カラオケの音程練習に便利なアプリ。録音や採点機能で苦手を克服

2019.01.10

カラオケの音程練習に便利なアプリには、録音や採点などの見逃せない機能がたくさん付いています。カラオケの上達をより早めてくれる便利な機能を十分に活用して、より歌唱力アップを狙ってみましょう。周りとの差を広げるのは練習の積み重ねが大切です。

カラオケアプリでモテ歌の音程練習

誰もが簡単に使うことのできる『カラオケアプリ』を活用して、モテ歌の音程練習を始めてみませんか。音程を合わせることは、歌の上達と伝えたい相手への印象を上げるためにも必要不可欠な要素です。

実際に便利なアプリも紹介するので、早速インストールして試してみましょう。

音程を合わせるには練習あるのみ

音程を合わせるのに、即効性のある方法はありません。実際に音を耳で聴き、繰り返し練習をすることで正しい音程が身につくのです。自分の声を録音する、流れる曲と一緒に歌ってみるなどの工夫をしていきましょう。

常に音程を合わせることを意識し曲と自分の歌声の『音程の違いを見つける』ことが上達のポイントです。この違いを見つけるのに便利な機能が付いているアプリを、確認していきましょう。

YouTube動画を活用できる3つのアプリ

YouTube動画を使うことで、アップロードされた曲から練習できるアプリを3つ紹介します。使っているスマホに音楽を入れることなく、YouTubeの曲が使えるので『幅広い音楽から選んで』練習していきましょう。

まず、1つめは『うたスマ』というアプリです。YouTubeのカラオケ動画を使って無料でカラオケが楽しむことができます。このアプリの便利な点は『採点』と『録音』機能が付いているところです。

実際に歌ってみて、点数が表示されるので今自分はどのくらいのレベルにいるのかが数字でわかります。同時に歌声を録音しておくと、『音程のズレ』や『間違えているところ』の確認ができるので、カラオケの上達にぴったりのアプリです。録音と採点を上手く活用して練習していきましょう。

うたスマ – 持ってる曲で採点カラオケ – iPhone

採点カラオケ歌い放題 – うたスマ Movie – Android

次に紹介するのが『無料カラオケ採点!カラオケYOKEE』です。YouTubeのカラオケ動画を使って、大画面でカラオケが手軽に楽しめるアプリです。ピッチ・リバーブ機能が付いているので歌いやすく音を調節できます。

カラオケの機種によっては入っていない曲でも練習できるのは、YouTube動画ならではのポイントです。カラオケで歌っているような音質で、是非練習を楽しみましょう。

カラオケ! 好きなだけ歌いましょう – iPhone

無料カラオケ採点!カラオケYOKEE – Android

最後に紹介するのが『カシレボ!』です。歌詞を見ながら歌えるほか、原曲からボーカルだけを取り除く『ボーカルオフモード』が練習にぴったりのアプリです。

JOYSOUND(ジョイサウンド)のアプリと連携できるので、お気に入りの曲を用意してそのまま『カラオケで歌う曲に予約』ができます。家ではカシレボで練習し、カラオケでは練習した曲を予約して歌えるので『練習と実践』がスムーズにできる、便利なアプリです。

カラオケアプリカシレボ!JOYSOUND-カラオケ&歌詞検索 –  iPhone

無料でカラオケ歌い放題&聴き放題の歌詞アプリ♪カシレボ! – Android

カラオケJOYSOUND+

カラオケで使われている機種のJOYSOUNDからも、便利なアプリが提供されています。『カラオケJOYSOUND+』では、1ヶ月360円で『14万曲が歌い放題+新曲』が楽しめる便利なアプリです。

さっそく詳細を確認していきましょう。

音程バー表示や分析機能が魅力

アプリの最大の魅力とも言えるのが『音程バー』と『分析機能』です。カラオケをしている間に、画面には音程バーが表示されて『正しい音程で歌っているか』がすぐにわかります。

分析機能では、どのような歌い方をしているのかを確認できるので『上達』するために何が足りないかがチェックできるのです。音程バーを合わせながら、どうやって歌えば高得点が取れるのか工夫して楽しみましょう。

録音してチェックしながら練習しよう

録音機能が搭載されているので、自分の歌声をしっかりとチェックができます。どこの音程が悪かったのか、ズレている点はないかを確認しながら練習していきましょう。

毎日1曲無料。歌い放題もリーズナブル

アプリは無料でダウンロードできるようになっているので、安心してダウンロードしましょう。月額を支払わなくても、毎日1曲無料で歌い放題&採点し放題が付いているので練習にもぴったりです。

1日1曲を決めて、練習するだけなら月額費用は必要ないので『もっと練習したい』と思ってから月額の『歌い放題』サービスを試してみるのも良いでしょう。

音程グラフ採点-カラオケJOYSOUND+ – iPhone

音程グラフ採点-カラオケJOYSOUND+ – Android

採点カラオケ@DAM

JOYSOUNDだけではなく、DAM(ダム)からも便利なアプリが提供されています。『採点カラオケ@DAM』は、月額720円で本格的なカラオケが楽しめるアプリです。

カラオケさながらの歌詞表示と音質

DAMの見逃せないポイントは、本物のカラオケさながらの歌詞表示と音質が楽しめるところです。キーやエコーの調節も可能で、実際のカラオケに近い感覚で楽しみたい人にはぴったりです。

初回利用時と毎月1回、1曲だけ無料で歌えるチケットがもらえます。無料分で実際に使ってみてから、有料で使い続けるのかを判断できるのも安心です。

採点機能やお気に入り曲の登録機能が便利

DAMに搭載されている採点機能や、すぐに練習するためにお気に入りの曲を登録しておける機能が付いています。採点機能で高い点数がでたら、ランキングに投稿することもできます。

注意点として、採点機能とランキング登録機能を使うためには『マイク接続』が必要なので『マイク付きのイヤホン』など必要な環境を整えてから使うようにしましょう。

採点カラオケ@DAM – iPhone

採点カラオケ@DAM – Android

スマホで手軽に歌をマスターできる

スマホで提供されているアプリは、歌って楽しめるものから練習に使えるものまで、工夫を凝らしたものが提供されています。自分に合ったアプリを選べば、練習もよりスムーズに行えます。

練習するも良し、思いっきり歌うのも良しのアプリを使って『カラオケ』を楽しんでみましょう。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME