コーヒーセミナーでプロの技を学ぶ。全国のコーヒースクールを紹介

2019.12.09

もっと美味しいコーヒーを飲んでみたい。それを、自分で淹れることができたらなお嬉しい。そんな方におすすめしたいのがコーヒーの教室です。コーヒーの専門店が開催している教室でコーヒーの知識を深めれば、もっと美味しいコーヒーが味わえます。今回はおすすめのコーヒースクールをご紹介します。

全国で参加できるコーヒー教室

全国で参加できるコーヒー教室をご紹介します。

タリーズコーヒー コーヒースクール

『タリーズコーヒー』では、美味しいコーヒーの淹れ方、コーヒー豆の知識、コーヒーのテイスティングなどが学べる基礎コースから、特別なコーヒー豆を使ったプレミアムビーンズコース、コーヒー豆の焙煎を体験するオプショナルコースを用意。90分の講座で1,850円からと、リーズナブルなコーヒー教室体験ができてしまいます。

全国展開の有名チェーンだけあって、全国各地の様々な店舗で開催していますが、すべての店舗で対応しているわけではないのでご注意を。スクールの申し込みはHPから受け付けていますので、開催店舗を確認して、ぜひ予約してみてください。

スターバックスコーヒー コーヒースクール

いまや誰もが知る世界的なコーヒーチェーン『スターバックスコーヒー』では、コーヒーに関するセミナーや教室を受講したことのない初心者向けに、コーヒーマスターがおすすめするコーヒーのテイスティング、コーヒー抽出体験、コーヒーに関する質疑応答などができる教室を開催しています。

気になる受講料は1時間でたったの1,000円。これからコーヒーに詳しくなろうとしている人でも気軽にチャレンジできます。

さらに、「おいしい淹れ方編」「フードペアリング編」「エスプレッソ編」「ハンドドリップ編」の4つのセミナー(2時間3,000円)も開講されており、すべてを受講するとスターバックスの認定する『カスタマーコーヒーマスター』の認定証をもらうことができます。

こちらのセミナーも全国にあるスターバックスで開催しています。スターバックスが教えるコーヒーに関する知識を習得して、ぜひあなたもコーヒー通への一歩を踏み出してみてください。

東京開催。おすすめのコーヒー教室

東京都内開催のおすすめコーヒー教室をご紹介します。

丸山珈琲 コーヒーセミナー

『丸山珈琲』は、創業者である丸山健太郎氏が軽井沢で始めたスペシャルティコーヒーの専門店です。スペシャルティコーヒーは、コーヒー豆が生産される環境、コーヒーの木の状態、収穫、生産ラインなど、すべてにおいて徹底管理された特別なコーヒーのことです。

丸山珈琲は、スペシャルティコーヒーの先駆け的存在として、こだわりにこだわりを重ねたコーヒーを追求し、メディア出演なども多数。そんな丸山珈琲のノウハウを学ぶことができるセミナーは、丸山珈琲表参道店にて定期的に行われています。丸山珈琲のファンやスペシャルティコーヒーを極めたいコーヒー好きはもちろん、バリスタを目指している方にもおすすめです。

キーコーヒーセミナー

コーヒーの製造から販売まで、コーヒーの総合企業として名高い『キーコーヒー』では、知識や技術を学ぶだけでなく、コーヒーの奥深さやコーヒーを楽しむ秘訣を伝授してくれます。おいしいコーヒーを気軽に楽しむカルチャークラス、基礎と専門知識を深めるスキルアップクラス、高度な知識と技術を磨くカレッジクラスなど、目的に応じた教室が選べます。

ぜひ、業界を牽引するトップ企業のノウハウを学んでみてください。

友人やグループだけで学べる。出張コーヒー教室

近くに教室がない方には、出張コーヒー教室もおすすめです。

出張コーヒー教室とは?

会社、サークル、学校のイベントなど、ご希望の場所にコーヒーの専門家が出張で教室を開いてくれます。おいしいコーヒーの淹れ方からコーヒー豆の選び方、コーヒーの飲み比べなどを和気あいあいな空間で1時間~1時間30分程度の時間、コーヒーの知識を学ぶことができます。

おすすめの出張コーヒーセミナー。「豆乃木」

『豆乃木』では、無農薬・無化学肥料によるオーガニックコーヒーの卸、小売りをしています。東京都内・神奈川・千葉・埼玉近郊で、最小4名様から50名までを対象にしたセミナーを開催しています。団体はもちろん、気心の知れた友人同士だけでプライベートセミナーを受けることもできますよ。

コーヒーの知識と技術を深めてみませんか

本や動画、ネットの情報でコーヒーの知識を深めるのも良いですが、コーヒーのプロから直々に教わる技術は実際に体験してみなければわかりません。コーヒーの教室で知識と技術を深めてみませんか。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME