ビル・エヴァンスの功績と魅力。おすすめの名盤アルバムも紹介

2019.12.09

独創的な演奏の数々で、20世紀のモダン・ジャズ史に残る偉大なミュージシャンとして知られてきたビル・エヴァンス。多くの名演を残し、後世のジャズミュージシャンからも大きなリスペクトを受ける彼の功績や魅力をご紹介します。

モダン・ジャズを象徴する偉大なピアニスト

ビル・エヴァンスの最大の魅力は、「優美な旋律を奏でる繊細なプレイング」にあると言えるでしょう。

もともとドビュッシーやラフマニノフなどのクラシックをルーツに持つビル・エヴァンスの音楽性は、美しい和音の響きを特徴としています。ジャズミュージシャンとしてはスタンダードナンバーをテーマに優美かつ豊かなアレンジを見せており、モダン・ジャズの王道を行くプレイヤーとして知られてきました。

また、ピアノトリオを中心とした編成で、各プレイヤーが個性をぶつけ合い絡み合う「インター・プレイ」の手法を広めたミュージシャンとしても知られており、特にポール・モチアン、スコット・ラファロと組んだトリオはジャズ史に残る存在として今もなお有名です。

ビル・エヴァンスの経歴と影響

20世紀半ばを中心に活動し、多くの名盤と後世への影響を残したビル・エヴァンス。その経歴や功績を見ていきましょう。

モダン・ジャズ全盛期に数多くの名演を残す

1929年にニュージャージー州に生まれたビル・エヴァンスは、幼少期からクラシックを中心に音楽を学び、10代の頃からはジャズに傾倒するように。陸軍での兵役を経験した後、1950年代後半から本格的にプロのジャズピアニストとして活動を開始しました。

マイルス・デイヴィスのバンドへの参加などを経て、1960年代からは自身のキャリアを代表する活動となるポール・モチアン、スコット・ラファロとのトリオで活動。ジャズスタンダードの魅力を感じさせつつも、3人の個性がスリリングに絡み合うインター・プレイによって絶大な支持を集めました。

その後もメンバーチェンジしながら多くのピアノトリオ演奏を残し、1979年に肝臓の病によって逝去する直前まで、ジャズピアニストとして前進し続けました。

後世のジャズピアニストへの多大な影響

ジャズの王道を行きつつも斬新な表現も見せたビル・エヴァンスの演奏は、若い世代のジャズミュージシャンにも大きな影響を与えました。

現在は大御所として活躍するハービー・ハンコックやチック・コリア、キース・ジャレットといったジャズピアニストがビル・エヴァンスから影響を受けたことで知られており、他楽器のプレイヤーや別ジャンルのアーティストからも支持を集め、プロミュージシャンの間でもファンが多いアーティストとして知られています。

映画「ビル・エヴァンス タイム・リメンバード」

ビル・エヴァンスの生涯は、「ビル・エヴァンス タイム・リメンバード」というタイトルで2015年にドキュメンタリー映画化されました。

この作品は生前の彼の記録映像や、当時彼と演奏をともにしたミュージシャン、近親者の証言をもとにその人物像を表現したもので、「五大陸国際映画祭」などの著名な映画祭で批評的にも高く評価されています。

ビル・エヴァンスのおすすめ名盤アルバム

モダン・ジャズの真髄を見せるビル・エヴァンスの演奏。その魅力を体感できる、おすすめの名盤をご紹介します。

Waltz for Debby(ワルツ・フォー・デビイ)

ポール・モチアン、スコット・ラファロとのトリオによる代表作です。

ジャズ史において最も有名な名盤のひとつで、日本でも空前のヒットを記録し、歴代のジャズアルバムの売上ランキングにも残るロングヒット作となっています。

ビル・エヴァンスとポール、スコットの巧みなアンサンブル、それぞれの個性が惜しみなく発揮された名演が魅力で、中でも表題曲「Waltz for Debby」は世界各国でカバーされるなど、名曲として知られています。

  • 商品名:Waltz for Debby
  • 参考価格:¥1,025
  • Amazon 商品ページはこちら

Portrait In Jazz(ポートレイト・イン・ジャズ)

こちらもポール・モチアン、スコット・ラファロとのトリオでレコーディングされたアルバムです。

ビル・エヴァンスのインター・プレイのスタイルを決定づけた一枚として知られており、それまでは「ピアノなどのメインパートを支える裏方」的な扱いだったベースやドラムが積極的に個性を見せる斬新な表現で話題を集めました。

収録曲の中では不朽のスタンダードナンバーとして知られる「枯葉」が特に有名で、シンプルなこの曲を多彩なアレンジで魅せる名演は、いわゆる「モード・ジャズ」の金字塔として知られています。

  • 商品名:Portrait in Jazz
  • 参考価格:¥606
  • Amazon 商品ページはこちら

ビル・エヴァンスの名演に触れる

モダン・ジャズの発展に大きく貢献し、ジャズの歴史に刻まれる名プレイヤーとして今もなお支持を集め続けるビル・エヴァンス。

その名演の数々に触れて、優美なジャズピアノの世界を体感してみましょう。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME