梅酒の糖質を気にせず楽しむ。糖質オフ、糖質ゼロの梅酒を紹介

2019.12.02

甘くて濃厚な味わいが人気の「梅酒」。しかし、氷砂糖が大量に使われているため、実はとっても糖質量が多いお酒の一つ。糖質が多いといわれるビールのおよそ5~6倍も糖質が含まれています。そこで今回は糖質制限の方でも安心の糖質オフと糖質ゼロのおすすめ梅酒、糖質カットの梅酒の作り方をご紹介します。

糖質オフのおすすめ梅酒

まずは糖質をカットしたおすすめの梅酒をご紹介します。

チョーヤ さらりとした梅酒 糖質40% オフ

通常の「さらりとした梅酒」から糖質を40%カットし、カロリーも30%カットしていますので、梅酒は好きだけど糖質もカロリーも高いから控えていたという方でも安心して楽しむことができます。人口甘味料無添加なので、人口的な甘味が好きではないという方も嬉しいですよね。

アサヒ やさしさ梅酒 10度

糖質70%カット、カロリー50%カットですが、長期熟成梅酒を使用していますので、梅本来の濃厚な味わいと深い甘さをしっかり感じることができます。優しい口当たりなので、晩酌にはもちろん、食事と一緒に楽しめますよ。

甘えていられない人生梅酒 しょうが

紀州の南高梅を甘さ控えめに漬け込み、そこへ国産しょうがの果汁を加えました。梅の濃厚な香りにしょうがのピリッとした辛さが相まって、スッキリした飲み口を実現。糖質39%カットなのに、旨みとコクをしっかり感じますよ。

糖質ゼロのおすすめ梅酒

続いては、糖質ゼロのおすすめ梅酒をご紹介します。

中埜酒造 國盛 糖質ゼロのおいしい梅酒

糖質ゼロなので糖質制限の方でも気にすることなく梅酒を楽しむことができます。カロリーも60%オフなので、一般的な梅酒よりも甘さ控えめですっきりした味わいが特徴です。コラーゲン、食物繊維も入っていますので、美容にも良いですね。ロック、ストレートはもちろん、ソーダやお湯と割っても美味しいですよ。

メルシャン かろやか梅酒 パック

かろやか梅酒は、糖類ゼロでカロリー63%オフなので、体重が気になる方でも安心です。糖質とカロリーがカットされると梅酒特有の濃厚な味わいがなくなってしまいそうですが、梅酒のコク深い味わいはそのままに、フルーティでさっぱりとした梅酒に仕上げがっています。

  • 価格:2本セット 2,040円(税込み)
  • Amazon:商品ページ

糖質カットの梅酒を自分で作ろう

市販の糖質カットの梅酒は好きじゃないという方は、自分で作ってみてはいかがでしょうか。梅酒の簡単な作り方と、糖質カットの梅酒を作るポイントをご紹介します。

梅酒は「梅・氷砂糖・焼酎」だけでできる

一般的な梅酒の作り方はとっても簡単。丁寧に洗った梅をアク抜きして、日陰で乾かします。水分をしっかりふき取ったら、殺菌した瓶に、梅、氷砂糖、梅、氷砂糖、焼酎(ホワイトリカーなど)の順番に入れます。氷砂糖が完全に溶けきるまで、数日間毎日混ぜます。2~3か月寝かせたら完成です。

分量や工程など詳しい作り方はこちらの記事に解説されていますので、ぜひ参考にしてみてください。

[関連記事] おいしい梅酒の作り方。自分だけの特別な梅酒を自宅で作ろう

糖質カットのポイント

一般的に、梅酒2リットルを作るためには氷砂糖が約1kg必要だといわれています。その理由は、浸透圧の関係上、氷砂糖を大量に入れなければ2~3か月という短期間で梅エキスが出ないからです。そのため、砂糖を少なくして梅酒を作る場合、飲めるようになるまでには通常よりもやや長期間かかることを覚悟しなければなりません。

甘さや深みはそのままに、糖質オフにするには、砂糖の使用量を少なく(500g程度)し、氷砂糖の代わりに黒砂糖を代用することをおすすめします。黒砂糖は甘みが強いため少量でも甘さを感じることができます。また、氷砂糖の量を減らす場合、はちみつを加えると甘みとコクのある梅酒になり、糖質オフでも美味しい梅酒に仕上がります。

糖質制限でも梅酒を味わおう

 

糖質制限中は糖質量が多いものは控えなければなりません。冒頭でも述べたように、梅酒はビールの5倍以上の糖質が含まれていますので、糖質制限中に普通の梅酒は真っ先に控えなければなりません。しかし、糖質オフ、糖質ゼロの梅酒なら糖質制限でも楽しむことができます。糖質制限中の方もそうでない方も、ぜひ味わってみてください。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME