ドラマ着用衣装の売り切れ続出。商品の調べ方と購入方法を紹介

2018.11.30

人気のドラマは、俳優さんたちが着用している衣装にも注目が集まります。SNSを中心に情報が発信され、即日売り切れてしまう商品もあるほどです。話題になったドラマの衣装から、これから衣装にも注目が集まりそうなドラマまでをピックアップしました。

目度が高まるドラマ着用衣装

ドラマは、そのストーリーはもちろん、どんな俳優が出演するのかも気になるところです。そしてドラマが始まると、俳優さんたちが着こなす『おしゃれなドラマ衣装』にも視聴者の関心が高まります。

近年、インスタグラムやツイッターなどのSNSで、ドラマで着用していた洋服が、どこのブランドのものなのかという情報がすぐに手に入ります。そのため、衣装を提供する側も、洋服に注目が集まる良い機会なので、一押しの商品を出してきます。

実店舗のみならず、さまざまな通販サイトを通して簡単に洋服を購入することが可能となった現在、ドラマは素敵な洋服を発見するきっかけにもなってきているのです。

ドラマは商品PRの場

ドラマに衣装協力をしているメーカーでは、自社商品を身につけて出演した俳優さんや女優さんの衣装を、SNSを通じて積極的に発信し、売上アップにつなげています。

例えば、『マルモのおきて』でブレイクした、当時6歳の芦田愛菜ちゃんは、演技力はもちろんのこと、その衣装にも注目が集まりました。衣装協力をしていたのは『chocola(ショコラ)』という子供服ブランドです。

ドラマが進むごとに問い合わせが増えたようで『chocola(ショコラ)』のブログで芦田愛菜ちゃんが着た衣装と同じ商品をアップすると、瞬く間に完売してしまったそうです。

着用衣装や小物の売り切れも

売れているのは、衣装だけではありません。ドラマで使われた『小物』が売れるというケースや、撮影に使われた『場所』に人が殺到するというケースもあります。

新垣結衣さんが主演したドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』では、第6話で森山みくり(新垣結衣)と津崎平匡(星野源)が泊まった伊豆の温泉宿『宙 SORA 渡月荘金龍』に予約が殺到し、ホームページサーバーがダウンしてしまったことがありました。

また、津崎が第7話で着用していた、メガネの刺繍が胸元に施されたシャツは、公式Instagramで『a.v.v.』とブランドが明かされるなり、売り切れが続出し、しばらく品薄状態が続いたそうです。

気になった衣装のチェック方法

ドラマを見ていて、気になった衣装はすぐにチェックしたいですよね。そんなときに役立つのは、やはりネットです。

ドラマも、衣装を提供する側も、SNSやホームページなどを用意している場合が多いので、そこから検索すると、正確な情報をいち早く入手することができます。

ドラマのSNSアカウント

ホームページやSNSを通して、簡単に衣装の検索ができるようになりました。ドラマ衣装@調査報告会のツイッターでは、ドラマに関するDVDや写真などの紹介もしています。

ドラマ衣装@調査報告会@dorama1117

ファッションやメイク、グルメなど、総合的に紹介しているサイト『Jocee』は、『ドラマ衣装』というタグで、女優さんがドラマで着用した衣装を検索できるサイトです。

ドラマ衣装」に関するまとめ | Jocee

ファッションを紹介するサイト『コレカウ』では、番組名から、ドラマで使われた衣装や小物の検索ができます。

会員になると、欲しいアイテムのお気に入り登録や、コレカウショップでお買い物を楽しむことも可能です。ドラマの衣装を購入する機会が多い人は、チェックしておくと良いでしょう。

コレカウ | テレビ・ドラマに出てきた芸能人の衣装が見つかる

『WEAR』も、ドラマで着用された衣装の紹介をしており、どの女優さんが着用していたのかを知ることができます。

ドラマ衣装のコーディネート一覧ーWEAR

このような情報サイトを、番組を見ながらでもチェックできるようにしておくと、いち早く、お気に入りを購入することができるでしょう。

ハッシュタグ検索

SNSのハッシュタグ使って、衣装を検索することもできます。インスタグラムやツイッターで、検索窓にドラマ名やドラマ衣装、女優名などを入力して検索すると、着用した衣装の情報が出てくることがあります。

インスタグラムやツイッターの場合、ドラマや衣装提供側だけでなく、一般の視聴者からの情報提供もあるので情報が豊富なのが特徴です。

しかし、視聴者からの情報は確実ではない場合もあるので注意が必要です。

衣装協力会社のHPやSNS

衣装協力している会社にとって、ドラマで衣装を取り上げてもらうことは、売上アップにつながる可能性が高くなります。そのため、衣装協力している会社では、ホームページやSNSを使って、積極的に衣装協力をしたという情報を発信しています。

衣装協力会社のホームページやSNSアカウントからも、着用した衣装を探すことも可能です。

衣装が話題の2018年ドラマ

2018年のドラマで、衣装に注目が集まるドラマにはどんなドラマがあるでしょうか?ドラマのタイトルから、どんな衣装が注目を集め、人気があるのか見ていきましょう。

おっさんずラブ

同性愛をテーマにしたドラマで、注目度が高かった『おっさんずラブ』は、おっさんたちのスーツスタイルに注目が集まっています。

それぞれの俳優さんたちの個性がしっかり生きるように、俳優さんごとにスーツの型が決まっていたり、ネクタイなどの小物でも、キャラクターによって、若々しさや渋さを出したりするなど、細かいところでプロデューサーのこだわりが見えます。

スーツ日本版

『スーツ日本版』は、アメリカの人気ドラマ、SUITSを日本版にリメイクしたドラマです。

織田裕二さんが、主人公の弁護士役をつとめるこのドラマは、1991年に大ヒットした『東京ラブストーリー』で共演した鈴木保奈美さんも出演することからも、注目を集めています。

『スーツ』というドラマのタイトルと、主人公が弁護士という職業であることから、このドラマでは織田裕二さんが着るスーツに注目が集まりそうです。

原作で、主人公の敏腕弁護士を演じるハーヴィー・スペクターが着るスーツは、トム・フォードのもので、エグゼクティブから選ばれる旬なブランドの1つです。

現代にマッチした気品に満ちたスーツ姿を、織田裕二さんがどのように着こなし、表現するのかに注目が集まりそうです。

プリティが多すぎる

『プリティが多すぎる』は、千葉雄大さんが主人公をつとめています。大手出版社に勤務する文芸編集部のエリート新見佳孝が、原宿系ファッション誌『Pipin(ピピン)』に異動になるところから物語は始まります。

物語の舞台が、大手出版社のファッション誌を制作する部署ということもあり、このドラマでは、女性スタッフやモデルが着こなす『かわいい原宿系ファッション』に注目が集まりそうです。

海外ドラマの衣装も人気

衣装に注目が集まっているのは、日本のドラマだけではありません。ここでは、衣装が注目されている『海外のドラマ』を紹介します。

ホワイトカラー

『ホワイトカラー』は、天才詐欺師ニール・キャフリーが、自身の経歴を生かした助言や、テクニックを駆使して、知的犯罪を解決していくドラマです。

天才詐欺師ニールの衣装で真似したいのは、何と言ってもスーツの着こなしです。ニールが愛用するスリーピースは紳士の証であり、スーツの最上級とも言われています。

クラシックなイメージですが、ファッショナブルでもあり、30~40代でも着こなしやすいのが特徴です。

また、ニールが上質サテンのスーツで事件現場に駆けつけるシーンでは、ニールから大人の自信を伺うことができます。

SHERLOCK シャーロック

小物に注目が集まったドラマが、シャーロックホームズの現代版ドラマである『シャーロック』です。

中でも、マイクロフトが持っている『Fox Umbrellas』の傘は、著名人にも愛用する人が多く、日本の皇室でも御用達の傘です。

そのほかにも、シンプルなフェイスの『Rotary』の腕時計や、モリアーティ教授が身につけていたドクロ柄のネクタイ、ワトソン教授が履いていたメンズブーツなどに注目が集まっています。

また、シャーロックは映画公開に合わせて、スカーフやTシャツ、傘やマグカップなどのオリジナルグッズも注目されています。

韓流ドラマ

韓流好きな女性を中心に、韓国ファッションも人気を集めています。

チャン・グンソクが主演の『キレイな男』では、誰もが認める国宝級の美しい美貌をもつ主人公トッコ・マテの衣装はもちろん、マテを取り巻く女性たちの衣装にも注目が集まっています。

また、今やスマホ1つあれば海外の洋服購入も簡単に行うことができる時代です。SNSでは多くのおしゃれコーデが発信されています。

韓流ファッションは、個性的なデザインからモテコーデまで、幅広いジャンルのコーディネートを手ごろな価格で購入できることから、男性にもブームとなっています。

小物もチェック

ドラマでは、俳優が着こなす洋服とともに、『小物』にも注目が集まります。

腕からチラッと見える腕時計がステキだったり、持っているバックでコーディネートの印象が変わったり、普段メガネをかけていない俳優さんが、メガネをかけて出ることで、見た目の雰囲気が変わり、メガネが注目されるケースもあります。

腕時計

ドラマに限らず、人気のある芸能人がテレビに出ると、身につけている小物が売れるということがあります。木村拓哉さんもその1人です。

ドラマや私物で『ROLEX(ロレックス)』を使うことが多く、アイスブルーの文字盤が特徴的で、100万円を超える『コスモグラフ デイトナ(116506)』や、『エクスプローラーII(16570) 』など、高額な時計でも売り切れとなることがあるそうです。

バッグ

バッグで注目されたのは、ドラマ『サバイバル・ウェディング』で、谷原貴弘役の山根和馬さんが使用していた『FUJITAKA No.637502 グレー』です。

広告代理店の社員という役柄もあり、シンプルな見た目と、書類がたくさん入る使いやすそうなバッグが注目されました。

メガネ

『Plusmix(プラスミックス)』のメガネは、さまざまなドラマや映画で人気の俳優さんが着用し、注目を集めているメガネブランドです。

PX-13275-040 ブラック』は、映画『愛してたって、秘密はある。』で奥森黎役の福士蒼汰さんが着用したメガネフレームです。

PX-13276-077 ダークグレーストライプ』は、映画『アヤメくんののんびり肉食日誌』で里中先輩役の尾関陸さんが着用しています。

PX-13718-371 マットブルーブラック』は、ドラマ『DOCTORS 最強の名医~新春スペシャル』で瀬戸晃役の浅利陽介さんが着用した、下にフレームのないスッキリしたメガネフレームです。

真似したい女性に人気の俳優のファッション

男性であれば、女性に人気の俳優さんのファッションを真似したいという人もいるのではないでしょうか?

ここでは、星野源さん、坂口健太郎さん、竹野内豊さんを取り上げ、真似できるファッションのポイントを見ていきましょう。

星野源

星野源さんが出演したドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』で注目された衣装を紹介します。

第1話で、仕事のトラブルにより徹夜したシーンで着用していたシャツが『NOLLEY’S(ノーリーズ)のピンオックスパラシュートシャツ(ホワイト系6)』です。

このシャツは、襟が詰まったシンプルな白系シャツです。同じシャツを第8話では、インナーとして着用しているなど、着回し力が高く、どんなコーディネートにも合わせやすいアイテムです。

靴は『CAMPER(カンペール)のMORRYS』のネイビーを履いていました。靴本体のネイビーに、靴底のゴム部分が白なので、爽やかな印象を与えつつ、履きやすそうな1足です。

坂口健太郎

坂口健太郎さんといえば『東京タラレバ娘』のKEY役です。長身で金髪のKEYが爽やかに着こなしていたのは、首が詰まっていない白のカットソーに、モノトーンの細身のデニムです。

KEYのファッションはモノトーンが多いものの、おしゃれなカジュアルデザインのものが多く、レザーシューズで大人っぽさを出していることが特徴です。

竹野内豊

竹野内豊さんは『義母と娘のブルース』で着ていた、スーツと私服ファッションが参考になります。

ドラマで良いパパを演じている竹野内豊さんは、第4話でグレーのスーツに、スーツと同じグレーと淡い黄色のストライプ柄のネクタイをしているシーンがあります。細身ではない、適度に余裕のあるシルエットは、大人の男性を印象づけています。

また、第1話で着用したネイビーのカーディガンは、シンプルなVネックのカーディガンで、首回りをスッキリと見せてくれます。飾らないアラフォー男性から人気の高いコーディネートは、大人の男性が参考にしたいファッションです。

衣装購入方法

ドラマの衣装は、提供側も力を入れますし、ドラマが話題になればなるほど人気は高まり、すぐに売り切れてしまう場合もあります。

人気の高いドラマ衣装を購入したい場合、どんな方法があるのか、詳しく見ていきましょう。

確実に欲しい場合は通販で

ドラマ衣装の場合、ブランド名が分かれば、すぐに検索できます。確実に入手するなら通販を利用すると良いでしょう。

しかし、人気の高い衣装は、即日売り切れる場合もあるので、早めにチェックすることが大切です。ここでは、ドラマ衣装が購入できる通販サイトを2つ紹介します。

ZOZO TOWN

ファッション通販サイトの『ZOZO TOWN』では、サイトの上部に検索窓があるので、『俳優さんの名前 着用』を入力して検索したり、『ドラマ衣装』などと入力して検索したりすると該当する衣装が出てくる場合があります。

着用された衣装だけではなく、その洋服を取り入れたコーディネートの例も出ているので、おしゃれなトータルコーディネートが実現できそうです。

ファッション通販ZOZOTOWN

マガシーク

『MAGASEEK(マガシーク)』も、検索窓に『TVドラマ着用』というキーワードを入力すると、該当の商品が出てくる場合があります。商品をクリックすると、商品説明があり、誰がどのドラマで着用していたものかがわかるようになっています。

衣装の特徴や、コーディネートのポイント、衣装を取り扱う時の注意点なども記載されているのが特徴で、お気に入りの衣装を長く着ることができそうです。

TVドラマ着用に該当するアイテムの通販 – MAGASEEK

売り切れの場合はメルカリで探す

どうしても欲しい衣装が、売り切れで手に入らなかった場合は、メルカリで探すという方法もあります。

メルカリの検索窓に、ドラマの名前や着用していた俳優さんの名前を入力して検索すると、関連商品が出てくるので、そこから探していくことで、売り切れていた衣装に出会える可能性があります。

メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ

流行の最先端をいくドラマ衣装をチェック

毎年、春と秋に新しいドラマが始まり、その話題性から衣装にも注目が集まります。

好きな俳優さんの衣装を真似するだけで、簡単に流行を取り入れることができるので、これからは、ファッションにも注目してドラマを見てみるのはいかがでしょうか?

ドラマの話題性が高ければ高いほど、着用していた洋服や小物類にも人気が高まる傾向があるようです。欲しいアイテムがあった場合には、売り切れ前にゲットできるようになるべく早く検索することがおすすめです。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME