パチンコの収支管理の重要性。管理の方法やおすすめアプリを紹介

2019.01.03

パチンコは全員が勝てるゲームではありません。勝つためには台の研究だけでなく、収支管理も重要な要素です。簡単に管理ができる方法や機種の選び方、おすすめアプリを紹介します。パチンコの前に、まずは収支管理からはじめてみましょう。

勝つために収支管理は必須

パチンコで勝つことを目的にしている場合、収支を理解しておくことは大切です。何も分からないまま適当に打っていると、負け続けていても気がつきません。

気がついている場合でも、実際にどのくらい負けているか明確にならないため対策も練りにくくなります。最終的に勝ちたいなら、収支はできるだけつけるようにしましょう。

何となく、勝ったときの気分の良さだけでパチンコを続けていると、長い目で見たときに大きな損失が出ています。毎日のお金の動きを見ておけば、負けた時の反省にもつながるでしょう。

まずは自分がどれだけパチンコにお金を使っているのか、収支を把握することをおすすめします。

収支表をつけてプラスとマイナスを客観視

収支管理を行うメリットは、プラスとマイナスが明確に分かることです。その日財布にあるお金を適当に使っている場合、一体どれだけプラスになったのか分からないケースがあります。

数値を見ることで、新たな発見にもつながります。何度もお金を追加して最終的に大きく勝ったと思っていても、数値にしてみるとほとんど利益がないと分かることもあります。

一体どれだけのお金が動いているのか、確認するためにも収支管理を行いましょう。収支表をつけるだけで、客観的に状況を受け入れることができます。

月間、年間平均収支も把握しよう

毎日の収支だけでなく、月間や年間のトータルを計算することも大切です。一時的にプラスでも、年間で見るとマイナスになっているケースがあります。

パチンコでどのくらい負けているのか振り返るためにも、長期的な収支をチェックしてみましょう。月間や年間収支を見直すことで、気を引き締めることができます。

収支を管理する方法は?

収支を管理すると言っても、どのような方法で管理すれば良いのか迷う人も多いのではないでしょうか。パチンコで収支を管理する方法は、いくつかあります。

自分に合った方法で、管理を行いましょう。主な管理方法は、スマホやPCを使うやり方です。それ以外にも、オフラインで管理する方法もあります。

アプリを利用して収支を管理する

スマホを持っているなら、収支管理にはアプリの利用がおすすめです。パチンコに限らず、収支の管理ができるアプリは多数配信されています。

無料で使えるものも多いため、簡易の収支表を作るだけなら特に出費も必要ありません。打ち終わった後に、さっと収支を入力するだけなので、簡単です。

エクセルで収支表を作り管理する

他には、エクセルなどの計算ソフトを使う方法もあります。最近ではスマホアプリでもエクセルが使えるケースがあるため、PCだけでなく手軽に収支管理が可能です。

数値を入力するだけで自動計算してくれるため、収支がスムーズに管理できます。単に収支を管理するだけでなく、平均や年間収支なども見やすく入力できます。

エクセルは、計算が苦手な人でも使いやすいソフトです。グラフや表などで、収支をきれいにまとめたい人にも向いています。

ノートに書き込む

スマホやPCの扱いに慣れていない場合は、ノートで管理をしましょう。書き込むだけなので、いつでも簡単に収支管理ができます。

ノートの場合は、計算を自分で行わないといけません。しかし、慣れない端末操作で収支管理をやめてしまうくらいなら、ノートを利用することがおすすめです。

小さいノートなら持ち運びも簡単で、外出先でも記入ができます。家計簿のようなタイプなら、書く場所も決まっているため続けやすいでしょう。

計算が面倒で続かない場合は、パチンコ用の口座を作って収支管理することも考えてみましょう。口座を限定すれば、減った分をすぐに特定できます。

収支を安定させるためにできること

収支を安定させるためには、機種や台の選び方にも注意を払う必要があります。適当な機種で打ってしまったり、確率の低い大当たりに賭けたりするような機種は避けた方が無難です。

具体的に、どのような機種を選ぶと良いのでしょうか。ポイントを解説します。

荒れる機種は避ける

パチンコの台は、すべて同じ設定ではありません。機種によって、荒れるものがあります。

荒れる機種とは爆発力の高い台が少数あるものの、ほとんどの台で小当たりしか出ないような機種のことです。偶然大当たりを引く可能性が少ないため、安定感を求める人には向いていません。

荒れる機種を選んでしまうと、爆発力が高い代わりに全く当たらない台ばかりに当たってしまうこともあるでしょう。また、大当たりへの突入確率も下がってしまいます。

収支を安定させたい場合は、なるべく当たりやすく、大当たりに進みやすい機種を選びましょう。店舗では、甘デジなどと呼ばれていることもあります。

最初に当たりを引いて、少しのプラスで終わることもパチンコに勝つためには必要です。特にトータル収支を少しプラスで終えたい人は、まず荒れにくく当たりやすい機種を選びましょう。

期待値が高い台を探す

期待値が高い台とは、当たった時にほぼ必ず一定の玉を出してくれる機種です。同じ当たりでも、ほとんどが小当たりで利益につながらない機種も存在します。

機種や台を選ぶ場合は、なるべく当たった時に安定した利益が得られるものにしましょう。当たりを引いているにもかかわらず、爆発しにくい台は収支安定につながらないためです。

収支アプリのおすすめ、Android編

Android向けアプリは、Google Playなどでダウンロードできます。無料で使えるアプリもありますが、細かい設定や独自機能を期待する場合は有料アプリもおすすめです。Androidスマホを使っているなら、一度チェックしてみましょう。では、パチンコの収支管理におすすめなアプリを3つ紹介します。

パチンコ/パチスロ収支 Lite

パチンコやパチスロに特化した収支表が作れます。単に数字を入力するだけでなく、機種や店舗など場所まで細かくデータ化できるアプリです。

メモの入力も可能で、イベントなどの特殊な状況を簡単に把握できます。細かい条件を入力しておけば、勝つ時の条件を絞り込むことができるでしょう。

単に運任せにならず、一定のデータからパチンコに勝つ方法を見つけたい人にぴったりのアプリです。グラフなどで収支が確認でき、ぱっと見ただけでプラスとマイナスが把握できます。

パチンコ/パチスロ収支 Lite − Android

収支表

機能がシンプルにまとまっているため、アプリの起動もスムーズでストレスがありません。使った金額を入力し、回収額や項目設定を行えば収支が手軽に管理できます。

なるべく入力項目を少なくして、収支管理に時間をかけたくない人におすすめです。カレンダーで月間収支や年間収支などもチェックできるほか、メモ別でもグラフでの可視化が可能です。

複雑な機能を求めるのではなく、とにかく簡単に収支をまとめておきたい人向きのアプリです。

収支表 – Android

ぱち簿 パチンコ&パチスロ収支管理

無料機能と有料機能があり、すべての機能が使いたい場合はプレミアムバージョンの利用がおすすめです。面倒な収支管理を続けるために、入力項目をなるべく減らす工夫がされています。

機種や店舗などの情報はデータベースに登録されているため、選ぶだけでスムーズに入力ができます。どこで何の機種を打ったのか、後から見た時も簡単に把握できます。

収支入力が面倒な人は、画像貼り付けなどでも対応が可能です。ホールの特徴などをメモしておく部分もあり、オリジナルの収支表が完成します。

ぱち簿 パチンコ&パチスロ収支管理 – Android

収支アプリのおすすめ、iPhone編

iPhone向けのアプリは、App Storeなどでダウンロードが可能です。シンプルかつ使いやすいアプリが多く、終始管理が簡単にできます。スムーズに収支管理ができる、おすすめのアプリを3つ紹介しましょう。

Daiichiパチンコ・パチスロ収支帳~使いやすさNo.1の収支帳アプリ~

無料で使えるシンプルな機能が魅力です。カレンダー表記で、勝ったか負けたかがすぐに分かる仕様となっています。

月間収支もひと目で分かり、アプリのオリジナルキャラクターの表情で収支のプラスマイナスが把握できる仕組みです。入力方法もシンプルで、使った金額や回収額を入力すると自動で収支が計算されます。

気になることはメモに入力するだけでOKです。また、折れ線グラフと円グラフでデータ分析もできます。なるべく、簡単に使える収支アプリを探している人に最適です。

Daiichiパチンコ・パチスロ収支帳~使いやすさNo.1の収支帳アプリ~ – iPhone

パチンコパチスロ収支管理メモのpShare

カレンダー形式の画面で、日々の収支をまとめてチェックできます。店舗検索はGPSに対応しているため、面倒な入力作業の必要がありません。

収支を入力しておくと、後からメーカーや曜日、機種、店舗などから検索できます。特定の条件で収支がどのように変化しているか把握できるため、データ分析を重視している人に最適です。

グラフで収支確認もでき、視覚的に状況を判断できます。店舗ごとに貯玉の管理もできるため、パチンコを複数の店舗で行っているなら、更に使い勝手の良いアプリです。

パチンコパチスロ収支管理メモのpShare – iPhone

Myパチ収支表 みんなの収支を見れる収支簿

自分の収支だけでなく、他人の収支が気になっている人にもおすすめです。同じようにパチンコなどで収支を登録しているユーザーの情報がチェックできます。

もちろん、自分の収支管理も簡単にできるアプリです。マイページには収支だけでなく、利用した店舗や台など細かい情報も入力できます。

一定の期間や、特定の条件下の収支も検索できて便利です。他の人のランキングも表示されるため、飽きずに収支管理をしたい人にも向いています。

Myパチ収支表 みんなの収支を見れる収支簿 – iPhone

収支管理で負けとはサヨナラしよう

パチンコをする上で、勝ちを意識するなら収支管理は必須です。収支管理の大切さや、実際に管理する方法などを紹介しました。

自分が使いやすいアプリなどを使って、収支管理を行ってみましょう。収支を見ているうちに反省する点が出てきます。収支をつけることで、次の勝利につなげましょう。

収支を安定させる方法を見つけるのに役立つため、収支管理をしたことがない人は、一度検討してみてはいかがでしょうか。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME