日本ドラマと主題歌ランキング2017。アメリカドラマも紹介

2019.01.06

ドラマ好きの人も、もしかしたら見逃してしまっている話題のドラマがあるかもしれません。朝ドラをはじめ、待ち望んでいた続編シーズンが放送された2017年の人気ドラマ、そして韓国やアメリカで話題になった高視聴率ドラマランキングを紹介します。

クール別。高視聴率の日本の人気ドラマ

様々な動画配信サービスが誕生し、レンタルビデオショップチェーンはネット宅配レンタルサービスをスタートさせ、今やっているドラマだけでなく、過去の人気ドラマの視聴も簡単にできる時代になりました。

毎クール様々なドラマが話題になる中で、2017年度の高視聴率ドラマを振り返っていきましょう。

冬はドラマのTBS「A LIFE~美しき人~」

SMAP解散後、初の木村拓哉さん主演ドラマとなった「A LIFE~美しき人~」は、浅野忠信さん、竹内結子さん、松山ケンイチさん、木村文乃さんなど豪華なキャストで放送前から高視聴率が期待されていた作品です。

木村拓也さん演じる一流外科医・沖田一光は、欲望や嫉妬が渦巻く病院でただ1人一途に患者と向き合い、真の医療を追い求めます。かつての恋人とその夫で親友との因縁も垣間見える中、それぞれにとって最愛の人の命とかけがえのない人生について考えさせられるストーリーです。

春はNHKの朝ドラ「ひよっこ」が人気

NHK朝ドラ視聴率歴代ランキング第16位に輝いたのが、有村架純さんが主演を勤めた「ひよっこ」です。

出稼ぎに東京に行ったまま帰って来なくなった父親を探しに、有村架純さん演じる谷多部みね子は東京に上京し町工場で働き出します。周りの人たちに支えられながら、長時間労働と低賃金の辛い状況の中ひたむきに頑張るみね子に元気をもらえる作品です。

夏は「コード・ブルー」の新シリーズが話題

2008年からスタートした「コード・ブルー」シリーズの第3弾である「コード・ブルー〜ドクターヘリ緊急救命〜THE THIRD SEASON〜」は、初期から同じみの山下智久さん、新垣結衣さん、戸田恵梨香さん、浅利陽介さんをはじめ、新たに若手俳優を迎えパワーアップさせ、2018年7月には劇場版公開も発表されました。

若手医師たちが真摯に命と向き合い、フライトドクターを目指し奮闘と葛藤を描いています。

秋は「ドクターX」が変わらずの安定感

こちらも2012年から続く人気シリーズの第5弾である「ドクターX〜外科医・大門未知子」は、米倉涼子さん演じるフリーランス外科医の大門未知子が、「私失敗しないので」という決め台詞で様々な病院や医局と対立しながら活躍するストーリーです。

本作では、大門未知子が病に倒れ余命宣告されてしまいます。自らの治療を後回しにオペに挑もうとする未知子に襲いかかる絶体絶命の危機と、彼女の運命に目が話せません。

日本のドラマ主題歌人気ランキング2017

ドラマのストーリを知っていると、なおさら頭から離れなくなるのがドラマの主題歌ではないでしょうか。2017年人気となった主題歌2曲を紹介します。

1位 コード・ブルー Mr.Children HANABI

夏ドラマで話題となった「コード・ブルー」で、2008年のドラマ放送に合わせて書き下ろされ、その後の全ドラマシリーズで使用されているのがMr.Childrenの「HANABI」です。新シーズン毎に各種楽曲チャートでも上位に浮上しています。

2位 リバース シェネル Destiny

2017年の春ドラマで起用されたシェネルの「Destiny」は、4月の配信開始から各種音楽ダウンロードランキングで1位を獲得し、歌詞検索サイトなどでも首位を記録し注目を集めました。

唯一の親友が死んだ原因を探る主人公が、その時一緒にいたゼミ仲間4人を疑い犯人探しをしますが、そこには衝撃のラストが待ち構えています。物語の全貌が明らかになるに連れ、楽曲がリンクしドラマに大きな影響与えています。

韓国テレビドラマ高視聴率ランキング2017

見出すとどっぷりハマってしまう人も多い韓流ドラマで、2017年の高視聴率1位と2位に輝いた作品を紹介します。

1位 適齢期惑々ロマンス~お父さんが変!?

日本でもBS朝日で放送された「適齢期惑々ロマンス~お父さんが変!?」は、韓国で最高視聴率36.5%を記録した人気作です。

誠実だが大きな秘密を抱えている父親と、頼もしい母親、個性的な4人の兄弟が暮らす家に突然現れたアイドル出身の俳優、そんな一家のドタバタな家族愛を描いたハートフルコメディです。

2位 被告人

こちらもBSJAPANで放送され、韓国では最高視聴率28.3%を記録した息もつかせぬ展開と、主人公の熱演が話題となった極上サスペンスです。

ある日、目が覚めると自分の妻と娘を殺した犯人として死刑判決を受けてしまったエース検事が、冤罪を晴らすために真犯人を追う復讐劇です。

2017年人気アメリカテレビドラマ

数々の賞を獲得している大人気シリーズと、韓国で制作された医療ドラマのアメリカリメイク版を紹介します。

「ビッグバン・セオリー シーズン11」

これまでにエミー賞やゴールデングローブ賞をはじめ、数々が受賞歴のある「ビッグバン・セオリー」は、2人のIQを合わせると360というオタクコンビと向かいの部屋にすむキュートなブロンドガールが繰り広げる大ヒットコメディドラマシリーズです。

「グッド・ドクター名医の条件」

サリヴァン症候群と自閉症を抱えながら、天才的な暗記力と空間認識能力で外科医として病院に派遣された主人公のショーンが、周りの偏見や反対を受けながらも立派に成長していく姿を描いた、ハリウッドに続き日本でもリメイクされ話題のヒューマンドラマです。

まだ見ていない2017年の人気ドラマをチェック

2017年、何か見逃していたドラマはありましたか?高視聴率を記録したドラマなら、きっとストーリーに没頭して見れるでしょう。

笑いたい時、泣きたい時、気分に合わせたドラマを選んで視聴してみてください。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME