豪華客船で世界一周旅行がしたい。費用や日数はどれくらい?

2019.11.08

一度は世界一周旅行に出かけてみたいと思ったことがある人も少なくないでしょう。豪華客船を利用すれば移動中も楽しく、夢があります。実際に、世界一周するには料金はいくらなのかなど、豪華客船で行う世界一周旅行について紹介します。

世界一周旅行をするクルーズ船

まずは世界一周を行う豪華客船の紹介です。他にも世界一周をするクルーズ船はありますが、代表的なのを紹介します。

飛鳥Ⅱ

飛鳥Ⅱは、日本在籍の外航クルーズ船です。全長241mあり、日本在籍船の中で最も大きい豪華客船になります。

カジノやシアター、展望大浴場などの設備が充実しているほか、「客室すべて海に面している」ことが特徴的です。

また、日本在籍の船ですので、船内では日本語や日本円を使用することができます。

マナーなども日本人に合わせたサービスを心がけており、世界一周旅行でも安心して利用することができます。

[関連記事] 日本が誇る豪華客船「飛鳥」。一度は乗りたい魅力とは?

クイーンエリザベス

クイーンエリザベスは、バミューダ船籍の外航クルーズ船です。全長294mあり、世界で最も有名といわれる女王の名を受け継いだ豪華客船になります。

主に海外で航海する豪華客船ですが、年に数回日本発着のクルージングも行っており、日本から乗船することが可能になっています。

内部は、1930年~1940年ごろを意識したアールデコ調のインテリアが施されており、女王の名にふさわしい気品のある雰囲気を楽しめます。

上品で芸術的ともいえる船内は、まさに「豪華客船」のイメージピッタリといえるでしょう。

世界一周はどれくらいする?

世界一周旅行をするにあたって、気になるのは金額や期間だと思います。クルーズ船やプランによって変わってきますが、参考までに紹介します。

期間はどれくらい?

もちろんプランによっても期間は変わってきますが、大体「16~30か国」を「90~120日」程度かけて旅をします。旅行中は日本に戻ってくることはできませんので、旅行に出かける際は3~4ヶ月程度のまとまった休暇が必要です。

参考例

  • 飛鳥Ⅱ:16か国、25寄港地、103日間の旅
  • クイーンエリザベス:25か国、39寄港地、127日間の旅

金額はどれくらい?

こちらもプランによって料金は違いますが、大体「300万~2000万円」前後になります。料金の幅は客室のランクで分かれており、普通クラスであれば300万円程度で行けますが、最高級のスイートルームになると文字通り桁が変わってくるほど高額になることもあります。

また、実際に旅に出るなら、プラン料金以外にもお金は必要になります。船内での買い物や施設利用費、寄港地でのお土産代や食事代、さらには港湾使用税なども必要となり、実際にはもっとかかるでしょう。プラン料金にくわえて、最低でも数十万円は別途用意したいところです。

参考例

参考までに、さきほど挙げた2つの豪華客船の価格を確認してみましょう。

  • 飛鳥Ⅱ:4,810,000円 〜 25,992,000円
  • クイーンエリザベス:4,280,000円 〜 12,980,000円

もっと詳しく知るならブログを確認

パンフレットなどから大まかに知ることはできますが、実際の様子など詳しい部分はわからないと思います。そんな時は、実際の様子を確認記載したブログを見ると雰囲気や旅行の様子がわかります。

公式ブログを確認する

個人ブログを参照するのもよいですが、運営会社によっては公式ブログを掲載していることもあります。例えば、飛鳥Ⅱなら日本郵船グループの公式サイトで掲載する「郵船トラベル クルーズ部ろぐ」があります。

個人ブログとは違い、豪華客船や寄港地のおすすめスポットを紹介しています。他にも、お得な情報や運行情報なども扱っており、旅行プランを計画しやすくなるでしょう。

他にも、旅行会社がブログを掲載していることもあります。なんにせよ、見やすくまとまっており、旅行の楽しさと雰囲気が伝わってきます。

郵船トラベル クルーズ部ろぐ

世界一周旅行をするなら豪華客船がおすすめ

世界旅行といえば飛行機が一般的ですが、世界一周をしたいなら豪華客船での旅をおすすめします。

豪華客船なら移動中の料理や宿泊費などがプラン料金に含まれていますので、旅行後に出費がかさむことはあまりありません。また、移動中さえも船内で豪華な体験をすることができるというのは、飛行機で移動するときには味わえない、大きなメリットといえるでしょう。

旅行には約3ヶ月以上かかってしまいますが、ぜひ世界を旅する際は、豪華客船をご利用ください。

こちらの記事もチェック!

関連記事:一度は行きたい豪華客船の旅。どのクルーズ船がおすすめ?

関連記事:豪華客船なら日本の船がおすすめ!その理由とおすすめの船を紹介

関連記事:豪華客船の旅を格安プランで!優雅な旅を手ごろに楽しむには?

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME