ホラーアニメのおすすめ作品6選。リアリティ系から妖怪系まで

2019.01.03

アニメにはさまざまなジャンルがあり、ホラーアニメも人気があります。ホラーアニメと言っても、リアリティ系から妖怪系までたくさんの種類があります。大人の男性も楽しめるホラーアニメのおすすめ6選を紹介します。

怖いのになぜか観たくなるホラーアニメ

怖いとわかっていても入りたくなるお化け屋敷のように、観ていると恐怖心が煽られてどんどん怖くなるのに、つい観てしまうのがホラーアニメです。

ここでは、ホラーアニメ作品の特徴について解説しましょう。

ホラー作品を観てしまう理由とは

ホラー作品は、怖いと知りつつも観てしまうのはなぜでしょうか?それは、いくつかの理由が考えられます。

まず1つ目は、現実とかけ離れているからこそ楽しめるという理由です。現実ではありえないからこそ、つい夢中になってしまうのです。

2つ目の理由としては、恐怖を克服してこそ得られる快感があると考えられます。その快感は、満足感とも言えるでしょう。

ミステリー、サスペンスの違い

怖いストーリーのジャンルの作品の多くが、『ミステリー』や『サスペンス』と分類されています。そもそも、ミステリーやサスペンスとは、それぞれどういったものなのでしょうか?これらは、よく混同されがちなので、詳しく解説しましょう。

まず、ミステリーとは、小説やドラマ、またゲームなどのシナリオなど創作物のジャンルの1つで、推理を伴うものが一般的です。通常は、最初に読者や視聴者を引き付けるための不可解な事件が発生します。

中盤には、さらに不安や恐怖を煽るような事件が発生したり、謎を解くためのキーポイントを掲示したりします。結末では、論理的に謎や真相を解明していく構成です。

一方で、『サスペンス』はある状態における不安や緊張などの不安定な心理や、その心理状態が続いた作品のことです。ミステリーとは異なり、必ずしも推理がセットではありません。

ミステリー要素が強いホラーアニメ

誰が犯人なのか?などの推理をしながら怖いホラーアニメを楽しみたい人は、ミステリー要素が強いホラーアニメを観ましょう。

ここでは、ミステリー系ホラーアニメ2選を紹介します。

Another

『Another』は、安全と思われている学園で次々と起こる悲惨な死を描いたホラーアニメです。悲惨な死の描写も、かなりグロテスクな表現で作られているため、怖いホラーアニメとして定評があります。

叔母が副担任を務めるクラスに転校してきた主人公は、転校前に偶然病院で見かけた女の子がクラスメートだと知り、彼女に話しかけるなど気にかけます。

しかし、それがきっかけで学園内では次々と生徒たちや教師たちが悲惨な死を遂げていきました。なぜこのような現象が起こるのか?そしてどうすれば止められるのか?最後は予想外の展開に驚かされます。

屍鬼

周辺の人里から隔絶されたような場所にある、村の人口約1300人という小さな村・外場村を舞台にしたホラーアニメです。

都会から引っ越してきた1人の男子高校生と、村で唯一の医師、そしてその医師と幼なじみの村で権力のある寺院の跡取りである若住職が、次々と起こる村人の連続死を解明していくストーリーです。

本当に怖いのは人間?サイコサスペンス

霊などではなく、本当に怖いのは人間かもしれない…そんな恐怖感を抱かずにはいられないサイコサスペンス作品2選を紹介します。

映画 パーフェクトブルー

映画『パーフェクトブルー』は、2006年に公開された『パプリカ』や2003年に公開された『東京ゴッドファーザー』など、アニメ監督として世界でも評価が高い今敏監督の作品です。

ストーリーは、主人公である霧越未麻が、人気絶頂期にアイドルグループを脱退して、女優を目指すところから展開していきます。

女優を目指し始めたころから、熱狂的な彼女のファンと思われる謎の人物から脅迫めいたFAXが送られてくるようになりました。その後も姿の見えない相手からのストーキング行為がどんどんエスカレートしていくことで、彼女は自身の身に危険を感じ始めます。

ハッピーシュガーライフ

『ハッピーシュガーライフ』は、テレビで放映されたホラーアニメです。主人公が恋人を一途に想うあまりに、サイコパスへと変身していく様子を描いています。

幼いころに両親を亡くした松坂さとう。誰かを愛することを知らないまま成長した彼女がある日出会った少女、それが年齢不明の神戸しおです。

かわいい顔をしながら、平然と殺人を犯し、そしてその遺体をバラバラにして部屋の1室に袋詰めするなど、残虐的な一面を隠し持ったさとうは、どんなことをしてでもしおとの生活を守ろうとします。

妖怪、怪談系ホラーアニメ

現実世界では考えられないからこそ、楽しめるホラーアニメと言えば妖怪や怪談系ホラーアニメでしょう。

ここでは、おすすめの妖怪・怪談系ホラーアニメ2選を紹介します。

怪~ayakashi~

『怪~ayakashi~』は、古くから日本に伝わる四谷怪談・天守物語・化猫を現代の最新技術によってアニメ化したホラーアニメです。

四谷怪談は、主人公であるお岩が夫に復讐をする物語です。お岩は、夫の民谷伊右衛門に父を惨殺され、自身も毒殺されかけます。毒によって容姿が酷くなってしまったお岩は、憤死して復讐をしていきます。

天守物語は、『忘れ神』と呼ばれる魔性の女・富姫が、1人の人間の男に恋をする物語です。

化猫は、ある武家屋敷の当主の孫娘が嫁入りしようとしたときに、化猫の仕業によって惨殺されてしまいました。その後も不可解な事件が次々と起こります。化猫と武家屋敷の関係が次第に明らかになっていくというストーリーです。

京極夏彦 巷説百物語

大の妖怪フリークとしても知られる京極夏彦氏によるホラーアニメです。

江戸幕府末期の日本、1人の物書きの男と、闇に葬られた事件などをお金をもらって代わりに成敗している3人組の物語です。

山岡百介は、全国各地の諸国を漫遊し、各地の不思議話や会談をまとめて『百物語』を世に出そうとしている物書き志願の若者でした。百介はある日、妖怪の仕業に見せかけて、次々と事件を解決する小股潜りの又市、山猫廻しのおぎん、鳥寄せの長耳などの小悪党たちと出会います。

彼らの巧みな仕掛けによって解決されていく様子は、まるで妖怪の仕業のようです。

非日常のスリルを味わおう

ホラーアニメにはいろいろなジャンルがあります。気になるホラーアニメを見つけて、是非観て楽しみましょう。きっと現実世界とは違った、非日常のスリルを味わえるはずです。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME