日本の歴代人気ドラマと主題歌ランキング。海外の有名ドラマもご紹介

2019.01.08

多くのドラマがあるので、何から見たらいいのかわからない人もいるかもしれません。平均視聴率が高かったドラマや人気の恋愛、夏ドラマ、さらには海外の人気シリーズや大ヒットした主題歌などをチェックして、見たくなるドラマを探してみましょう。

平均視聴率が高かった日本の歴代ドラマランキング

『どれだけ多くの人がそのドラマを見たか』という指標になる視聴率は、ドラマの人気度を測る1つの基準になります。

高視聴率を記録したことで大きな話題となったのが、『おしん』と『半沢直樹』です。

1980年~2000年 1位 おしん 52.6%

『おしん』は、1983年の4月から84年の3月まで放送されたドラマで、最高視聴率は驚異の62.9%、平均視聴率でも52.6%という記録を残しています。この記録は、2018年現在でも破られていません。

このドラマは、明治40年、貧しい農家の娘しんが、口減らしのために奉公に出されることから始まります。

しんという女性がどんな人生を歩み、何を考えて生きてきたのかと綴った壮大な物語です。

2000年~2018年 1位 半沢直樹 28.7%

2000年以降に放送されたドラマで高視聴率を記録したのが、2013年7月から放送された『半沢直樹』です。平均視聴率は28.7%、最高視聴率は42.2%となりました。

「やられたらやり返す。倍返しだ!」というセリフや、不正を暴くというわかりやすいストーリーにより人気に火がついた作品です。

主人公は銀行に勤める半沢直樹で、銀行のなかに渦巻く派閥争いや出世争いなどに堂々と立ち向かっていく様子が描かれています。

いつ見ても面白い日本の恋愛ドラマと夏ドラマ

ドラマの定番といったら、やはり恋愛ものです。夏をテーマにしたドラマも多くあるので、この2つのジャンルはチェックしておきたいところです。

恋愛ドラマならば『やまとなでしこ』が、夏ドラマなら『WATER BOYS』が定番となっています。

最高視聴率34.2%の大ヒット作品 やまとなでしこ

『やまとなでしこ』は、2000年の10月から放送された最高視聴率34.2%の人気ドラマです。主題歌『Everything』がミリオンセラーになったことでも知られています。

何よりもお金が大事で、玉の輿を狙う客室乗務員の桜子は、より良い男を求めて合コンに明け暮れていました。そんななか出会ったのは、医者と嘘をついた貧乏な魚屋の欧介という男です。

2人の気持ちの変化がとてもリアルで、恋愛ドラマが好き人にはまずおすすめしたいドラマです。

男子高校生たちの熱い青春物語 WATER BOYS

夏ドラマの定番なのが、2003年に放送された『WATER BOYS』です。山田孝之や瑛太、星野源など、現在話題となっている人気俳優たちが出演している作品でもあります。

シンクロナイズドスイミングにのめりこむ男子高校生という珍しい題材ですが、「こんな青春にあこがれる!」と多くの人を虜にしました。

海外の歴代高視聴率ドラマ2選

日本のドラマだけでなく、海外にも多くの人気ドラマがあります。そのなかでも、歴代高視聴率をマークしたアメリカの『ER救急救命室』や『FRIENDS』というシリーズもののドラマがおすすめです。

アメリカのテレビドラマシリーズ ER緊急救命室

1994年から15年にわたって放送された『ER緊急救命室』は、初回シーズンでは毎話1900万人ほどの視聴者がいたとされ、第2、第3シーズンでも、『アメリカで最も視聴された番組』という記録を残しています。

ERという緊急救命室を舞台としたドラマで、医療ドラマではあるものの、ヒューマンドラマや社会ドラマとしても側面もあり、多くの人が夢中になりました。

ご長寿海外テレビドラマシリーズ FRIENDS

コメディドラマが好きな人におすすめなのが、『FRIENDS』です。1994年から10年間放送されたドラマで、シーズン10の最終回ではアメリカの5250万人が視聴しました。

60年代から70年代に生まれた『ジェネレーション X』と呼ばれる世代の物語で、彼・彼女たちの友情や恋愛をリアルに描いています。

日本の歴代人気ドラマ主題歌ランキング

人気ドラマは、魅力的な主題歌が起用されていることが多いのが特徴です。数多くの大ヒット主題歌があるなかで1位に輝いたのがSMAPの『世界にひとつだけの花』で、2位は米米CLUBの『君がいるだけで』です。

1位 世界に一つだけの花 SMAP 300.8万枚

2003年に放送されたドラマ『僕の生きる道』の主題歌、『世界にひとつだけの花』は、300万枚を超える大ヒットを記録しました。SMAP初のダブルミリオンを記録した曲でもあります。

『僕の生きる道』はSMAPのメンバーだった草彅剛さんが主演を務めた人気ドラマで、この曲の大サビも草彅さんが歌っています。

また、SMAPの解散が報じられた2016年、ファンが購買運動を行い、再びオリコンチャート1位になりました。

2位 君がいるだけで 米米CLUB 289.5万枚

歴代ドラマ主題歌のCD売り上げの第2位は、米米CLUBの『君がいるだけで』です。この曲は289万枚の売り上げを記録しています。

主題歌になったドラマは1992年に放送された『素顔のままで』で、安田成美と中森明菜がW主演を務めたことで注目を浴びました。

まだ見ていない歴代の人気ドラマ作品をチェック

たくさんの人気ドラマがあるので、「なにか見たい」と思っても、迷ってしまう人もいるでしょう。

多くの人が夢中になった平均視聴率が高いドラマや、人気の恋愛ドラマや夏ドラマをまずチェックしてみてください。海外のドラマに興味がある人は、高視聴率をマークしたドラマシリーズがおすすめです。

気になる作品があったら、ぜひ見てみましょう。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME