ワイン好き必見!北の大地が生んだ「余市ワイナリー」の魅力を堪能しよう

2020.06.11

北海道・小樽市から車で約30分ほどのところにある「余市町」は、「北のフルーツ王国」とも呼ばれる果物の産地にして、ワインやウイスキーなどお酒の産地としても有名です。今回は観光にもおすすめなワインの産地「余市ワイナリー」についてご紹介していきます。

「余市ワイナリー」とは?

「余市ワイナリー」とは、北海道・余市町にあるワイン製造工場を中心として2011年に誕生し、2013年にリニューアルしたワインのアミューズメント施設。工場見学はもちろん、レストランやベーカリーなど子供から大人まで楽しめる人気の観光スポットとなっています。

北の大地が生んだ地ワイン「余市ワイン」

「余市ワイン」は余市ワイナリー内のワイン製造所でつくられる地ワインで、本場ドイツワインに使われているワイン用葡萄と美しい山々から採れる水が生み出す豊かな味わいは地元の人々だけでなくワイン好きの人々からも愛されています。

「余市ワイン」は1974年、余市の契約農家で栽培されたワイン用の葡萄を余市で仕込むという地元に根付いたワインを目指して誕生しました。余市を代表するワインとして、赤ワインはもちろん白ワイン、スパークリングなど豊富なラインナップが揃っているのも魅力です。

バスはある?アクセス方法や休館日まとめ

「余市ワイナリー」は小樽から車で30分、JR余市駅から車で10分ほどのところにあります。専用の送迎バスなどは出ていないので、電車の方はタクシーを利用するのがおすすめです。休館日は5、6、11、12月は毎週火曜日、1月から4月までは毎週火曜日と水曜日が定休となります。その他のシーズンは無休で営業していますが、念のため行く前に電話や確認するのがいいでしょう。

「余市ワイナリー」の施設情報まとめ

続いては「余市ワイナリー」内にあるレストランやベーカリー、併設ショップなど子供から大人まで家族みんなで楽しめる施設情報をご紹介していきます。中には「余市ワイナリー」でしか食べられないメニューも?一体どんなメニューなのでしょうか?

レストランで地ワインと道産食材を味わう

「余市ワイナリー」に併設されたレストランでは、こだわりの石窯ピザや北海道産のビーフや小麦を使ったハンバーグやパスタなどが用意されており、「余市ワイン」と共に味わうことができます。美味しい料理と共にお気に入りの「余市ワイン」を見つけることができるのが魅力です。

また、見学途中の休憩にもぴったりなカフェベーカリーでは、「余市ワイナリー」オリジナルの余市ワインを使ったソフトクリーム「ナイアガラソフト」が人気メニューとなっています。ただし、時期によって販売していない可能性もあるため、詳細は直接問い合わせるのをおすすめします。

ドッグランも?家族で楽しめる施設も充実

さらに「余市ワイナリー」には大人だけでなく、洗い場完備でペットものびのび走り回れるドッグランや、北海道で活動するアーティストによる作品を展示したギャラリーなど、ワイン好きでなくても楽しめる施設が充実しています。

また、併設のショップでは「余市ワイン」の他、日本清酒や小樽のガラス工芸品、地元の窯元でつくられた陶芸品などアート作品も数多く販売しています。お目当のワインだけではなく、北海道産の作品もお土産にいかがでしょうか?

余市町のおすすめワイナリーまとめ

余市町には「余市ワイナリー」以外にもまだまだたくさんのワイナリーが点在しています。今回はその中から人気の2ヶ所「平川ワイナリー」と「オチガビワイナリー」についてまとめてご紹介していきます。

フランス仕込みの本格派「平川ワイナリー」

本場フランスのワイナリーで修行を積み、数々のソムリエ資格を取得するワイン醸造家でありソムリエの平川敦雄氏が設立した「平川ワイナリー」は、2015年の設立以降、美食の街・フランスで学んだ知識や技術を活かして原料となる葡萄畑からこだわった本格的なワインが魅力のワイナリーです。

現在「平川ワイナリー」では工場見学などは受け付けていませんが、北海道内や東京など様々なショップにて購入することができるのでぜひ試してみてはいかがでしょうか?

夫婦で経営する「オチガビワイナリー」

ドイツやオーストリアでワインを学んだオーナー・落希一郎氏が設立した「オチカビワイナリー」は、日本一のワインを目指して長野や新潟でヨーロッパから持ち帰った数々の葡萄品種の栽培を追求し、2012年に余市町に誕生しました。

ワイン畑に囲まれたワイナリーには、四季折々のワイン畑を一望できるレストランや小樽の山々を眺めながらじっくりと「オチカビワイナリー」のワインを試飲できる試飲カウンター、ワインのお供に最適なこだわりのパンが並ぶベーカリーなど、美しい景色と充実した施設が人気です。

余市町で「ワイナリー巡り」はいかが?

いかがでしたか?こだわりの地ワインを心ゆくまで味わえる「余市ワイナリー」の他、「北のフルーツ王国」余市町には様々なワイナリーがあります。北海道観光のついではもちろん、ワイン好きの方はぜひ余市町で「ワイナリー巡り」を楽しんでみてはいかがでしょうか?

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME