映画は2016年が熱い。2016年公開のおすすめ映画を観てみよう

2019.11.17

2016年の映画は名作ぞろいです。この記事は、2016年公開の映画の中からおすすめの洋画・邦画・アニメ作品をご紹介していきます。

2016年の人気の洋画は?

それでは早速2016年の人気の映画を見ていきましょう。まずは洋画からご紹介します。

ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅

大人気のハリーポッターの新シリーズであるファンタスティック・ビーストは、ハリーポッターの世界の70年前を描いた作品です。

イギリス出身の魔法動物学者であるニュートが主人公です。アメリカのニューヨークでニュートが研究している魔法動物が逃げ出してしまい、仲間とともに探しに行く奇想天外な大冒険のお話です。

ハリーポッターファンだけど、スピンオフ作品はまだ見ていない、という人はぜひ見てみてください。ハマること間違いなしです。

  • Amazonプライムビデオで観るなら:こちら

恋愛なら、ラ・ラ・ランド

何度も見たい映画として大人気だったラ・ラ・ランドは、ミュージカル映画です。女優の卵とジャズピアニストの恋物語です。

この映画は不思議な感覚のラストで、いろいろと考えさせられたという人が多く、もう一度見たくなる理由の一つなのだそうです。

ラ・ラ・ランドは、ミュージカル映画なので、たくさんの曲が使われており、名曲もたくさんあります。物語と音楽に注目して見てみてください。

  • Amazonプライムビデオで観るなら:こちら

2016年は邦画もおすすめ

2016年は邦画もおすすめの作品がたくさんあります。早速チェックしていきましょう。

12年ぶりに復活。シン・ゴジラ

12年ぶりに復活したシン・ゴジラは、ゴジラシリーズとしては29作目になります。

監督は新世紀エヴァンゲリオンなどアニメーション映画監督として有名な庵野秀明と、特技監督は庵野秀明と親交の深い、絵コンテを重視する樋口真嗣で、最新技術を惜しみなく使い、リアルなゴジラを生み出しました。

シン・ゴジラの「シン」には、「新」・「真」・「神」といった、さまざまな意味が込められています。現代の日本にゴジラが現れたらどうなるのかを描いた作品には、豪華な俳優陣も集結しています。シン・ゴジラは、子どもからも人気なので、親子で楽しめる作品です。

  • Amazonプライムビデオで観るなら:こちら

ドラマも大人気。信長協奏曲

連続ドラマで注目を集めた信長協奏曲は、累計売上300万部を突破した大人気コミックです。ドラマの続きが映画になりました。

小栗旬演じる、高校生のサブローが突然タイムスリップし、自分とそっくりの織田信長と出会い、病弱な織田信長の代わりに戦国時代を生きていくことになるハラハラドキドキの物語です。イケメンと呼ばれる俳優さんがたくさん出てくるので、女性は見ているだけでも楽しいかもしれません。

  • Amazonプライムビデオで観るなら:こちら

2016年のアニメは傑作ぞろい

2016年はアニメも欠かせません。あの大人気映画も2016年だったんです。

興行収入ランキング1位。君の名は。

流行語大賞の候補にも選ばれた、興行収入ランキング1位の「君の名は。」は大ヒット作品でした。見たことはなくても知らないという人はほとんどいないくらい、海外からも注目のアニメーション映画です。

映画で使われた場所を訪れる聖地巡礼も記憶に新しいですね。現実には起こることのない、体が入れ替わるというファンタジーな内容なのに引き込まれてしまう不思議な映画です。

しっかりと確認しないとわからない伏線を探すために、何度も映画館に訪れる人も。まだ見たことがない人はもちろん見てほしいですが、結末を知っている人も伏線探しをしてみてはいかがでしょうか。

  • Amazonプライムビデオで観るなら:こちら

女性人気も。名探偵コナン純黒の悪夢

名探偵コナンの記念すべき20本目の映画「名探偵コナン純黒の悪夢」。コナンをはじめ、女性に大人気の安室透も活躍します。黒の組織のキュラソーが警察庁内の機密データを見ていましたが、逃走中に記憶を失ってしまいます。キュラソーを取り戻したい黒の組織と、阻止したい警察組織のお話です。

映画で初めてFBIや黒の組織が対峙し、CIAや公安警察も登場します。コナンは子どものときに見ていたけど大人になってからは見ていないという人にもぜひ見てほしい映画です。また名探偵コナンを見たくなってしまうかもしれません。

  • Amazon商品ページでDVDをチェック:こちら

2016年は注目の映画がいっぱい

2016年の映画は見たことがなくても、聞いたことがある有名な作品がたくさんあります。映画を見たくなったら2016年の作品から見てみてはいかがでしょうか。きっと満足できる作品と出会えることでしょう。

おすすめの関連記事

【関連記事】映画のレイトショーとは?時間や年齢制限、深夜上映についてまとめ

【関連記事】映画館には何分前に行くのがベスト?チケットは何分前まで買える?

【関連記事】映画の公開期間はどうやって決まる?歴代最長記録と最短記録も紹介

【関連記事】映画はフィルムからデジタルへ。覚えておきたいフィルム映画の魅力

【関連記事】人生に一度は観ておきたい映画12選。人生を豊かにする名作の数々

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME