ドラマに衣装協力しているメンズ店は?あの人気ドラマの衣装はここ

2019.01.14

ドラマや映画で芸能人が着ている衣装やアクセサリーが、欲しいと思ったことはありませんか?ファッションに興味がなく洋服選びに困っている男性は、憧れの俳優の衣装を探してみると、自分に合ったものが見つかるはずです。

ドラマの衣装協力とは?アイテムの調べ方

映画やドラマを見ていて、俳優や女優が着ている衣装が気になったことがある方も多いと思います。実はこういったテレビに出てきた衣装を簡単に調べる方法があります。

ファッションや洋服に知識がない方でも、ドラマや映画で見た衣装を探してみると参考になるかもしれません。

衣装協力とは?

そもそも衣装協力とは、テレビや雑誌などで使用される衣装の貸し出しや提供をすることを言います。

衣装協力では提供者はテレビで洋服を着てもらうこによって宣伝になり、依頼者は洋服を探す手間がなくなるため両者にメリットがある仕組みになっています。

衣装は人物描写に欠かせない

衣装協力をしているお店では、ただ洋服を提供しているだけでなく、ドラマや舞台での役のキャラクターや内容にそって衣装デザイナーが決めています。

出演する内容が時代劇であれば時代考証を考えた洋服をセレクトし、現代劇なら役の個性がわかるような衣装を選んでいます。衣装は役者さんのキャラクターを表す演出の一部なのです。

気になるアイテムはネットで調べられる

実はテレビで放送された衣装はコレカウというWebサイトを利用すると簡単に調べることができます。

コレカウではどのお店で提供されたのかを検索することができます。検索で見つからない場合でも、サイト上で質問をすることも可能となっています。また、見つけた衣装をZOZOTOWNで購入できるという点もコレカウの特徴です。

ドラマの衣装協力で有名なショップ

衣装協力店の中でも数多くのドラマや映画に衣装協力をしている有名ショップがあります。今回はその中でも、アクセサリーを中心に扱うBinich、オーダースーツの専門店であるCHARALIST、起毛技術を活かし防寒に優れたもちはだを紹介します。

アクセサリーの衣裳協力Binich

衣装協力の中でもアクセサリーを中心として扱っているのがBinichです。有名俳優やジャニーズ所属のメンバーに提供したアクセサリーなどが多数紹介されています。

スーツのオーダー専門店CHARALIST

メンズやレディースの衣装を専門に扱っているのがCHARALISTです。映画やドラマだけでなく、ニュース番組にも衣装を提供しています。

  • 電話番号:0120-610-400
  • メールアドレス:charalist@anys.co.jp
  • 営業時間:月〜金10:00〜19:00
  • 定休日:土日
  • HP:http://www.anys.co.jp/

起毛インナー提供のもちはだ

もちはだでは起毛技術を活かした防寒に特化したインナーが特徴的です。冬場や寒冷地での薄着の撮影時に、防寒対策として重宝されているようです。

ドラマでメンズ衣装を提供したショップ

衣装協力店の中には、メンズ衣装を中心として提供しているお店も数多くあります。ここではその中から3つの衣装協力店を紹介します。

お手入れ簡単スーツはMARUTOMI

MARUTOMIではメンズスーツを中心として取り扱っています。映画やドラマ、雑誌、ニュース番組など幅広く衣装協力を行っています。

カジュアルならUNITED JAPAN

カジュアルな衣装を中心として提供しているのがUNITED JAPANです。普段遣いの着回しがしやすい洋服を探している方は、好みのアイテムが見つかりやすいかもしれません。

きれいめメンズはMENZ-STYLE

普段遣いの衣装の中でも、キレイめデザインにこだわっているのがMENZ-STYLEです。「昼顔」や「人は見た目が100%」などの話題になったドラマに衣装協力をしています。

あの人気ドラマの衣装協力店はここ

最後にラブソングで主演を務めた福山雅治さん、カルテットに出演した高橋一生さんが実際に使用した衣裳を紹介します。

ラヴソング福山雅治の衣裳協力店

福山雅治さんが元プロミュージシャンという役を演じたラブソングで、実際に着用していたスニーカーを紹介します。

福山雅治さんがドラマで履いていたスニーカーは、YOAKの35.647882,【SHOE LACE】です。シンプルでデザインのスニーカーなので、普段着として使い回しやすいアイテムとして人気があります。

先ほど紹介したコレカウでは、ラブソングに出演した菅田将暉さんや藤原さくらさんの衣装も一覧で見ることができます。気になる方はぜひチェックしてみてください。

ラヴソングで使われた衣装情報(コレカウ)

カルテット高橋一生の衣装協力店

大人のラブサスペンスとして話題になったカルテットで、高橋一生さんの着ていた白いダウンジャケットが印象に残っている方も多いかもしれません。

着用していたのはTHE NORTH FACE(ザ ノース フェイス )のBALTRO LIGHT JACKETです。北欧のオーロラ観測にも使用されるほど保温性があり、着ていてストレスにならない軽さが魅力的です。

ドラマ衣装でマイスタイルを見つけよう

服装選びに困ったときや、勝負服を決めたいときはドラマや舞台の役者の衣装を参考にしてみるといいかもしれません。カジュアルなものからフォーマルなものまで幅広くあるので、自分に似合ったアイテムがきっと見つかります。

今回はドラマの衣装を2つ紹介しましたが、コレカウを利用すれば好きな芸能人のアイテムを見つけることができます。憧れの衣装を身につければ、気分も新たに外出が楽しくなるかもしれません。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME