高級ウイスキー『ザ・マッカラン30年』の魅力とは?流通価格や飲み方

2020.02.16

世界中のウイスキーファンを魅了し続ける、高級スコッチウイスキー「マッカラン」。他にはない華やかで上品な味わいと、芳醇な香りが特徴のブランドです。この記事では、マッカランの魅力や市場価格、おすすめの飲み方についてご紹介します。

『ザ・マッカラン30年』の特徴

ザ・マッカランは、スコットランドのハイランド地方、スペンサイドで製造されているシングルモルトスコッチウイスキーです。

ウイスキー『マッカラン』とは?

マッカランは、自社製のシェリー樽を使用し、伝統的なファイネストカット製法で製造されています。原料や素材を厳しく管理することで、美しい色合いとシェリー樽由来の芳醇な香り、華やかで濃厚な風味が生み出されます。

他にはない甘くてフルーティな味わいから「シングルモルトのロールスロイス」とも言われています。ウイスキー通なら誰もがその名前を聞いたことがある、世界的に有名なウイスキーです。

マッカラン30年の味わい

『ザ・マッカラン30年』は、その名の通り30年以上熟成したシェリー樽原酒をブレンドし、とても希少な銘柄です。ブランドの中でもスタンダードな味わいの12年と比べても違いは歴然。赤身のある深いブラウンの色、熟した果物の甘いアロマが特徴です。

濃厚な甘さの中にフルーティな風味や渋みを感じられ、複雑な味わいを楽しめます。口当たりは清らかで、繊細な余韻が長く続きます。

マッカラン ファインオーク 30年

マッカラン30年は通常のシェリーカスクシリーズの他に、ファインオークシリーズのラインナップがあります。ファインオークシリーズは美しい黄金色の風貌が特徴です。フルーツやスイーツの複雑な香りと、柔らかく奥行きのある味わいを楽しめます。シェリーカスクシリーズと同じく、非常に高価な銘柄です。

『ザ・マッカラン30年』の価格・購入方法

マッカラン30年の価格や買取相場、購入方法についてご紹介します。

マッカラン30年の市場価格

定価は19万8,000円ですが、現在は値段が跳ね上がっており、40万円以上で販売されています。また、旧ボトルのブルーラベルは、空箱が30万円以上で取引されることもあるというとんでもない取引価格。木箱付きで中身が入っている状態では、70万円以上の値が付けられており、ウイスキーマニアの間ではまさに『幻の逸品』とされています。

マッカラン30年の買取相場

非常に希少な銘柄のため、種類にもよりますが全体的に買取価格も高めです。ラベルの綺麗さや、箱の有無によっても価格が大きく変動します。状態が良ければ、最高で25万円の値段が付くこともありますので、もし万が一お持ちの方は売却を検討してみてもいいでしょう。

購入方法

酒類の専門店やネット通販、オークションサイトやフリマアプリで購入できます。高額で売れるため偽物が出回っていることも多く、個人間の取引には注意が必要です。確実に本物を手に入れたい場合は、専門店や安心出来る通販サイトでの購入をおすすめします。

ザ マッカラン 30年ファインオーク

  • 容量:700ml
  • 参考価格:¥426,334(税込)
  • Amazon 商品ページはこちら

マッカラン30年の美味しい飲み方

マッカラン30年は価格だけでなく完成度も高いウイスキーです。ストレートやロックなど、出来るだけシンプルな飲み方をおすすめします。

バーで本物の味を楽しむ

700mlで50万近くもするマッカラン30年は、中々個人で購入するにはハードルが高いと思います。まずは一杯だけでも味わってみたいという場合は、希少なお酒を取り扱っている高級バーでいただくことも可能です。店にもよりますが現在では、1杯一万円前後が相場となっています。

ストレート

思い切ってボトルを購入したら、まずはぜひストレートで香りと味わいをじっくり堪能してみて下さい。ストレートがきつい場合はロックを試してみましょう。水割りやハイボールにしてしまうのは勿体ないくらい品質の良いお酒です。

最高峰のウイスキー『マッカラン30年』

スコッチウイスキーの中でも最高峰の味わいを誇る、マッカラン30年。気軽に手を出せる値段ではありませんが、お酒好きなら一度は味わっておきたい逸品です。運よく手に入れることができたら、ぜひゆっくりとその魅力を堪能してみて下さい。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME