ランニングウェアはユニクロで揃う?初心者におすすめな理由まとめ

2020.01.12

「ランニングを始めたいけど、何を着たらいいのかわからない」「なるべく費用を抑えて始めたい」そんなランニング初心者の方におすすめなのがユニクロの「アクティブウェア」シリーズ。今回はユニクロのランニングウェアのおすすめポイントをまとめてご紹介していきます。

ユニクロの「アクティブウェア」とは?

ユニクロでは「アクティブウェア」として、ランニングやヨガなどのスポーツに適した商品の発売や、通常商品の中からスポーツに適した商品をまとめて紹介しています。吸汗速乾の「エアリズム」「ドライEX」や雨風を防ぐ「ブロックテック」など、高性能のウェアが人気です。

デザイン豊富なレディースウェア

レディース向けアクティブウェアは、ランニングウェアとして欠かせないレギンスからブラトップまで、カラフルでデザイン豊富なラインナップが魅力的。

Tシャツやパーカーをシューズの色と合わせたり、全体を黒でまとめて派手めなカラーやデザインのレギンスでアクセントにしたり、着方次第で自分らしさ溢れるコーディネートにすることができます。また、期間限定で有名デザイナーとのコラボアイテムも発売しており、人と被らない個性的なデザインがプチプライスで手に入ります。

シンプルで高機能なメンズウェア

メンズウェアはレディースに比べて色味やデザイン性は少なめですが、その分シンプルなコーディネートができるのが魅力です。

定番のレギンスやパーカー、ハーフパンツなど、全ての商品に「エアリズム」や「ドライEX」などの機能を最大に活かした商品がラインナップされているので、シンプルながらランニングウェアとしての機能性、快適度は抜群。さらに期間限定で有名選手の着用モデルも発売しているので、個性的なウェアを探している方にもおすすめです。

キッズウェアで親子ランニングもできる

キッズウェアからは、アクティブウェアとして「エアリズム」のUVカットパーカーやスウェットなどがラインナップ。親子でランニングを始めたい方や、お子さんのスポーツの練習着などはもちろん、普段着としても使えてコスパが良いのが嬉しいですね。

ランニング初心者におすすめなコーデとは?

ランニング初心者の方におすすめなランニングウェアとして、定番なのは「トップス」「レギンス」「スニーカーソックス」「シューズ」の4点コーディネート。レギンスだけは恥ずかしいという方はここにショートパンツやハーフパンツをプラスします。

「トップス」はユニクロの「エアリズム」または「ドライEX」のTシャツがおすすめ。女性はインナーにユニクロのブラトップを着用するのもおすすめです。レギンスはランニング中の日焼け防止の他、脚のサポートもしてくれます。ユニクロの「エアリズム」レギンスはいつまでも快適に走れるのでおすすめです。

雨や風、冬にも負けないユニクロコーデ

ユニクロのアクティブウェアは、ランニングの敵となる雨や風、夏場や冬場の環境下でも負けない高性能なラインナップが揃っています。ここではユニクロの4大性能「ドライ」「エアリズム」「ウルトラストレッチ」「ブロックテック」から場面別のおすすめアイテムをご紹介します。

雨や風には「ブロックテック」

突然の雨や風の日のランニングには「ブロックテック」シリーズのパーカーがおすすめ。防水、防風はもちろん、湿気を外に逃してくれるので前を閉めても蒸れにくいのがポイントです。手触りはドライでさらさら、ストレッチ性もあるのでランニングウェアとして使いやすく、アウトドアにも最適です。

「エアリズム」長袖インナーで冬の汗もOK

冬は寒くて筋肉が固まってしまい身体が動きにくく、また運動後汗をかいてもすぐに冷えてしまうためランニングの効果を実感しにくい季節です。「エアリズム」の長袖インナーは汗冷えを防ぐだけでなく、UVカットもついているので冬場のうっかり日焼けにも安心です。

万能プチプラウェアで気軽にランニング

いかがでしたか?ユニクロのランニングウェアはシンプルなラインナップと機能性で、これからランニングを始める初心者の方にもわかりやすくプチプラで全身コーディネートできるのでおすすめです。ぜひ初めの一歩としてユニクロのランニングウェアを選んでみてはいかがでしょうか?

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME