おすすめのエスプレッソマシン3選!家庭でも本格的な一杯を

2019.11.07

外でコーヒーを飲んだりするのではなく、家で自分の好みでカフェラテやエスプレッソを堪能することができるエスプレッソマシン。自宅でも簡単にできるとあって、各種メーカーがさまざまな機能を取り付けたエスプレッソマシンを世に出してきました。そんな中でもおすすめのエスプレッソマシンを紹介していきます。

エスプレッソマシンについて

エスプレッソマシンとは、簡単にカフェラテやエスプレッソを楽しむことができる機械のことを意味します。エスプレッソ専門店で飲むものと同じぐらいの美味しさで、コーヒー独特の雑味などを引き出さず、口の中で深いコクを感じることができるのが大きな特徴と言えるでしょう。

ただスチーム機能が付いており追い炊き機能となっていることがほとんどなので、毎回エスプレッソを入れようとなった時に追い炊きの時間がかかってしまうというのがネックなところ。

メーカーによって備え付けられている機能が異なるので、エスプレッソ特有の泡の量の調整をしながら抽出していく必要があるでしょう。

エスプレッソマシンの選び方

そんなエスプレッソマシンですが、どのようにして選んでいくと自分の好きなエスプレッソやカフェラテを飲むことができるのでしょうか?ここでは自分のスタイルに合わせたエスプレッソマシンの選び方について解説していきます。

機能性で選ぶ

エスプレッソマシンは、今となっては多くの家電メーカーによって作られている人気商品で、それぞれメーカーごとで機能性が異なります。例えばきめ細やかな泡を作るための高性能なスチームノズルが搭載されていながらも、ミルクポットがついていないという場合もあるのです。

自分の好きなエスプレッソは作れそうですが、使い勝手のいい機能性が備わっているかをしっかりと見ていきましょう。

サイズ感で選ぶ

メーカーによってエスプレッソマシンの大きさが異なります。どれだけ魅力的なエスプレッソマシンがあったとしても、大きすぎたりして定位置に置くことができなくては意味がありません。

さらに大きければいいとは限らず、使用する人数によって小さめのものを選んだり、見た目のフォルム感で選ぶのもおススメです。もしエスプレッソマシンを買った場合に、どこに置くかを決めてから選ぶようにしていきましょう。

オートかセミオートかで選ぶ

エスプレッソマシンには、自動で抽出してくれるオート機能のマシンと、コーヒー豆を手動で挽いたりしなくてはいけないセミオートで選ぶことが可能です。

なので、少しでも楽をして美味しいエスプレッソを飲みたいならオート。コーヒーならではの豆の香りを楽しみたいという人はセミオートというように、自分の好みで選んでいくようにしましょう。

おすすめのエスプレッソマシン3選

では最初エスプレッソマシンを選んでいくとなると、どのマシンを使用していくのがおすすめなのでしょうか?そこでここでは、初心者にこそ選んでほしいおすすめのエスプレッソマシンを紹介していきます。

ネスレ「ネスカフェ ドルチェグスト ルミオ」

スタイリッシュでおしゃれな形状から、男女問わず大人気となっているネスレの人気エスプレッソマシン。専用のカプセルを使用することで、誰でも簡単にエスプレッソを作ることができます。きめ細かい泡がクリーミーで、気軽に美味しい一杯を堪能することが可能です。

そして実際にキッチンなどに置いたときに、スタイリッシュな形状でもあるので場所を取りません。お値段もかなりリーズナブルで、ご家庭用エスプレッソマシンの入門編としては理想的なエスプレッソマシンと言えるでしょう。

  • 商品名:ネスカフェ ドルチェグスト ルミオ
  • 価格:5,071円
  • Amazon:商品ページ

デロンギ「マグニフィカ」

少しお値段が張ってしまいますが、納得のいく味を作るために作られた最高品質のエスプレッソマシンとなります。何よりお手入れが簡単にでき、業務用としても活用できるほどの機能性を持ち合わせているのです。

さらに豆の挽き具合、お湯の温度調整、泡の抽出量の変化などあらゆる部分で細かく設定が可能となっています。自分の理想的な味を見つけることもできる、まさに自分好みの味を見つけることができるマシンといえるでしょう。

  • 商品名:デロンギ マグニフィカ
  • 価格:47,361円
  • Amazon:商品ページ

ボンマック「エスプレッソメーカー」

セミオートタイプを選ぶなら、こちらのエスプレッソマシンは外せないでしょう。値段もお手頃で、初心者でも簡単に使用できる機能性を持ち合わせており、セミオートが難しそうと感じる人でもすぐに始められます。

ただしカップを置くところが、小型カップしか使えないという部分があるので、家庭に小型カップがあるかを確かめてから購入するようにしましょう。

  • 商品名:ボンマック 家庭用エスプレッソメーカー
  • 価格:9,940円
  • Amazon:商品ページ

ご家庭で本格エスプレッソを

エスプレッソマシンは、いつでも気軽に本格的なエスプレッソやカフェラテを飲めるとあって、コーヒー好きな人が愛用しています。メーカーによってはコスト面も抑えつつ、自分好みの味に仕上げることができることでしょう。

ぜひ自分お気に入りのエスプレッソマシンを見つけて、楽しいエスプレッソ生活を楽しんでくださいね。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME