大切な洋服は高級クリーニングを活用しよう!色褪せやシミ黄ばみも落とせる

2019.11.24

高級ブランドや素材、デザインにこだわった衣類のなかには、クリーニングに出すことを指定しているものがあります。そんなときに利用したいのが、高級クリーニング店です。この記事では、高級クリーニング店のメリットと店舗をご紹介します。

高級クリーニング店を利用するメリット

高級な洋服の中には、家庭用洗濯機での丸洗いに対応していないものもあります。(洗濯表示をご確認ください)

これは家庭用洗濯機では型崩れや破損、色落ちのリスクがあるからです。また、一般的なクリーニング店であっても、「肌触りが変わってしまった」「型崩れしてしまった」「クリーニングそのものを断られた」などのトラブルが起こりえます。一方、高級クリーニングでは、これらのリスクがありません。では、一般的なクリーニング店と高級クリーニング店では何が違うのでしょうか。

洗濯溶剤が違う

洗濯に使う溶剤には様々な種類があり、洋服に使われている素材や染料に合わせて溶剤を変えるのがベストです。

高級クリーニング店では、この点に細心の注意を払い、洋服にダメージを与えない溶剤を使用してくれます。

保管が丁寧

一般的なクリーニング店では、預かった洋服を大きなバスケットに入れてまとめて保管しています。

この時に、他の洋服についているファスナーや金具、飾り等によってダメージを負ってしまうことがあります。

その点、高級クリーニング店は預かってからの保管が丁寧で、他の洋服との接触が極力起きないようにしてあるのです。

色褪せに対応してくれる

「大切に着ていたのに色褪せしてしまった」ということもあるでしょう。時には、洋服の一部分のみが色褪せし、そこが目立ってしまうこともあります。

このような時、高級クリーニング店に相談すれば、色褪せが目立たないように修復してくれます。

色褪せの状態によってはできないこともありますが、少なくとも一般的なクリーニング店よりは改善できる可能性が高いのは確かです。

宅配してくれる

仕上がった洋風を取りに行くのが一般的ですが、高級クリーニング店のほとんどは自宅まで宅配してくれます。(依頼する時も集荷してくれます)

クリーニング店が近くにないという人や、大量にクリーニングに出したい人には、とても嬉しいサービスといえるでしょう。

横浜に工場のある高級宅配クリーニング

メリットの項目でご紹介したように高級クリーニング店は実店舗を持たず、宅配でやり取りするところがほとんどです。そのなかでも特におすすなのがKILEINAです。

KILEINA(キレイナ)

「KILEINA」は預かりも受け渡しも宅配便を使って行われます。

工場の所在地を厳密にいうと、神奈川県横浜市ではなく相模原市なるのですが、宅配便を使うサービスですので、神奈川県内に限らず全国どこからでも依頼可能です。

「どんなブランド品でもOK」というのが謳い文句なので、他店で断られたような洋服でも安心して依頼することができます。

また、オプションで色褪せや修復の相談にも乗ってくれます。

  • KILEINA(キレイナ)公式サイト:こちら

東京や大阪に店舗のある高級クリーニング店

店舗を持たず宅配便のやり取りのみとする高級クリーニング店が多いなかで、複数のブランドショップと提携し、実店舗を設けている高級クリーニング店もあります。そのなかでおすすめなのがハッピーケアメンテです。

ハッピーケアメンテ

「ハッピーケアメンテ」は、TOMORROWLANDやUNITED ARROWSなどと提携しています。

そのため、東京や大阪をはじめ、これらのショップがある場所であればどこでもクリーニングの依頼をすることができます。

また、ハッピーケアメンテは再生加工技術が非常に優れており、シミ、汚れ、黄ばみ、色褪せ、型崩れ、ニオイ、手触りなど、あらゆるダメージに対応可能です。

「他店ではできないといわれてしまった」というような場合でも、ハッピーケアメンテが提携する店舗に相談に行けば、引き受けてくれることでしょう。

  • ハッピーケアメンテの公式サイト:こちら

大切な洋服は高級クリーニング店で

高級クリーニング店では、衣類を丁寧に扱ってくれる他、一般的なクリーニング店では不可能な再生・修復も可能です。

宅配や業務提携によって全国で依頼可能となっていますから、大切な洋服をクリーニングする際は積極的に使うと良いでしょう。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME