靴は下取りして貰えるって知ってる?下取り可能なショップを紹介

2019.11.09

使わなくなった靴を下取りし、別の靴を買うためのクーポンなどに変えてくれるサービスを展開するお店があるのをご存知でしょうか?この記事ではそんなお得なサービスを展開する大手ショップをご紹介します。

靴の下取りサービスならチヨダグループ

1つ目は、靴を専門に扱う「チヨダグループ」の紹介です。下取りするとどんなメリットがあるのでしょうか?

チヨダの靴下取りサービス内容

チヨダグループでは、履かなくなった靴1足を持っていくと、2,000円以上の購入の際に使える200円分の割引券がもらえます。最大5足まで下取り可能で、10,000円以上の買い物なら、最大で1,000円を割引することができるのです。

下取り可能な靴は、スニーカー・ビジネスシューズ・長靴・パンプスなど、種類も問いません。また、自社・他社問わず、なんでも下取りに出すことができます。靴も両足を揃えて軽く土やゴミを払うだけで下取りしてくれるという手軽さが、利用しやすい下取りサービスを展開しています。

チヨダグループ傘下のお店とは?

チヨダグループの傘下には「Chiyoda」を始め、「SHOE-PLAZA」「東京靴流通センター」「SPC」「cloverleaf」「Vif Vif」「COURIPIE」など、様々な店舗があります。ほとんどの小売店が全国展開しているため、お店に行きやすいところもメリットです。

ただし、一部店舗では下取りサービスを行っていない場合もありますので、下取りを出す際には、事前に確認してから持ち込むようにしてください。

チヨダグループの公式HPで詳細をチェック:こちら

靴の下取りはイオングループも実施

2つ目はイオングループ。靴の流通専門の企業ではありませんが、どのような靴の下取りサービスが受けられるのでしょうか?

イオングループの靴下取りサービス内容

イオングループでは、不要な靴を下取りに出すと、その場で購入した商品から5%割引されます。購入金額の制限なく割引を実施してもらえるので、一度の購入金額が高額であればあるほど、お得に買い物ができるでしょう。

ただし、一度に複数下取りしても割引される金額に変わりありません。最大10足まで下取り可能ですが、10足下取りしても割引は5%に変わりありません。

また、スリッパやルームシューズは対象外ですので、外履きの靴を対象に持ち込んでみましょう。

イオングループ傘下のお店とは?

イオングループでは「ASBEE」「Greenbox」で下取りを行うことができます。それぞれ下取りの靴の制限はありませんが、購入品が割引されることを考えると、それぞれ下取りする靴も決まってくるかもしれません。

ただし、一部の店舗では下取りを行っていませんので、事前に確認してから靴を持ち込みましょう。

ASBEEの公式HPで詳細チェック:こちら

Greenboxの公式HPで詳細チェック:こちら

靴の下取りはマルイでもできる

紳士服や婦人服で有名な「マルイ」でも靴の下取りは行っています。マルイではどのようなサービスが受けられるのでしょうか?

マルイの靴下取りサービス内容

マルイでは、履かなくなった靴1足に付き、2,000円以上の購入の際に使える、200円分の割引券がもらえます。

下取りは15点まで可能で、15足持ち込めばそれだけ割引券がもらえます。食品、レストラン、サービス商品、通販以外ならば何にでも使えるため、服やバッグなどにも割引券を使うことができるのです。

靴の下取りは他社製品でも可能で、靴から靴への買い替え以外でも使えるのが、マルイの下取りの強みといえるでしょう。

下取りしてくれる靴には制限がある

マルイの靴の下取りサービスには様々な制限がありますので、ポイントを把握して上手に活用してみましょう。

開催時期が決まっている

マルイの靴下取りは、開催時期が決まっています。マルイの店舗毎にサービスの開催日時が異なっており、2月~7月までは春夏物の靴を、8月~1月までは秋冬物の靴といったように、持込む時期によって下取りしてくれる靴の種類も異なります。下取りサービスを利用する場合には、事前に確認して持ち込むようにしましょう。

靴は綺麗な婦人用のみ

さらにマルイの靴下取りは、綺麗な婦人靴のみと限定されています。先ほどご紹介したチヨダグループの店舗やイオングループの店舗とは異なり、明らかに汚れていたり傷が付いていては下取りを受け付けて貰えません。

その理由はマルイの靴下取りの目的が、リユース品として販売したり寄付するためのものだからです。他の下取り店では下取りした靴を燃料などに加工するため多少汚れてても構いませんが、マルイでは再利用するために汚れたものや傷ものは受付けていないのです。

持ち込んだ靴の状態によっては、下取りして貰えない可能性はありますので、新品同様だけど使う予定が無いものを持ち込むと良いでしょう。

マルイ公式HPで詳細をチェック:こちら

靴の下取りサービスを活用してお得に買い物をしよう

靴の下取りは、不要になった靴を新しく購入する靴の代金に充てられたり、別の買い物の割引券に変えられる、とてもお得なサービスです。まだ利用した事が無いかたは、ぜひ利用してお得に買い物をしてみましょう。

おすすめの関連記事

【関連記事】壊れてしまった靴は接着剤で直せる?おすすめの接着剤と使用方法

【関連記事】靴を自分で補修する方法が知りたい!壊れた靴や部分ごとに詳しく解説

【関連記事】靴を洗う方法が知りたい!洗える素材と詳しい洗い方、注意点を解説

【関連記事】靴の匂いを消す方法は?靴の匂いが気になる時の予防と対策

【関連記事】靴の防水スプレーの正しい使い方。おすすめや注意点を詳しく解説

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME