チョコレートが有名な国はどこ?贈って喜ばれる人気ブランドとは

2018.11.29

チョコレートは、スーパーやコンビニでも買える身近なお菓子ですが、チョコレートが有名な国には、素材や製法などにこだわった高級チョコレートブランドも数多くあります。そこで、チョコレートが有名な国と人気ブランドについての情報をまとめました。

チョコレートについてのあれこれ

誰もが知っているお菓子であるチョコレートは、手頃な価格で買えるものから高級チョコレートまで、数えきれないほど膨大な種類があります。

そんなチョコレートを贈り物として探しているのなら、まずチョコレートについての知識を少し知っておいてみてはいかがでしょうか。

贈り物に人気のチョコレート

チョコレートと一口に言っても、単なる板チョコレートやフィリング(詰め物)が入ったトリュフタイプのチョコレートなど、さまざまな種類があります。

贈り物として人気が高いチョコレートは、凝ったフレーバーやフィリングが入ったチョコレートが多いものです。フィリングとして代表的なものといえば、ガナッシュとプラリネです。

ガナッシュとは、生クリームとチョコレートを混ぜて作られた、口溶けの良いチョコレートです。フィリングとしても多く使われており、コーティングがないガナッシュのみのチョコレートは『生チョコレート』とも呼ばれています。

プラリネとは、熱してカラメル状にした砂糖とアーモンドやヘーゼルナッツを混ぜてすりつぶし、ペースト状にしたものです。

チョコレートが有名な国

世界中で食べられているチョコレートですが、チョコレートが有名な国として挙げられるのは、ベルギーとフランスです。これらの国は、有名チョコレートブランドの発信地としても知られています。

消費量で見ると、ドイツでのチョコレート消費量は非常に多く、世界でもトップクラスです。一人あたりの年間消費量は、なんと日本人の約5倍にのぼるともいわれるほどです。

ベルギーの有名チョコレート

ベルギーはチョコレート大国として有名です。ベルギー王室御用達の有名チョコレートブランドが多くあります。たとえば以下の2つのブランドです。

GODIVA ゴディバ

ベルギーチョコレートと言えば『ゴディバ』というほど、日本でも知名度の高いチョコレートブランドです。通販の品揃えも多いため、気軽に買える高級チョコレートブランドといえるでしょう。

ゴディバは伝統的な製法を守りながら、新しいフレーバーを発売するなど、常に楽しいチョコレート選びができるブランドでもあります。

Galler ガレー

ベルギーチョコレートはトリュフチョコのイメージが強いのですが、『ガレー』は小さなサイズの『ミニバー』というタイプのチョコレートで知られるブランドです。

バラエティ豊かなフレーバーのミニバーの詰め合わせは、喜ばれるギフトとして人気です。こちらも通販で手軽に買うことができます。

フランスの有名チョコレート

ベルギーのお隣のフランスも、有名なチョコレートブランドが多数ある国です。多くのブランドが日本にも進出していますが、以下の2ブランドは日本にもショップがある人気ブランドです。

JEAN-PAUL HÉVIN ジャン=ポール・エヴァン

世界トップクラスのショコラティエである『ジャン=ポール・エヴァン』の作るチョコレートは、『チョコレートの頂点』と称されています。

洗練された独創的な味わいのチョコレートが多数そろうほか、チョコレートを使用したマカロンやケーキなど、ここにしかないスイーツを提供しています。

LA MAISON DU CHOCOLAT ラ・メゾン・デュ・ショコラ

ラ・メゾン・デュ・ショコラ』は、フランスの首都・パリを代表する高級チョコレートブランドです。板チョコからトリュフ、アイスクリームなどがそろい、豪華なギフトボックス入りのチョコレートなどは贈り物に最適です。

ドイツの有名チョコレート

ドイツはチョコレートの消費量が多いだけではなく、実はおいしいチョコレートを生産している国です。機会があれば、ドイツのチョコレートも味わってみることをおすすめします。

DreiMeister ドライマイスター

1973年創業の『ドライマイスター』は、高級プラリネやトリュフ、板チョコレートなどを製造しているブランドです。こちらのチョコレートはすべて新鮮な材料のみを使用し、保存料を使わずに生産されていることで知られています。

その品質は、飛行機のファーストクラスや5つ星ホテルなどにも採用されているほどです。

Clement Chococult クレーメントチョコカルト

ドイツ南部バイエルン州発のチョコレートブランド『クレーメントチョコカルト』は、2001年に誕生した比較的新しいブランドです。

自家製のクーベルチュールチョコレートは、世界一と称されたこともあるほど高品質です。鮮度の高いチョコレートを届けるために、すべて注文が入ってから製造するというこだわりを持っています。

日本ではほとんど知られておらず、買うのも難しいですが、ドイツに行ったときなどはぜひチェックしてみてください。

知って得する有名チョコレートブランド

世界の有名チョコレートブランドは、日本国内でも店舗を展開していたり、インターネット販売を行なっていたりするので、入手しやすいものもあります。

今回取り上げた人気有名ブランドはとても品質が高いチョコレートを提供しているのでおすすめです。ギフトのためのチョコレート選びのために、有名チョコレートブランドを知っておいて損はないでしょう。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME