高級マヨネーズってどんなマヨ?高級マヨネーズで作るおすすめレシピを紹介

2019.11.16

「マヨラー」という言葉が流行ったほど、マヨネーズを愛しているという人も少なくありません。そこでこの記事では、高級マヨネーズに注目。高級マヨネーズを使ったおすすめのレシピをまとめました。ぜひ、作ってみてください。

マヨネーズとは

マヨネーズとは、食用油、酢、卵を主材料とした半固体状ドレッシングのことを言います。卵は卵黄のみを使用するものと全卵を使用するものがあり、 誕生した当初は、卵やオリーブ油などで作られるスペイン料理のソースの一種としてされていました。現在では、サラダなどの料理における調味料として利用されています。

マヨネーズの作り方

ではここで、自家製マヨネーズの作り方について紹介します。

材料

卵黄1個、酢 大さじ1、レモン汁 小さじ1、塩4g、マスタード 大さじ1、サラダ油110g

手順

  1. ボウルにサラダ油以外の材料を入れ、しっかりと混ぜ合わせます。
  2. ①にサラダ油を少しずつ加えて、泡だて器でしっかりと撹拌していきます。
  3. 全てのサラダ油を加えて、全体が白っぽくなり、とろみがついたら完成となります。

高級マヨネーズと言えばコレ

高級なマヨネーズには色々とありますが、一押しは「メゾン・ドゥ・ラ・トリュフ 黒トリュフ入りマヨネーズ」です。このマヨネーズは、酸味が少なく、まろやかでクリーミーな口当たりが特徴。黒トリュフの香りでいつもの料理に高級感をプラスしてくれます。因みに価格は、85gで税込み2,700円(参考価格)です。

  • 黒トリュフ入りマヨネーズを通販でチェック:こちら

高級マヨネーズを使ったレシピ

それではここから、高級マヨネーズを使ったおすすめのレシピを紹介します。

エビマヨ

最初に紹介するのは「エビマヨ」です。

材料

海老、卵(卵黄・卵白)、片栗粉、サラダ油、マヨネーズ、練乳、レモン汁、塩胡椒、揚げ油

手順

  1. 海老の殻と尾、背ワタを取り、洗って水気をとります。下準備します。
  2. ボウルにマヨネーズ、練乳、レモン汁、塩胡椒、卵黄を加え混ぜ合わせます。
  3. 別のボウルに海老、卵白、片栗粉、サラダ油を入れて混ぜ合わせます。
  4. フライパンに揚げ油を注いで170℃に温め、③を投入し、きつね色になるまで5分ほど揚げます。
  5. ➁に油を切った④の海老を入れて和え、さらに盛り付ければ完成となります。

一見難しいそうなエビマヨですが、作ってみると意外と簡単です。

アスパラと豚肉のマヨ炒め

続いて紹介するのは「アスパラと豚肉のマヨ炒め」です。

材料

豚バラ肉、アスパラガス、塩胡椒、酒、マヨネーズ、醤油、すりおろしニンニク、サラダ油

手順

  1. アスパラを1cm幅程の細切りに、豚バラ肉を一口大に切ります。
  2. フライパンにサラダ油を入れて熱し、豚バラ肉を炒めます。
  3. 色が付いてきたら軽く塩胡椒をし、アスパラを加えます。
  4. アスパラがしんなりとしてきたら、酒、マヨネーズ、醤油、すりおろしニンニクを加え炒めます。
  5. 全体に味が染みてきたら、器に盛って完成です。

味が染みているため、白いご飯にピッタリです。

ハニーマヨトースト

続いて紹介するのは「ハニーマヨトースト」です。

材料

食パン、ハチミツ、マヨネーズ

手順

  1. 食パンにハチミツを塗り、マヨネーズを網目状に線描きします。
  2. ①をオーブン皿に乗せて、焦げ目がつくまで焼き、完成となります。

とても簡単に作れますので、忙しい朝にもおすすめです。

高級マヨネーズで様々なアレンジ料理を作ってみよう

マヨネーズは、どんな料理に利用できる万能調味料の一つです。その中でも高級なマヨネーズは原材料にとことんこだわったものが多くあります。どんな料理との相性も良い高級マヨネーズを使ってアレンジ料理をぜひ作ってみてください。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME