赤ワイン×コーラのカクテルが絶品!簡単レシピや相性の良いワインも解説

2020.09.24

ワインを使ったカクテルは数多くありますが、コーラを合わせたカリモーチョというカクテルは、飲みやすく女性にも大人気。どんな味なのか、どんな料理にぴったり合うのか、人気の秘密を調べてみました。

赤ワインのコーラ割りのカクテルの名前は?

赤ワインとコーラで作るカクテルは、「カリモーチョ」と呼ばれます。ワインの生産が盛んなスペインでは、サングリアに並ぶほどポピュラーなカクテルです。

ゆったりとふくよかな味わいと低価格なワインが数多く流通しているスペインでは、ワインは自由に楽しむもの。そんなスペインでは、様々な飲み物と合わせたワインカクテルが大人気で、中でもカリモーチョはその手軽さと美味しさから人気の高いカクテルと言われています。

お手頃価格の赤ワインで

スペインだけでなく、カリフォルニアやチリ、アルゼンチンなどヨーロッパ大陸以外のワイン(新世界ワインと呼ばれます)はリーズナブルな価格が特徴。そのため、ワインはあまり格式高いものではなく、カクテルにするなど自由に楽しむ飲み方が盛んにおこなわれています。

また、これら新世界ワインの特徴として、果実味溢れる濃厚で芳醇な味わいも挙げられます。そのため、カクテルにしてもワインの味が割りものに負けることなく、十分に楽しめるというわけです。

なかでも人気のカクテル「カリモーチョ」は、コーラの甘さと炭酸がワインとまじりあって、まろやかな味わいはそのままにライトで飲みやすい口当たりになるため、お酒が苦手な人でも飲みやすいカクテルとなっています。

肉料理と好相性

赤ワインはもともと肉料理にぴったり。お肉料理のこってりした油と渋みのある赤ワインは、お互いの味を引き立てる相乗効果のあるフードペアです。

その赤ワインをベースにコーラを加えることでさっぱりとした口当たりになっているカリモーチョは、肉料理や煮込み料理にもぴったり。暑い夏の日に、赤ワインより、ややさっぱりした飲み物を合わせたいときは、おすすめのカクテルです。

肉だけでなく、オリーブなどの軽いおつまみからチーズなどの濃厚な味にもよく合うため、食事タイムでもバータイムで楽しむことができるおすすめのカクテルです。

作り方(レシピ)はとっても簡単!

カリモーチョは今日からでも自宅で作れる簡単カクテルです。カリモーチョを美味しく飲むコツを紹介します。

赤ワインとコーラの割合は1対1

作り方はとっても簡単。氷を入れたグラスに、赤ワインとコーラを同量(1:1)ずつ合わせ、軽く混ぜ合わせれば完成です。

このとき、赤ワインを先にそそぎ、コーラをそっと注ぐようにすると、コーラの炭酸が抜けづらくなります。また、ステア(混ぜ合わせること)するときもマドラーで激しくかき混ぜるのではなく、ゆっくりと1~2階ステアすれば十分です。

どんな赤ワインを選べばいい?

ひと口に赤ワインといっても、渋い重めのものから、フルーティなライトボディのものまで、味は様々。その中でも、カリモーチョに合う赤ワインは、スッキリ味わうタイプのカクテルなのでライトボディやミディアムボディのものです。

また、あまり寒冷な地域で育った繊細なフランスワインなどではなく、イタリア・スペイン・チリ・アルゼンチン・カリフォルニアなどの、温暖な地域で作られる果実味にあふれるワインを使用するのが良いでしょう。コーラの風味に隠れてしまうことなく、赤ワインの味わいをきちんと感じることができます。

他にもある!ワインを使った人気カクテル

赤ワインとコーラを合わせるカリモーチョ以外に、赤ワインを使ったカクテルにはさまざまな種類があります。そんな赤ワインカクテルの中からおすすめを2つ紹介します。

ジンジャーエールを合わせたキティ

赤ワインに、コーラと同じ炭酸飲料・ジンジャーエールを合わせた人気カクテルが「キティ」と呼ばれるもの。ジンジャーエールを甘口にすればサングリアのような飲みやすいものに、辛口のジンジャーエールを合わせるとすっきりとしたドライなカクテルになります。さっぱりとしてスパイシーなジンジャーの味わいが、ワインの渋みを中和させ、こちらもさっぱりと飲みやすいカクテルになります。

カルピスを合わせるイレブンバイレット

ちょっと変わり種なのが、赤ワインにカルピスを合わせるカクテル「イレブンバイオレット」。白と赤がまじりあったピンク色がかわいらしく、インスタ映えもするビジュアルが女性に大人気の一杯です。

カルピス(原液)と赤ワインの割合は1:4。カルピスの上にそっと赤ワインをそそぐと、淡いピンク色のグラデーションができるので、味だけでなく見た目も楽しんでください。甘さがひきたつカクテルですが、こっくりと濃厚な味が肉料理などにもよく合い、男性にもおすすめできるカクテルです。

赤ワインとコーラを使ったカクテルを楽しんで

赤ワインとコーラで作るカクテル「カリモーチョ」をご紹介しました。どちらもすぐに手に入る材料なので、自宅でも簡単につくれます。興味がある方はぜひ晩酌のレパートリーに加えてみてはいかがでしょうか?

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME