アロマは心や体にどんな効果がある?日々の生活を充実させる使い方とは

2019.11.17

リラックス効果やリフレッシュ効果があるとされているアロマ。香りを嗅ぐだけで本当に効果があるのか、アロマを使ったことがない方は疑問に思うかもしれません。今回はアロマが持つ癒し効果について紹介していきます。

アロマの効果は本当?心身に与えるいい影響

アロマはその香りによって心と体にいい影響を与えるとされています。具体的にどんな効果が望めるのか、自分の心身の悩みと照らし合わせながらチェックしていきましょう。

心におよぼすアロマの効果

アロマの効果としてまず挙げられるのは、精神面へのはたらきかけです。アロマを使って効率よく気分転換をしましょう。

ストレス・不安から解放される

アロマのなかには、心の緊張をほぐす効果を持つものがあります。仕事や勉強でストレスが溜まっている方や、気分が沈んでしまっている方は、アロマで心の中の掃除をしましょう。

集中力が高まる

アロマには、リラックス効果だけでなく集中力を高める効果を持つものもあります。ミント系などのさわやかな香りのものは集中力アップにぴったり。やりたいことがなかなかはかどらないときは、アロマで作業効率を上げてみましょう。

体におよぼすアロマの効果

アロマは心だけでなく体の悩みにも効果をもたらします。体が重い、体調がすぐれない、といった悩みを抱えているなら、日常生活にアロマを取り入れるといいかもしれません。

頭痛の改善

目の使い過ぎや疲れなどにより、よく頭痛を起こす方は少なくありません。心の緊張をほぐすのと同じように、アロマは体の緊張もほぐします。頭が痛い、頭が重たいと思ったらアロマを試してみてください。

便秘の解消

アロマのなかには、胃や腸の動きを活発にさせる効果を持つものがあります。リラックス効果だけでなく、活動をうながす効果のあるアロマを使うことで、便秘がちな腸を正常に戻す効果が期待できるでしょう。

肩こりや冷え性の改善

血の巡りが悪くなることで起こる肩こりや冷え性。とくに女性はそれらの悩みを抱えている場合が多いです。アロマは血の巡りにまで作用する効果的な健康アイテム。日常的に肩こりと冷え性に悩んでいる方は、アロマの癒し効果を体験してみてください。

スキンケアに有効なものも

アロマのなかには、肌を浄化したり、再生させたりするはたらきを持つものも。精油であれば、100%天然成分なので肌に直接触れても大丈夫なものがおおいです。オリジナルのマッサージ用エッセンスを作り、スキンケアに用いるといいでしょう。

アロマの種類ごとの効果の違いを知ろう

気分をリラックスさせたり、体の悩み改善に役立ったりするアロマ。とても種類が多いので、何を選べばいいのか迷ってしまいがちです。

メジャーなアロマの中からいくつかピックアップし、それぞれが持つ効果を紹介します。

ラベンダー

ラベンダーはリラックス効果を持つアロマの代表格。寝つきが悪いときにも使えるので、昼夜問わず心と体の疲れを癒すことができます。

香りは強めですので、少量で充分。ハンカチに染み込ませて持ち歩くと、使うたびにリフレッシュすることができるでしょう。

ベルガモット

柑橘系の香りのベルガモット。ストレスの緩和が主な効果で、太陽を浴びることで得られるエネルギーに似た力を得ることができます。落ち込んだ時にはおすすめです。

また、ストレスによる胃腸のトラブルにも良い効果が期待できますので、食欲不振や便秘、下痢などで悩んでいる方におすすめです。

ユーカリ

昔からオーストラリアの先住民に傷薬として使われていたユーカリ。殺菌作用があるので、風邪の予防に効果的と言われています。体調を崩しやすいことで悩んでいる方には、ユーカリの精油がおすすめです。

ジャスミン

ジャスミンは甘めのフローラル系アロマ。不安を和らげる作用があるので、緊張しがちな場面で良い作用を発揮してくれるでしょう。

また、月経痛などの女性特有の悩みにも効果があるとされています。PMSにも有効ですので、生理前や生理中の体の悩みを抱えている方におすすめです。

ローズ

ローズはとても華やかな香りが特徴のアロマ。ポジティブな気持ちにしてくれるので、行動力を出したいときにおすすめ。

また、スキンケアにおいても高い効果を発揮します。吹き出物が気になる方や、アンチエイジングを意識している方に試してほしいアロマです。

ティーツリー

古くから傷薬として使われてきた植物、ティーツリー。殺菌と消毒の作用があるので、肌荒れに悩んでいる方にぴったりです。また、免疫力アップの効果も望めるので、風邪をひきやすい方にもおすすめです。

アロマを楽しみたいときにおすすめのお店

アロマオイルや精油はいろいろなお店で取り扱われています。アロマを使ってみたいと思った方におすすめのお店をピックアップしましたので、チェックしてみてください。

無印良品

日本全国に店舗を持つ無印良品。リーズナブルかつ使いやすいコスメや雑貨などで有名な無印良品には、数多くのエッセンスオイルがそろっています。小さめのサイズで売られているので、いろいろな種類をそろえるのに適してるでしょう。

無印良品のアロマをチェックする:こちら

生活の木

生活の木はハーブとアロマオイルの専門店です。専門店というだけあって、アロマテラピーに使えるエッセンスオイルの種類や品質には定評があります。

生活の木のアロマをチェックする:こちら

コスメキッチン

コスメキッチンはオーガニックなコスメを取り扱うお店です。ナチュラルをセオリーとした商品展開で、アロマに関するアイテムも豊富にそろっています。

コスメキッチンのアロマをチェックする:こちら

アロマの効果を実感するにはまず自己分析を

それぞれのアロマが持つ効果を実感するためには、自分がどんな悩みを抱えているのかを知る必要があります。次に、悩みを解消するために役立つアロマを調べましょう。

正しく使うことで、アロマの効果を最大限引き出すことができるでしょう。何種類かのアロマをそろえ、気分や体調に合わせて使い分けてみることをおすすめします。

おすすめの関連記事

【関連記事】アロマストーンなら無印良品がおすすめ!正しい使い方と注意点を解説

【関連記事】アロマオイルのホワイトムスクは魅惑の香り。正しい知識と使い方

【関連記事】アロマディフューザーは『水なし』タイプが便利。おすすめ商品を紹介

【関連記事】アロマウォーターの使い方は?選ぶ時のポイントも紹介

【関連記事】アロマを焚く基本的な方法とは?おすすめの方法や意外な作用も紹介

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME