高級な枕で寝覚めを良くできる!?おすすめのブランドを紹介

2019.11.23

睡眠の質を高めるために、寝具をこだわっている方はきっと多いことでしょう。この記事でご紹介したいのは、寝具の中でも枕について。高級なものになると価格が跳ね上がりますが、いったいどんなブランドがあって、どのような効果が期待できるのでしょうか?

ぐっすり眠れる高級枕が人気

近年「睡眠の質」が重視されるようになってきました。睡眠の「質」が低いと疲れが取れないばかりか、むくみや肩こりの原因にもなるといわれています。

無論、これらの状況になると健康には良くない訳で、最終的には重大な疾患を招くことにもなりかねません。こういった情報が広まったことによって、ベッドや布団、枕などの寝具にこだわる人が増えているようです。

枕を変えると睡眠の質が良くなる

睡眠の質を向上させるにあたって、枕は非常に重要な役割を果たします。

肌触りやデザイン、価格などで選ぶ人もいるようですが、本当に重視すべきなのは、寝たときの首の角度(枕の高さや柔らかさ)です。この角度が適切なものになることによって、睡眠中の気道が正しく確保されます。

また、血流も良くなるので、翌朝のむくみやだるさが大幅に軽減されることになります。後述する高級ブランド枕は、これらの点について配慮されているためおすすめなのです。

おすすめの高級枕ブランド

枕の重要性が分かったところで、おすすめの高級枕のブランドをご紹介します。

イッティ 六角脳枕

睡眠中に人は頻繫に寝返りをうっています。そのため、寝返りをした時の姿勢も睡眠の質に影響すると考えられています。

そのため「イッティ 六角脳枕」では、素材に低反発マイクロウェーブ素材を使用し、どんな寝返りをうっても頭、首、肩にしっかりフィットするように設計されているのです。

また、表面が緩やかなカーブによって波打つような形状をしているため、睡眠中に頭が程よく揺れます。

この程よい揺れが「胎児の時にお腹の中にいたような状況」を作り出し、睡眠の質を上げるといわれています。

「イッティ」のこのような特徴は複数のテレビ番組で取り上げられており、アスリートが使用していることでも知られています。

  • イッティ六角脳枕をAmazonでチェック:こちら

テンピュール

高級寝具メーカーである「テンピュールの枕」も非常に高性能です。

ノーマルな枕に加えて、横向き用、仰向け用、うつ伏せ用などがあり、さらに、硬さ、形、サイズも選ぶことができます。また、3年保証がついているのも嬉しいところです。

店舗にいけば実物を使って寝心地を確認できますから、自分にピッタリの枕がみつかるのではないでしょうか。ちなみに、テンピュールの店舗は公式サイトで検索することができます。

  • テンピュール枕をAmazonでチェック:こちら

高級枕とあわせて買いたいカバー

せっかく高級枕を買うのであれば、枕カバーにもこだわりたいところです。その際は衛生面、肌触り、温度感の3つに留意してい選ぶと良いでしょう。

とくに温度感は重要で、暑い夏にはひんやりと、寒い冬には暖かさを感じるものがベストです。この温度感が気持ちをリラックスさせ、より深い睡眠へといざなってくれます。

純正の枕カバーの方が良い?

イッティにしろテンピュールにしろ、特殊な形の枕を購入した場合は、市販の枕カバーではジャストサイズが見つからないことがあります。

また、枕のもつ低反発性や通気性、その他の長所を台無しにするような枕カバーであっては意味がありません。それらを考慮すると、各社の純正枕カバーを購入した方が良いかもしれません。

高級枕でスッキリとした目覚めを

この記事では、枕の重要性とそれを踏まえて作られた高級枕をご紹介しました。高級枕は1万円以上するものが多いので、購入に抵抗を感じるかもしれません。しかし、睡眠の質が向上することによる心身へのメリットは大きく、それを考慮すると決して高い買い物ではないと言えるかもしれません。興味のある方は早速調べてみてはいかがでしょうか?

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME