観葉植物のユッカの素敵な花言葉。お部屋に運気をもたらす理由とは?

2019.11.29

太い幹から鋭い葉がまっすぐに伸びているのが特徴的なユッカ。どんなインテリアともマッチする人気の観葉植物のうちの一つで、自宅やオフィスどちらにもマッチします。そんなユッカには花言葉があり、運気がUPするとも言われています。この記事では、そんなユッカの花言葉や運気UPについて、ご紹介していきます。

観葉植物のユッカの特徴

観葉植物のユッカは、アメリカの乾燥地帯が原産で30cm程度の小さいものから150cmの大きさのものまでサイズは様々です。ユッカの詳しい特徴から、インテリアとして置く最適な場所もご紹介します。

ユッカってどんな観葉植物?

乾燥地帯が原産のユッカは乾燥に強い観葉植物で、お手入れが楽で育てやすく、贈り物にも最適と言われています。別名「青年の木」と呼ばれ、幹の太さが男性的な印象を与えることより由来しているようです。葉っぱ上向きに鋭く伸び、スタイリッシュなインテリアグリーンとして人気を集めています

どこに置くのがおすすめ?

ユッカの特徴である上向いた葉っぱは、陽の気を呼び込むと言われているので、プラスの気を呼び込むためには玄関や窓辺など明るい場所に置くのがおすすめです。

観葉植物のユッカの花言葉や風水的意味

多くの観葉植物には花言葉や風水的な意味がありますが、ユッカもそのうちの一つで花言葉があります。どんな花言葉があり、どんな運気をUPさせてくれるのでしょうか?

花言葉は「勇壮」「偉大」

観葉植物のユッカの花言葉には「勇壮」、「偉大」「颯爽」という花言葉があります。どの言葉を聞いても、ユッカのどしっと力強い幹からまっすぐに伸びた尖った葉の印象が伝わります。

ユッカが持つ風水的な意味とは?

観葉植物のユッカには、花言葉以外にも運気がUPすると言われる風水的な意味があります。ユッカには金運や仕事運がUPすると言われ、運気を上げたい人にはオススメ!

金運・仕事運がUPする

ユッカの特徴の一つにある、どんどんと新芽が出て成長が早いことから「成長」や「発展」があるという意味があり、金運や仕事運がUPすると言われています。オフィスに置くのはもちろん、開業祝いなどでも贈られることが多い観葉植物です。また、それに加え、勉強運もUPすると言われ、お子様がいるご家庭ではリビングに置くのも効果的です。ただ、鋭い葉がお子様にとっては危険な場合があるので、注視しながらサイズの小さいものを選んだり、工夫することがポイントです。

邪気を払い、運気を上げる

ユッカは、仕事運や金運をUPしてくれるだけでなく、「陽の木」を呼び込むことから邪気を払ってくれるとも言われています。

風水では、玄関が一番良い気を呼び込む場所と言われています。とくに尖った葉が特徴のユッカを玄関に置くことで、良い気が流れてくるとしてオススメの場所です。

ユッカの置き場所に注意

ユッカは良い気をお部屋に運んでくれる観葉植物として人気です。しかし、置く場所によっては、NGになる場合も。

寝室やトイレにユッカはNG?

寝室でのユッカは強い気を発するため、就寝中は浅い眠りやリラックスできないとしてオススメではないと言われています。また、トイレはお部屋の中で悪い気が溜まりやすいので、ユッカを置くと強い気と悪い気がぶつかってしまい、落ち着かないとも言われているので、置く場所には注意しましょう。

ユッカの風水や花言葉は気持ちも前向きに

観葉植物のユッカは、上にまっすぐ伸びる鋭い葉が気持ちを上向きにしてくれるだけでなく、風水的な意味の中にも「偉大」や「勇壮」という前向きな気持ちを表す意味が込められています。ユッカがお部屋にあると気持ちが湧き上がるとともに、金運や勉強運もUPする風水的な意味があると言われています。お子様がいるご家庭では、リビングや子供部屋にユッカを置くと効果があるかもしれませんね。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME