競馬の勝負服Tシャツの入手方法。オーダーやネット販売について

2018.12.09

ジョッキーが競馬のレースで着用する勝負服には、さまざまなデザインと種類があります。着てもよし、飾ってもよし、様々な楽しみ方がありますが、いったいどうやって買えばよいのでしょうか?勝負服の購入方法とおすすめのショップを紹介します。

ジョッキーの勝負服

ジョッキーが競馬のレースで着用する服装は、通称『勝負服』と呼ばれます。勝負服には、さまざまな種類とデザインが組み合わさっていますが、それぞれ細かい規則が決められています。

主に中央競馬場でジョッキーが着用する勝負服は、騎乗する馬の馬主がわかるように馬主自らがデザインしたものです。

しかし、それ以外の地方競馬でジョッキーが着用する勝負服は、馬主ではなくジョッキー自らがデザインしたオリジナルデザインの勝負服です。最近では、一部の地方競馬で行われるレースの中でも馬主の決めた勝負服を着用するものもあります。

キタサンブラックのシックな勝負服

勝負服は、馬主1人に対して、1種類のみ登録できます。そのため、同じデザインの勝負服はありません。現在登録されている数ある勝負服の中でも、シックなデザインで大人の男性に人気があるものは、キタサンブラックです。

キタサンブラックとは、北島三郎氏が馬主として知られる競走馬です。キタサンブラックの勝負服は、黒色に胴・袖ともに茶色の三本輪がデザインされています。派手な色使いと柄物が多い勝負服ですが、キタサンブラックならば落ち着いた色合いのコンビネーションなので、取り入れやすいでしょう。

ワグネリアンのビビットな勝負服

ワグネリアンは、日本の競馬業界の個人馬主の中でも最も有名な大馬主の1人である金子真人氏が所有する競走馬です。

金子氏の勝負服は、黒色に胴部分は黄色の鋸歯形、袖が青色のデザインです。シックで落ち着いた色合いのキタサンブラックとは異なり、爽やかなビビットカラーが大人の男性の遊び心を刺激します。

勝負服の製作会社でオーダーメイドも可

自分のお気に入りの馬の勝負服もいいけれど、自分のオリジナルの勝負服を作成したい人は、オーダーメイドで作ることも可能です。

本物の勝負服の制作会社にオーダーすれば、馬主気分を味わえますね。どんな柄にも対応してくれるだけでなく、勝負服作成では複数の人の手が入ることを縁起が悪いと嫌うことから、1人の職人が最初から最後まで作成するというこだわりようです。

河野テーラー

JRA公式のターフィー通販クラブ

競馬場で、競馬グッズやお土産品などを販売しているターフィーは、JRA公式の競馬グッズショップです。ターフィーは、実店舗以外にもオンラインショップを展開しており、自宅にいても買い物ができます。

ここでは、ターフィー通販クラブで購入できる勝負服グッズについて紹介します。

モチーフTシャツが購入できる

ターフィー通販クラブでは、ワグネリアンやキタサンブラックなどの大人の男性に人気のある勝負服がデザインされたモチーフTシャツを購入できます。

それ以外にも、水色に胴部分は赤色の袖部分には同じく赤色の1本輪の柄がデザインされたアーモンドアイのモチーフTシャツも購入できます。

モチーフTシャツは、手頃な値段なので気軽に購入できます。

レプリカの種類が豊富

ターフィーでは、勝負服のレプリカの種類が豊富にあります。レプリカとはいえ、ジョッキーが実際に着用する勝負服の素材とサイズのみの販売なので、モチーフTシャツに比べると、価格も高くなりますが、その分本格的な着心地と満足感を得られます。

本物志向の人におすすめです。

競馬グッズの通販【ターフィー通販クラブ】

勝負服Tシャツが買えるネットショップ3選

勝負服Tシャツは、主にネットショップで取り扱いがあります。

ノーザンホースパークオンラインショップ

ノーザンホースパークオンラインショップは、日本の競馬界に多くの競走馬を排出している社台グループが展開する競馬グッズのネットショップです。

ショップ内では、人気の高い勝負服の1つであるサンデーレーシングの勝負服Tシャツのほか、キャロットクラブ・社台レースホース・シルクレーシングの勝負服Tシャツが販売されています。

ノーザンホースパーク オンラインショップ – 競走馬・競馬グッズの通販サイト

ホース・ライフ社

自分のサイズに合った本格的な勝負服レプリカTシャツが欲しい人は、ホース・ライフ社がおすすめです。個人馬主・クラブ法人馬主それぞれで人気のある勝負服が、M・L・LL・ELの4サイズが展開されています。

金子真人氏の所有する馬の勝負服のデザインに、名馬・ディープインパクトの馬名を背面に入れた『ディープインパクトモデル』をはじめとする、数々の名馬たちの勝負服を購入できます。

ホース・ライフ社 – 競馬グッズ・ショップ

DMMバヌーシー

DMMバヌーシーは、月々1万円から馬主になれることをコンセプトにした1口馬主クラブです。

新しいスタイルの1口馬主クラブ・DMMバヌーシーの勝負服は、DMMバヌーシーの公式サイトから購入できます。

定番の勝負服Tシャツのほか、勝負服ロングTシャツや勝負服スウェットもそれぞれKIDS~Lサイズまで全5サイズが展開されているので家族みんなで着用できるのも魅力です。

バヌーシーグッズ一覧 | DMMバヌーシー

着る、飾るだけで気分を上げる勝負服

さまざまな種類やデザインの勝負服は、競馬場を訪れるときはもちろん、部屋に飾っておくだけでも、気分が盛り上がります。

勝負服Tシャツやレプリカは、インターネットから手軽に購入できます。また、オーダーでオリジナルの勝負服も作れるのでぜひ試してみましょう。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME