競馬初心者が知っておきたい7つのこと。新聞の見方や投票方法など

2018.11.30

これから競馬を始めようと思っている人の中には、今まで、まったく賭け事に興味が無かった人もいるのではないのでしょうか?競馬を楽しむためには、まずは基本的な知識を学ぶことから始めましょう。競馬初心者が必要な知識7つを紹介します。

競馬場でできること

競馬は、基本的に週末の土日に開催されます。そのため競馬場は、多くの人が迫力あるレースを観戦するために訪れるスポットです。

また、競馬場では、レースを楽しむこと以外にも、さまざまな楽しみ方があります。

ここでは、競馬場でできる3つのことを紹介します。

中央競馬場と地方競馬場がある

全国各地にある競馬場には、中央競馬場と地方競馬場の2種類に分かれます。中央競馬場とは、日本中央競馬協会(以下JRAとする)が主催する競馬(中央競馬)のレースが行われる競馬場のことです。

また、地方競馬場は都道府県や市区町村などの地方自治体が行う競馬(地方競馬)のレースが行われる競馬場のことです。

中央競馬場は全国に10カ所、地方競馬場は全国に15カ所あります。

ウインズとは

競馬場を訪れることなく、競馬の馬券を購入できる場外馬券発売場がウインズです。最近では、スマホを利用して馬券投票を行えるようになりましたが、それでもウインズを訪れる人がいるのは、ウインズならではの独特な雰囲気を味わうためでしょう。

ウインズでは、競馬新聞を片手にモニターを見ながら応援する、いわゆる昔ながらの競馬ファンが多く見られます。

ウインズは、基本的には入場無料です。場内にはモニターが設置してあり、馬券購入だけでなく大画面のモニターでレースを観戦できます。キッズスペースを設けているところもあるので、子連れでも安心です。

また最近では、指定席を設けたウインズや全席指定席を設けたエクセル、またモニター画面やオッズ情報の表示を行わず馬券のみを購入できるライトウインズもあります。

盛り上がるレースの鑑賞

競馬場といえば、やはり馬と人が織りなす美しくも激しいレースを観戦するために訪れる人が大半といえるでしょう。

いろいろなレースが開催される競馬のなかでも、競馬初心者にぜひおすすめしたい盛り上がるレースがあります。

それは、競馬の夏の甲子園とも呼ばれる『日本ダービー』、ファン投票で出馬できる馬が決まるドリームレース『有馬記念』、世界各国の最強馬が参戦する『ジャパンカップ』の3レースです。

競馬場内がかなりの盛り上がりを見せるので、競馬の魅力を味わえます。

グルメやイベントが楽しめる

一昔前の競馬場と言えば大人のための遊び場でしたが、最近の競馬場は幅広い年代の人が訪れています。それは、レースだけでなく、グルメやイベントなどが楽しめるような充実した施設に変わったからです。

また競馬場では、ご当地グルメなどのB級グルメを味わえるレストランが併設されているところも多くあり、レースの合間においしい料理を味わえるスポットとなっています。

また週末にはタレントのトークショーや、本格的なヒーローショーなどを開催し、子どもから大人までが楽しめるアミューズメント施設としても人気です。

今どきの競馬はどこでも投票できる

馬券投票は、競馬場やウインズを訪れなくてもインターネットやプッシュホンで投票できます。スマホやPC、電話などを利用して投票できるため、仕事で忙しい大人の男性にとって、とても便利な投票方法です。

ここでは、スマホやPCなどから投票できる投票方法を2つ紹介します。

レースに行けない日もスマホやPCから投票

『即PAT』では、JRA指定銀行の口座を持っていれば、最短で即日会員登録が完了し、その日からスマホ・携帯電話・PCから投票できるインターネット投票ができます。週末、予定が入ってしまい投票ができない場合でも、投票ができるのでいつでも競馬を楽しめます。

またA-PATでは、JRA指定銀行のA-PAT専用口座を新規に開設して登録が完了すれば、PC・スマホ・携帯電話でインターネット投票ができます。また、プッシュホン回線の電話からのプッシュホン投票の利用も可能です。

即PATとA-PATだと『即PAT』の方が使いやすさを重視して作られているため、利便性が高いというメリットがあります。A−PATのメリットは、『プッシュホン投票』ができる点や、口座残高がなくなったら馬券購入ができなくなるため、お金の使い過ぎ防止となる点です。

どちらもそれぞれ違ったメリットがあるので、使いやすい方法を選んで競馬を楽しみましょう。

地方競馬や海外競馬もOK

即PAT・A-PATのどちらでも、中央競馬はもちろん地方競馬やJRAが指定した海外競馬の馬券投票が可能です。

ただし、A-PAT会員のプッシュホン投票では、地方競馬と海外競馬の投票は行えませんので注意しましょう。

カード利用可能な投票方法

即PATやA-PATに登録していなくても、パソコンから投票できるもう1つの方法が『JRAダイレクト』です。JRAの指定するクレジットカードを持っていれば、簡単な会員登録さえすればパソコンからいつでも投票できます。

JRAダイレクトはパソコンでの投票方法が前提のサービスです。そのため携帯電話では利用できません。また、スマホからネットを利用して登録・投票をした場合、JRAのサポートが受けられないため、パソコンのみからの使用にとどめましょう。

競馬新聞の販売場所と見方

競馬の基本的な知識や情報を得るためには、競馬新聞を購読することも1つの方法です。競馬新聞は、競馬の最新情報が載っているため、勝ち馬予想のお役立ちアイテムです。初心者からベテランまで多くの競馬ファンが参考にしています。

ここでは、競馬新聞の発売場所や購入方法と、競馬新聞の上手な読み方について解説します。

競馬場の売店やコンビニ、ネット、宅配で購入

競馬新聞は、コンビニや駅の売店などで販売しています。また、競馬場内にある売店でも取り扱いがありますが、競馬場内では『競馬エイト』と『東京スポーツ』の2社は取り扱いが無いので注意しましょう。

また、最近ではコンビニのコピー機のプリントサービスでA3サイズにプリントされた競馬新聞を購入できます。コンビニプリントの購入方法は、下記のとおりです。

  1. コンビニのコピー機のメニュー画面でコンテンツサービスをタッチ
  2. eプリントサービスをタッチ
  3. 競馬をタッチ
  4. 新聞の種類をタッチ
  5. 購入したい新聞社名をタッチ
  6. 購入する新聞をタッチ
  7. 購入ボタンをタッチ
  8. 表示された金額を支払い、プリントを開始をタッチして完了

他にも、競馬新聞を宅配してくれるサービスもあります。競馬新聞『日刊競馬』では、インターネット上で購入したい日付の競馬新聞を選択するだけで、新聞を家に宅配してくれます。

また、新聞をインターネットでダウンロードして購読することも可能です。電子出版ポータルサイト『e-SHINBUN』では、会員登録をしてポイントを購入すると、そのポイントを使って好きな競馬新聞をダウンロードできます。

日刊競馬◆新聞宅配サービス

イー新聞競馬 | 競馬専門紙・競馬予想紙・競馬新聞 電子出版のポータルサイト

馬柱から勝ち馬を予想しよう

初めて競馬新聞を見た人は、いまいち読み方がわからないという人も多いのではないでしょうか?

競馬新聞には、馬柱と呼ばれるレース情報・馬のプロフィール・過去の成績などが載っている表があります。新聞社によっても、記載されている形式や項目が少し異なるため、1つだけでなくいくつかの競馬新聞に目を通しても良いでしょう。

レース情報には、主に下記の情報が記載されています。

  • 競技場名
  • レース名
  • レース番号
  • 発走時刻

馬のプロフィール部分の主な記載項目は、下記のとおりです。

  • その馬の父馬母馬の名前
  • 年齢と性別
  • 生産地
  • 所有者
  • 毛色
  • 得意な戦法

その他に、騎手や各新聞社の記者による予想なども掲載されています。血統や過去の成績を参考にしながら、現在の馬たちの状態を予測します。

ファンの中で評判高い日経新聞

競馬新聞には、全国紙・地方紙と様々な種類があります。そんなたくさんある競馬新聞の中でも、競馬ファンの間で評判の高い新聞が日経新聞です。

日経新聞は、経済新聞というイメージが強いですが、実は、競馬ラジオ放送を全国放送しているラジオNIKKEIも同じ日経グループです。また、日経賞や日経新春杯などのG2グレードの競馬賞のスポンサーもしています。

日経新聞は、全国紙の中でも唯一、競馬専門の社員記者を関東と関西に常勤させており、予想的中率も非常に高いと評判です。

おさえておきたい競馬用語

競馬には、競馬用語という専門用語があります。普段の生活ではあまり聞きなれない言葉も多いです。

ここでは、競馬初心者がまず押さえておきたい競馬用語を紹介します。

競走馬の特徴がわかる脚質や血統

競馬用語の中で、まず最初に知っておきたい用語は、勝ち馬予想に必要な『脚質』と『血統』です。

脚質とは、その馬が最も得意とする戦い方のことです。一般的には、逃げ・先行・差し・追い込みの4パターンに分けられます。それぞれの特徴は下記のとおりです。

  • 逃げ:スタート開始から先頭を走り続け、後方の馬から逃げ切る戦法
  • 先行:逃げ馬の後ろについて走り、逃げ馬が疲れたところで抜き走る戦法
  • 差し:真ん中位の位置で走り、徐々にペースを上げて最後の直線で一気にペースアップして走り切る戦法
  • 追い込み:最後方の位置を走り、最後の直線で一気に他の馬たちを抜き走る戦法

次に、血統とは馬の血筋のことで、主に父馬と母馬のことを指します。競走馬の場合、血統によって馬の機能や性質を予測することが多いです。また、母方の祖父馬の特徴も遺伝しやすいとされています。

馬券購入でよく聞くオッズや回収率とは

馬券購入の際によく聞くオッズとは、その馬が的中した場合の倍率のことです。オッズは、購入した人数によって決まるため、購入した時点でのオッズと実際のオッズは異なります。特に、投票締め切り直前に多くの人が投票する傾向にあるため、購入時のオッズは予想倍率となります。

次に回収率とは、購入した金額に対して、どれくらいの割合で払戻金を獲得したのかという率のことです。払戻金÷購入資金=回収率で計算されます。

たとえば、1万円で馬券を購入して、8000円の払戻金を受け取った場合には、回収率は80%となります。

回収率と似たような率として的中率というものがあります。的中率とは、予想がどのくらいの割合で的中したのかという率です。的中率は収支を管理するにあたり、的中した馬券の点数÷馬券を購入した点数で計算される『買い目的中率』が重要となってきます。

買い目的中率と、回収率のバランスを考えながら収支管理を行いましょう。

クラシックはどんなレース?

クラシックレースとは、イギリスにある『2000ギニー・1000ギニー・オークス・ダービー・セントレジャー』の5競走にならって創設されたレースのことです。3歳馬のみが出場できる古い伝統を持つ重賞競走の総称となっています。

日本競馬では、中央競馬で行われる『東京優駿(日本ダービー)、菊花賞、皐月賞(さつきしょう)』のほか、3歳牝馬限定の『桜花賞、優駿牝馬(オークス)』がクラシックレースです。また、すべてのレースを合わせて『5大クラシックレース』とも呼ばれ、長い歴史のあるレースは多くの競馬ファンに注目されています。

初心者が楽しめる投票方法

初心者でも、難しくなく楽しめる投票方法があったら嬉しいですよね。中級~ベテランの競馬ファンが行う投票方法や、初心者~ベテランまで誰でも気軽に投票できる方法など、競馬の投票方法にはさまざまな方法があります。

ここでは、初心者でも簡単に楽しめる投票方法を紹介します。

シンプルに賭けられる単勝や複勝

競馬の最もシンプルな投票方法は単勝と複勝と呼ばれる方法です。単勝は最も古くからある投票方法で、1位になる馬番号を当てる、いわゆる競馬の本筋とも言われています。

また、複勝とは1~3位までの馬番号を当てる投票方法です。ただし、出場する馬が7頭以下の場合には、1~2位までの馬番号となります。着順は関係なく、強そうな馬を3頭または2頭選ぶだけでOKなので、初心者にもわかりやすいのが特徴です。

配当は少な目だが的中させやすいワイド

競馬は、当たらなくては楽しめない!と思っている初心者は、ワイドがよいでしょう。ワイドとは、1~3着までに入る馬のうち、2頭を当てる方法です。

配当は少なめですが、的中率は高くなります。

ボックス買いは欠点を理解してから

馬券の投票方法には、複数選択した馬の組み合わせすべてを購入できる『ボックス買い』という方法があります。

自分で1つ1つ組み合わせを考えなくてもよいという点がメリットですが、買い目も自動的に増えてしまうため、高額配当を狙わなければ、馬券購入資金よりも払戻金の方が少ないという事態になる可能性もあります。

ボックス買いをするときには、必ずこの欠点を理解してから購入するようにしましょう。

競馬の基本が勉強できるおすすめの本

競馬を勉強する方法は、ネットや競馬新聞だけではありません。競馬を1から勉強できる競馬本もたくさん出版されています。

ここでは、たくさんある競馬本の中から、競馬の基本を学べるおすすめの本3選を紹介します。

コースの鬼

『コースの鬼』は、近年激変する競馬場を徹底的に調査し、JRAの全107コースの最新の傾向を学べる本です。

この本では、コースの傾向を知ることが、競馬で勝つためにはとても大切だということがよくわかります。

コースの特徴を、初心者でもわかりやすいよう図とともに解説しているので、馬場の基本を学べます。

  • タイトル:JRA全競馬場・コース完全解析 コースの鬼! 3rd Edition (競馬王 馬券攻略本シリーズ)
  • 価格:339円
  • amazon:商品ページ

田端到・加藤栄の種牡馬事典

田端到・加藤栄の種牡馬事典は、血統のことが学べる本です。大種牡馬はもちろん個性派やマイナー種牡馬まで全324頭の種牡馬を幅広く紹介しています。

また、中でもトップ種牡馬に関しては、他の種牡馬よりもデータ量が多く、詳しく解説されているので血統についてわかりやすく学ぶことができます。

  • タイトル:田端到・加藤栄の種牡馬事典
  • 価格:2,700円
  • amazon:商品ページ

勝てる馬券の買い方

勝てる馬券の買い方は、競馬を始めたばかりの人でも、わかりやすく実践例を交えて馬券購入のコツを教えてくれます。

馬券の仕組みや種類などの解説のほか、勝つためにはどのような買い方をすることが大切なのかというポイントについてもわかりやすく説明しています。

  • タイトル:勝てる馬券の買い方(競馬王馬券攻略本シリーズ)
  • 価格:1400円
  • amazon:商品ページ

競馬ファンに人気の予想家ブログ

競馬の予想には、予想家の意見を参考にしてからという人も多いのではないでしょうか?特に競馬初心者にとっては、知識が豊富な予想家の意見は気になります。

ここでは、競馬ファンに人気が高い予想家ブログをいくつか紹介します。

馬主、内部関係者情報で予想するブログ

競馬を予想するために、馬主や内部関係者情報をもとにして予想するブログがあります。

有名な競馬雑誌『競馬最強の法則』で連載を担当するなど、馬主・厩舎・牧場との関係性に重点を置き、それらをもとに勝ち馬予想をし高い的中率を誇るのが『小宮城の馬主馬券術~オーナー・サイダー~』です。

スポーツ新聞を見て予想をしている競馬ファンでも馬主・厩舎・牧場のことがわかるように丁寧に解説されており、1歩踏み込んだ予想するときの参考になります。

小宮城の馬主馬券術~オーナー・サイダー~

馬分析が読めるブログ

競馬の勝ち馬予想を、馬の分析を基にして行っているブログもあります。

同じく『競馬最強の法則』の開催するBTS CUP予想大会で月間1位を達成した実績のある『ナツの競馬予想ブログ』では、馬がどのような条件のレース場で最大限の実力を発揮できるのかということについて解説しています。

【ナツの競馬予想ブログ】

知識を味方につけ、自身に合った楽しみ方を

競馬を始めたばかりで、楽しみ方がよくわからない人は、基本的な競馬の知識をネットや本などから学んでみましょう。

しっかりとした知識が身に付けば、競馬を今よりもっと楽しめるようになるはずです。知識を身に付けて、自分自身に合った楽しみ方を見つけてください。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME