知っていると助かるニンニクの匂い消し。食前と食後の対策もご紹介

2020.01.26

スタミナをつけて頑張りたいときにニンニクをたっぷり使った餃子やパスタ、ラーメンはぴったりですよね。ニンニクの利いた料理はおいしいですが、気になるのは食べたあとの匂い…。この記事では、ニンニクの匂いを消すさまざまな方法をご紹介していきます。

ニンニクの匂いが消えるまでの時間は?

ニンニクにはアリインという物質が含まれています。このアリインは切ったりつぶしたり刺激が加わるとアリナーゼという酵素と結びつき、「アリシン」という成分に変化することでニンニクの匂いが発生するのです。

もしも何も匂い対策をしなかった場合、ニンニクの匂いはどのくらい続くのでしょうか。にんにくの匂いの持続時間は、口臭の場合は3時間程度、体臭の場合でなんと16時間程度といわれています。体臭には個人差があり、長いと48時間続くこともあるといわれていますので、『ランチは仕事中だから気になるけど、夜ならいいか』と気軽に食べてしまうと、翌朝にはまだ匂いが残っている可能性が充分にあるのです。

誰でもできる。ニンニクの匂いを消す方法

ニンニクの匂いは、国によっては気にしないといったところもありますが、日本ではそうもいきません。いざというときに誰でも簡単にできる、ニンニクの匂い消しの方法を覚えておきましょう。

食前ならりんごジュースや牛乳を飲もう

ニンニクを食べることがわかっているときは、食前にも対策しましょう。食前に飲むといいといわれているのは、りんごジュースや牛乳です。りんごジュースは匂いの原因であるアリシンを分解してくれるといわれています。牛乳は匂いが身体に吸収されにくくなるといわれており、ヨーグルトなどの乳製品も牛乳と同じく期待ができます。またカテキンが含まれている緑茶もおすすめです。青汁も匂い対策に使えます。種類によっては、カテキンが緑茶の2倍以上含まれているものもありますよ。

食後は歯磨き。匂い対策の薬もある

食後はまずは丁寧に歯磨きをしましょう。歯だけではなく、舌のケアも一緒にすると口臭対策になります。歯磨きができない状況なのに、ニンニクの入った料理を食べてしまったというときは、ミント系のガムもおすすめです。また、食後に飲むことができるサプリメントは、胃の中から匂いの対策ができますよ。水なしで飲めるものも多いのでバッグの中に忍ばせておいてはいかがでしょうか。

  • 商品名:小林製薬 ブレスケア ミント カプセルタイプ 50粒 口腔清涼・消臭剤
  • 参考価格:416円(税込)
  • 楽天 商品ページはこちら

朝もまだ匂う?匂いは当日だけじゃない

朝起きると、さすがに口臭は歯磨きしていればほとんどありませんが、身体から昨日の夜に食べたニンニクの匂いがまだする…なんていことはよくあります。そんなときは水分を多めに取ったり、お風呂に入って身体を温めたりなど、尿や汗から匂いを排出しましょう。朝時間があれば、ジョギングやウォーキングで一汗流すのもありです。

手についたニンニクの匂いを取るには?

チューブタイプのニンニクであれば手は汚れませんが、生のニンニクのおいしさには叶いませんよね。しかし、調理したあとにいつまでも手がニンニクの匂いで気になることがあります。そんなときはシンクやボウルなど、ステンレスで手をこすりましょう。金属イオンと反応することで匂いがすっきり取れます。実はこのステンレス、魚を切ったときの手の生臭い匂いも消してくれるのです。

他にも、ビニールの手袋をして調理したり、酢やレモンを薄めた水で洗ったりといった方法がありますが、手袋はゴミがでますし、酢やレモンはささくれなどの傷口があるとしみるので、ステンレスに手をこする方法が一番楽です。

匂い消しの方法がわかればニンニクも怖くない

ニンニクの匂いを消す方法はたくさんありますが、どれも難しいことではないのですぐに試せそうですね。最近は匂いをできるだけ抑えたニンニクなどもあるので、匂いは気になるけど、どうしても食べたいというときは探してみてはいかがでしょうか。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME