ドラマでおすすめの恋愛ものといえばコレ。ジャンル別高視聴率を厳選

2019.01.10

連続ドラマの王道と言えば恋愛ドラマです。男女の恋の行方というのは、誰でも感情移入できるテーマであり、これは古今東西、変わることはありません。そこでこちらでは、日本、中国、韓国内で放送されたドラマの中で、おすすめのものを厳選しました。

男性にも恋愛ドラマをおすすめするワケ

恋愛ドラマというと、『女性が見るもの』というイメージがありますが、実は恋愛ドラマは、男性にもおすすめのジャンルなのです。

女性の胸キュンポイントを学んでモテ度UP

恋愛ドラマは、基本的に女性目線で描かれることが多いです。そのため、恋する女性の心理状態などが、細かく描写されていたり、女友達との恋愛話シーンなども、多く登場します。

そんなドラマの描写が、女心を理解するうえで、役に立つことが多いのです。お目当ての女性がいる方も、そうでない方も、女心を理解しておいて損はありません。

また恋愛だけではなく、女友達と付き合う上でも、参考になることが多いでしょう。

恋愛の大切さを再確認

恋愛ドラマを見ていると、恋愛の素晴らしさを再認識させられます。最近恋していない、と感じている人は、恋がしたくなるかもしれませんし、今まさに恋愛中の方は、今の相手を一層大切に思うようになるでしょう。

恋がしたくなる甘いドラマ

まずは、日本で放送された恋愛ドラマの中で、特に高視聴率を記録した、ドラマを紹介します。見ると恋がしたくなってきます。

ロングバケーション

このドラマは、1996年にフジテレビで放送され、大ヒットを記録したドラマです。当時人気絶頂だった木村拓哉、山口智子を主演とし、竹野内豊や、稲森いずみなど、豪華な共演陣が話題になりました。

音楽講師として生計を立てる瀬名英俊と、婚約者に逃げられた売れないモデルの葉山南が、やむを得ず同居することから始まる恋愛物語です。

放送当時は、「ロンバケ現象」と呼ばれるほど、人気となり、「放送日はOLが街から消える」とまで言われました。

全体的におしゃれな雰囲気があり、劇中で使用されたBGMも人気となったドラマです。

やまとなでしこ

2000年にフジテレビで放送された『やまとなでしこ』もまた、当時大ヒットしたドラマです。松島奈々子さん演じる主人公の桜子は、実家が貧しかったせいで、とにかく玉の輿に乗ることだけを考えている女性です。

毎日のように、お金持ちと合コンを重ねる日々でしたが、ある日、小さな魚屋を営む男性である、中原 欧介と出会い、桜子は、少しづつ変わっていきます。

欧介も最初は、『お金持ちの医者』だと嘘を付き、桜子と交際してしまうのですが、本当のことが、桜子にばれてしまい、一度は心を閉ざす桜子も、次第に本当の愛に気が付いていきます。

切なくて泣けるドラマ

恋愛ドラマと言えば、切なさはつきものですね。ここからは、つい感情移入して泣けてしまうような、ドラマを紹介します。

ビューティフルライフ

『ビューティフルライフ』は、2000年にTBSで放送されたドラマで、最高視聴率は41.3%と、非常に高い数値を記録したドラマです。

主演は木村拓哉さんと、常盤貴子さんです。木村さん演じる売れない美容師と、難病に侵され、歩くことが出来ない図書館司書との恋模様は、多くの人々の感動を呼びました。

難病を抱えた女性との恋という、感動ドラマには、ありがちな設定とも言えますが、二人で必死に乗り越えていこうとする姿を見て、勇気づけられた人もいるでしょう。

このドラマをきっかけにして、『バリアフリー』という言葉が、多くの人に知られることとなりました。

東京ラブストーリー

柴門ふみさん原作の漫画をドラマ化した『東京ラブストーリー』は、1991年にフジテレビで放送され、大人気となったドラマです。

当時の日本は、経済的にも元気で、華やかだった時代であり、皆が恋に恋していた時期でもあったのです。

そんな時に放送されたこのドラマにて描かれた恋愛模様は、多くの人の憧れとなったのです。

織田裕二さん演じる『カンチ』と、鈴木保奈美さん演じる、天真爛漫で、愛情表現もストレートな『赤名リカ』、そしてプレイボーイの三上、カンチと三上の憧れの女性関口との人間模様は目が離せません。

また小田和正さんによる主題歌『ラブストーリーは突然に』も大ヒットし、名曲として今でも人気となっています。

元気になれる学園ドラマ

学園ドラマにも、恋愛要素が含まれるものがたくさんあります。学園ならではの、ちょっとはじけた雰囲気は、観ているだけで、元気をもらえますね。

花より男子

このドラマも、 神尾葉子さん原作の漫画をドラマ化し、大人気となりました。松本潤さん演じる道明寺司、小栗旬さん演じる花沢類、松田翔太さん演じる西門総二郎、阿部力さん演じる美作あきら、そして井上真央さん演じる牧野つくしとの、波乱に満ちたラブコメディです。

貧乏人の牧野つくしは、超お金持ち高校に入学してから、いじめを受ける日々だったのですが、それに堂々と立ち向かうつくしを見て、道明寺が惹かれていきます。

お金持ちのイケメン集団に囲まれる、普通の女子高生という、女の子なら一度は憧れる設定と、障害だらけの道明寺とつくしの恋から、目が離せなくなった人が続出しました。

ドタバタな二人ですが、様々な困難を乗り越えていく様が、感動的でもあります。

花ざかりの君たちへ

このドラマは、堀北真希さん演じる芦屋瑞稀が、憧れの男子であった佐野と同じ高校に行きたいがために、男子と偽って、無理やり男子校に入学する物語です。男子寮の中に、女子一人という、ドキドキな設定が人気となりました。

このドラマは、たくさんのイケメン俳優が出演していたことでも話題になり、多くの女性の心を掴みました。また俳優陣は外見だけではなく、キャラも個性的で、見飽きないドラマです。

海外のおすすめ恋愛ドラマ

最後に、中国と韓国で放送された恋愛ドラマで、人気が高かったドラマを紹介します。

中国のおすすめ恋愛ドラマ

中国の恋愛ドラマで、まずおすすめなので、が、『シンデレラはオンライン中!』です。オンラインゲームが大好きな主人公が、リアル世界で憧れの男性と、オンラインで、プロポーズされるお話しです。

オンラインを題材にするところが、現代風ですね。次にお勧めするのが、『武則天-The Empress-』です。中国で唯一の女帝であった武則天の生涯を描いたドラマで、中国時代劇の中で、最も視聴率が高かったことで話題になりました。

韓国のおすすめ恋愛ドラマ

韓国の恋愛ドラマでおすすめなのが、『太陽の末裔』です。軍人と女医の恋愛を描いたドラマですが、大規模な海外ロケなど、費用をかけているだけあって、完成度が高く、映画のようなドラマチックな作品となっています。

軍人のシジンは、女医のモヨンに一目ぼれし、めでたく結ばれるのですが、軍からの任務で、二人は、離れ離れになってしまいます。

疎遠になってしまった二人ですが、紛争地帯ウルクで再会し、二人の運命が再び動き出します。

恋愛ドラマで泣いて笑って元気になろう

恋愛ドラマと一言で言っても、様々なシチュエーションがあり、感動するポイントや、面白いと感じるポイントも、人それぞれです。

恋愛は人の数だけあり、それぞれの登場人物が置かれている状況も様々で、それが多くの人を惹きつけてやまないのでしょう。

今回は選りすぐりのドラマを紹介しましたが、まだ恋愛ドラマはたくさんあるので、あなただけのお気に入りをぜひ見つけてみてください。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME