ』によって自身の本質や宿命、行動を起こすべきタイミングなどを導き出すことができます。ホロスコープとは、自分が生まれたときの10個の天体(月・水星・金星・太陽・火星・木星・土星・天王星・海王星・冥王星)との位置関係を示す星図のことです。

西洋占星術は歴史が長く、これまでに動物医学や解剖学などのような一見すると意外な学問など様々な分野に適用されてきました。

タロット占い

タロット占いは、22枚の『大アルカナ』と56枚の『小アルカナ』から構成される78枚のタロットカードを使って、質問に対する答えを導く占いです。

例えば、『今年の恋愛運が知りたい』と念じながら占えば、カードの結果から解釈して今年の恋愛運を占うことができるそうです。

タロット占いでは、『このカードはこういう意味である』という絶対的なルールはありません。そのため、カードに対する解釈は占い師によって変わってきます。

タロット占いで使用されるカードには、主に『マルセイユ版』と『ウェイト版』があります。マルセイユ版のタロットカードは、18世紀のフランス革命の時期に、印刷技術の発達に伴ってフランスのマルセイユ地方で大量生産されたカードです。ウェイト版のタロットカードは、1909年にロンドンのライダー社から発売されたカードです。

どちらのタロットカードも構成はほとんど変わらないため、どちらを使っても大丈夫です。

オーラリーディング

私たちの体の周りに広がっていると言われているオーラは生命力エネルギーであり、その人が何者であるかを示す情報であふれています。オーラリーディングでは、その人のオーラを読み取ることで今抱えている問題の根本原因を探るという形をとっています。

オーラリーディングを受けることで自分の内側と向き合い、さらに意識の高い自分とのつながりが深まるとされています。また、無意識の情報が『意識化』されることで自浄作用が起こり、抱えている問題が速やかに解決されることがあります。

例えば、仕事に関しては隠れた才能を発見できたり、自分に合った職業を知ることができるといわれています。

チャネリング

チャネリングは、通常の方法では交信が難しい相手(宇宙人・神・未来人など)とコンタクトを取ることです。チャネラーと呼ばれる人が媒体となり、メッセージを受け取って伝えてくれます。

『自分がどういう存在なのか』、『どのように生きていけばいいのか』といったことを聞くことができる占いです。

自己催眠状態に入り、宇宙意識や高次元の自分などたくさんの次元から情報を受け取り、自分の真実の姿を知ることができると言われています。

手相占い

手相占いは、手相から読み取った情報で、主に『その人の今の状態』を知ることができる占いです。

自分の手相というのは、状況に伴って変化していきます。そのため、手相占いでは宿命などよりも、現状がどうなっているかを読み解くのに適した占いなのです。

また、手相は行動や環境によっても変化するとされています。その人が『これまでにどのようなことをしてきたのか』、『なにを考えて生きてきたのか』が手に刻まれるのです。

手相は手のひらに刻まれている線だけではなく、手の形や手を差し出す際の出し方によっても結果が変わってきます。

有名なタレント占い師

テレビや雑誌などで活躍する、有名なタレント占い師をご紹介します。彼らの影響で占いを知り、魅力にハマった人も多いでしょう。

鏡リュウジ

鏡リュウジさんは、京都生まれの心理占星術研究家です。

心理学的な視点を交えた占星術を日本で紹介し、占星術の第一人者として幅広い活躍をしています。一般女性誌の占い特集では欠かせない存在となり、大学でも占星術を教えるなど積極的に活動しています。

テレビではNHKの『ソリトン』に出演しています。他には『ぐーたんぬーぼー』や『お昼のニュース番組』のレギュラーにも抜擢されています。ラジオでは、過去にJ-WAVEの『Boom Town』の『スターマン』コーナーにて星占いを届けていました。

テレビやラジオだけでなく、書籍出版の分野でも大きな実績を残しています。特に2002年刊行の『魔法の杖』シリーズは日テレ『しゃべくり007』でも取り上げられ、100万部突破のベストセラーとなっています。

ゲッターズ飯田

ゲッターズ飯田さんは、『芸能界最強の占い師』と呼ばれるほど注目されている占い師で、赤いマスクとハンチング帽がトレードマークです。

一時期はお笑いコンビを結成して活動していたのですが、2005年に解散してからは作家や占い師として活躍しています。

書籍も出版しており、著書には『モテる人はダイエットをしない。』『モンスターハンター モンスター占い』『ゲッターズ飯田のいろんなマンガを勝手に占ってみました。』などがあります。

『直接占うのは人の紹介でのみ』というスタンスを持っており、これまでに彼に占ってもらった芸能人や業界人は4万人以上といわれています。

島田秀平

島田秀平さんは、東洋占術・四柱推命・手相占いを得意とするお笑い芸人です。お笑い芸人として活動しながら、2002年に『原宿の母』の通称で親しまれた占い師である菅野鈴子さんに弟子入りしました。

彼はこれまでにお笑い芸人や俳優、政治家などの手相をたくさん鑑定し、オリジナルの『島田流手相術』を完成させました。

『モテ線』『あげまん線』といった親しみやすいネーミングが話題となり、テレビや雑誌などで活躍しています。近年では、新たな誕生日占いを習得してテレビや雑誌で紹介しているようです。

占い師のキホンと選び方

占い師とはどのような存在なのでしょうか。また、自分に合った占い師とはどのような存在なのでしょうか。悪質な占い師に出会ってしまうと、的外れなアドバイスをしてきたり、なにか別の物を購入させようとしてきたりすることがあるので気をつけましょう。

占い師には技術と人生経験が必須

プロの占い師は、たくさんの知識や技術を学ぶ必要があります。学校に通ったり、プロに弟子入りしたりして現場で必要なことを勉強します。

また、占い師として相談者にアドバイスをするとき、豊富な人生経験があれば具体的なアドバイスができることがあります。

例えば、タロット占いのカードの結果は、占い師によって解釈が様々です。人生経験豊富な占いであれば、より深く的確な解釈をして、相談者の心に響くようなアドバイスをすることができます。占い師を目指す上で、仕事や恋愛など様々な経験を積むことは重要なことなのです。

自分に合った占い師とは

自分に合った占い師とはどのような存在なのでしょうか。

見極める方法としては、『帰り際に自分が元気になっているかどうかを確認する』というものがあります。もし元気になっていたとしたら、それは自分に合った占い師だということになります。

しかし、占いというのはあくまでも人間同士の行いです。そのため、現時点では自分に合った占い師だったとしても、これから先はそうではないかもしれません。常に『今の自分』に合った占い師と出会えるように、今この瞬間を大切に生きていきましょう。

占い方はさまざま

占い方は様々です。それぞれ異なった特徴やメリットがあるので、自分の都合に合った方法で占ってもらいましょう。

電話占い

電話占いは、場所を選ばずに占い師の声を聞きながらリアルタイムに占ってもらえるのが特徴です。

最近ではスカイプやLINEを利用した電話占いも増えており、通話料金がかからないので気軽に利用できるようになってきています。

占い師によっては、友人と話すときのような気軽な感覚で相談に乗ってくれる人もいます。直接顔を合わせて占ってもらうのは緊張する、という人も安心です。

また、サービスによっては電話をしたあとに応援メッセージや、通話中に伝えきれなかったアドバイスをメールで送ってくれることもあります。

メール占い

メール占いは、占い師にメールを送って、占いの結果を返信してもらう方法です。

メールであれば自分の悩みや考えをじっくりと時間をかけてまとめることができるので、自分の気持ちをしっかりと伝えることができます。さらにメールとして残るので、いつでも読み返すことができます。

相談者の中には、受け取ったメールをお守り感覚で持ち歩く人もいます。また、対面や電話による占いとは違って時間による制限がないので、焦らずに相談することが可能です。

対面占い

実際に占い師と対面した状態で占ってもらう方法です。

目の前で占ってくれるので、占いの結果に重みを感じやすくなります。タロットカードなどを自分で引くこともあるので、実際に占いに参加している実感が湧きます。また、自分の悩みに対して、顔と顔を見合わせて親身に相談に乗ってくれるので、心のケアにもなります。

電話やメールではわからない占い師の仕草や表情が見られるので、より濃い時間となるでしょう。

気軽に遊べる占いサイト3選

ネット上には、無料で占いができるサイトがあります。占いに興味を持ったばかりの人は、こういったサイトを活用して占いの楽しさを体感してみてはいかがでしょうか。

総合運がわかる占いCafe 2019年の運勢

『占いカフェ』というサイトでは、2019年の運勢を占うことができます。

生年月日・現在地・性別・未婚か既婚かを入力するだけで、「総合運」「恋愛・結婚運」「仕事運」「金運」を占ってくれます。

それぞれの運勢に対する占い結果について詳しく説明してくれます。

紹介するリンクから、季節ごとの運勢や気になっている人との相性も占うこともできます。

占いCafe「2019年の運勢」

今月あなたの人生何が起こる?

このサイトでは、今月あなたにどのような出来事があるかを占うことができます。

生まれた年の干支と星座を入力し、『無料で占う』をクリックするだけで完了します。

占いの結果画面では、『銀座の母』という通称で呼ばれている横田淑惠さんと鏡リュウジさんが、運気を上げる方法やより良い未来を切り開くためのヒントを教えてくれます。

今月あなたの人生何が起こる?+有名占い師が明かす宿命と運命 特集

鏡リュウジが占う 今日の恋愛運

このサイトでは、鏡リュウジさんが今日の恋愛運を占ってくれます。

気持ちを落ち着けて精神を集中した状態で、赤いカードをクリックしていくだけで完了します。

占いの結果画面では、カードと共に今日の恋愛運についての詳細な解説が示してあります。連続で占う場合、最低でも1日は空けるようにしましょう。

鏡リュウジが占う!今日の恋愛運 無料タロット占い | 占い@nifty : 占い総合サイト

充実の楽天の占いが人気。無料占いあり

楽天のサイトではたくさんの占いサービスが提供されており、中には無料のものもあります。ここでは、楽天の占いの中からおすすめをご紹介します。

ラッキーアイテムがわかる ビーナス・レター

『ビーナス・レター』では、「総合運」・「恋愛運」・「金運」を占うことができます。男性用と女性用があるので、自分の性別をクリックしましょう。ビーナスから手紙が届きます。

占い結果では運勢についての解説と、運気を上げるためのアイテムも教えてくれます。解説は短文で簡潔に、要点を絞って説明してくれます。

無料占い「ビーナス・レター」|楽天占い

今日見た夢をチェック 夢占プロムナード

夢占いは、夢に出てきたものや状況から、現在の心理状態やこれから先起きることを占うものです。『夢占プロムナード』では、どのような夢を見たかどうかを選択するだけで占うことができます。

目が覚めたあとも夢の内容を鮮明に覚えている場合は、このサイトを使って運勢を占ってみるといいかもしれません。夢に出てきたものにはどのような意味があったのかを確かめてみましょう。

夢の中に隠された運命の暗号や、夢言葉を解き明かしていきましょう。

どんな夢をみましたか? – /夢占プロムナード【楽天占い】

占いは悩んだ時の支えとなる道しるべ

人生には浮き沈みがあります。調子の悪い時期や悩んでいる時期に、どのような行動を取るかによって人生は変わっていきます。このときに、自力で解決するのが難しかったり、相談できる相手がいなかったりする場合もあるでしょう。

そのようなときは、占いに頼ってみてはいかがでしょうか。悩んでいるあなたに、支えとなる道しるべを示してくれるかもしれません。また、占い師に悩みを相談するだけでも心がスッキリするでしょう。占いをきっかけに、より素敵な人生を送ってみてください。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME