名作ドラマのおすすめを日本の作品に厳選して紹介。懐かしの作品も

2018.11.29

最近は動画配信サービスなどでも、最新のドラマから懐かしのドラマまで、幅広く観られるようになりました。ここでは数ある名作ドラマの中から特におすすめの作品を厳選して紹介します。恋愛、サスペンス、アクションなど幅広く集めました。

日本の名作ドラマをもう一度観たい

この記事をご覧になっている方には、過去の名作が見たいと考えている方が多いでしょう。しかし、過去のドラマは、膨大な量がありますし、探すのも大変です。では、どうすれば手軽に視聴できるのでしょうか?

一気観するなら動画配信サービスが人気

以前は、過去のドラマを観るには、レンタルビデオを借りるなどの方法で、観るのが一般的でしたが、最近は動画配信サービスで観るのが普通になってきました。

レンタルビデオと違うのは、やはり『契約すれば見放題』ということでしょう。現在人気の動画配信サービスは『NETFLIX』(ネットフリックス)『Hulu』(フールー)『Amazonプライムビデオ』などです。

動画配信サービスなら、レンタルビデオショップで何枚もDVDを借りたり返したりする手間が省け、見放題で手軽にたくさんのドラマを視聴できます。

日本の名作恋愛ドラマ3選

まずは日本の名作恋愛ドラマを3つ紹介します。

社会現象も巻き起こした ロングバケーション

『ロングバケーション』は1996年にフジテレビで放送され、大人気となりました。最高視聴率も36.7%と、高い数値を記録しています。

木村拓哉と山口智子が主演を務め、竹野内豊や稲森いずみなど、当時大人気の俳優陣が脇を固めています。

音楽講師を務めるピアニストの瀬名と、結婚式当日に婚約者に逃げられた南との恋をおしゃれに描き、当時のOL達の憧れとなりました。

登場人物のファッションや、劇中を流れるハイセンスなBGMなど、ストーリー以外の要素も人気の理由となっています。

松嶋菜々子主演のヒット作 やまとなでしこ

『やまとなでしこ』は2000年にフジテレビで放送され、流行したドラマです。主演の松嶋菜々子が演じる桜子は、実家が貧しかったために、貧乏を嫌悪し、『愛よりお金』といわんばかりに、お金持ちと合コンをする日々でした。

そんな中、小さな魚屋を営む中原欧介と出会います。当初お金持ちだと偽って、桜子と交際を始めてしまうのですが、嘘もそう長くは続かず、貧しいことが桜子にばれてしまいます。

お金がすべてであった桜子が、次第に愛に目覚めていく様が、多くの人を惹きつけ、感動を呼ぶドラマです。

少女漫画原作の超話題作 花より男子

『花より男子』は、神尾葉子原作の漫画をドラマ化したもので、2005年より放送されました。TBSで製作されたこのドラマは大人気となり、劇場版も製作されました。

主演は井上真央と松本潤です。貧乏人の牧野つくしは、超お金持ちの御曹司ばかりが集まる高校に通っています。

つくしは貧しかったので、酷いいじめに遭い、悔しい日々を送っています。そんな中でも堂々と振る舞っているつくしを見て、高校を事実上支配していた通称『F4』のリーダー道明寺司が、つくしに好意を抱き始めます。

お金持ちのイケメンと、普通の女子高生の恋という、女子なら誰もが憧れそうな設定と、ちょっとコメディ要素も混ざり、観ていて飽きないドラマです。

日本のサスペンス系おすすめドラマ2選

続いては、サスペンス系の名作ドラマを紹介します。スリリングな展開が好みの方に、特におすすめです。

ラブサスペンスドラマ ラストフレンズ

『ラストフレンズ』は2008年に、フジテレビで放送されました。主演の長澤まさみ演じる藍田美知留を中心にして、物語が進んでいきます。

同性愛であることを隠して美知留と友人関係を保っている瑠可、セックス恐怖症のタケル、反対にセックス依存症のエリと共にシェアハウスで暮らし始めます。

美知留の恋人の宗佑は、嫉妬深く、束縛が激しい性格で、時には暴力を振って、美知留を苦しめます。そんな複雑な人間関係の中で、悩みながらも次第に自分の居場所を見つけていくストーリーです。

映画化もされた衝撃作 白夜行

『白夜行』は、東野圭吾の小説を元にしたドラマで、2006年にTBSで放送されました。主演は山田孝之と綾瀬はるかです。

主人公の亮司は、図書館で知り合った雪穂に恋をします。しかし雪穂は、母親に売られて、亮司の父と性的な関係を持たされている状況です。

これを知った亮司は、父親を殺害してしまいます。そして雪穂もまた亮司をかばい、自分の母親を殺害してしまいます。

悲しい過去を持った2人の切ない恋と、亮司と雪穂を追う刑事など、複雑に絡み合う人間関係から目が離せません。

日本のアクション系おすすめドラマ2選

次はアクションドラマを紹介します。迫力あるシーンが多く、見ごたえ抜群です。

名俳優7人が描く探偵物語 ラッキーセブン

『ラッキーセブン』は2012年にフジテレビで放送されたドラマです。主演は松本潤で、新人探偵の駿太郎を演じています。

駿太郎が入社した『北品川ラッキー探偵社』には、個性豊かな探偵が在籍しています。

駿太郎の教育係となった淳平は、大泉洋が演じており、2人の絶妙な掛け合いが見ていて楽しいです。駿太郎の憧れの社長には松嶋菜々子、そしてクールでカッコいい探偵は瑛太が演じるなど、俳優陣も豪華です。

岡田准一の俊敏なアクションが光る SP

『SP』(エスピー)は2007年にフジテレビで連続ドラマとして放送され、2008年にはスペシャルドラマとして復活するなど、人気の高さがうかがえます。2009年には映画化もされています。

岡田准一演じる主人公の井上は、幼いころにテロリストに両親を殺された過去があります。目の前で両親が殺されたトラウマによって、五感が異常に発達しています。

大人になり刑事となった井上は、自身の持っている圧倒的な能力を生かして、テロリスト達と戦っていきます。

日本の歴史を題材にしたおすすめドラマ2選

次は日本の歴史上の人物を題材にしたドラマを2つ紹介します。両方とも完成度の高いドラマです。

天才軍師の活躍を描いた 軍師官兵衛

『軍師官兵衛』は2014年のNHK大河ドラマとして放送されました。主演は岡田准一です。

戦国時代の後期に、豊臣秀吉の天下取りの際に、軍師として活躍した、黒田官兵衛を熱演し、高い評価を得ました。

官兵衛の妻を演じた中谷美紀、秀吉を演じた竹中直人など、演技派の俳優陣が勢ぞろいし、見ごたえのあるドラマとなっています。

長きに渡りシリーズ化された 鬼平犯科帳

『鬼平犯科帳』は、池波正太郎の同名の小説をドラマ化したものです。最初にドラマ化されたのは1969年で、以降長きに渡って放送されてきました。

実在の人物であった火付盗賊改方(ひつけとうぞくあらためかた)長官『長谷川平蔵』を主人公とした捕物劇です。火付盗賊改方とは、江戸時代に存在した放火や賭博などを取り締まる役職です。

主人公の長谷川平蔵は、初期は八代目松本幸四郎が演じ、その後は丹波哲郎、萬屋錦之介、二代目中村吉右衛門が演じています。

huluで観られる日本の人気ドラマ2選

次は動画配信サービス『hulu』で視聴できる日本のおすすめドラマを紹介します。

カズオ・イシグロ原作 わたしを離さないで

『わたしを離さないで』は、日系イギリス人のカズオ・イシグロ原作の小説をドラマ化したものです。小説ではイギリスが舞台になっているのですが、ドラマでは日本に舞台を移し、登場人物も日本人に設定を変えています。

2017年にカズオ・イシグロがノーベル文学賞を受賞したことをきっかけにして、さらにこの物語への注目度が上がりました。

主演は綾瀬はるかです。共演者は三浦春馬、水川あさみと豪華です。

わたしを離さないで が見放題! | Hulu(フールー)【お試し無料】

ノスタルジーな家族愛を描く とんび

『とんび』は、重松清の小説ドラマ化したもので、TBSで2013年に放送されました。主人公の市川安男を内野聖陽が演じ、その息子の旭を佐藤健が演じました。

広島に生まれた主人公の安男は、愛妻、美佐子との間に旭をもうけます。しかし幸せな時も長くは続かず、美佐子は事故で帰らぬ人となってしまいます。

安男は男一人で、息子を育てることになりながらも、周囲に助けられながら、旭を立派に育てあげていきます。

とんび が見放題! | Hulu(フールー)【お試し無料】

amazonプライムのおすすめドラマ2選

次は『amazonプライムビデオ』で視聴できるドラマの中でおすすめ作品を2つ紹介します。

池井戸潤原作 空飛ぶタイヤ

『空飛ぶタイヤ』は、池井戸潤の小説をもとにして製作されたドラマです。2009年にWOWOWでドラマ化されました。また2018年には長瀬智也主演で映画化もされています。

タイヤ脱落事故を起こし、大きな問題とされてしまった運送会社の社長が、自社の無実を証明するために、巨大企業に挑む物語です。

2002年に起こった三菱自動車トラックタイヤ脱輪事故や、その後の三菱自動車のリコール隠し事件などをベースとして作られています。

Amazonプライムビデオ|空飛ぶタイヤ

米倉涼子主演 黒革の手帖

『黒革の手帖』は松本清張の代表作で、1980年に発売されました。初めてドラマ化されたのは、1982年のことで、当時の主演は山本陽子でした。

今回紹介する『黒革の手帖』は2004年に放送されたもので、主演は米倉涼子です。

主人公の原口元子は、平凡な銀行員でしたが、架空名義預金者のリストが書かれた『黒革の手帖』を使って大金を横領し、成り上がっていきます。

Amazonプライムビデオ|黒革の手帖

まとめ

名作ドラマというのは、時代を超えて、多くの人に愛される要素を持っています。製作された当時の時代背景なども反映されていることが多いので、製作された時代を感じながら、観るのも良いでしょう。

今回紹介したドラマは、あくまでも一部であって、名作と言えるドラマはまだたくさんあります。動画配信などを利用して、あなただけの名作ドラマを見つけてみてはいかがでしょうか?

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME