観葉植物にも花言葉がある?プレゼントにも最適な観葉植物を厳選

2019.11.06

観葉植物には花言葉があります。おしゃれなインテリアグリーンとして置く人もいれば、花言葉や風水的な意味があるから置くという人もいます。花言葉があると、大切に育てようと思うのはもちろん、プレゼントしたいと思いますよね。この記事では、観葉植物の花言葉についてお話ししていきたいと思います。

観葉植物の花言葉を知る

観葉植物には、奥深く、意味のある花言葉が多くあります。観葉植物はグリーンなイメージですが、中には花を咲かせるものもあり、花が咲かないものも合わせて花言葉が存在するのです。

インテリアに最適な花言葉のある観葉植物

インテリアに最適な花言葉は、お部屋の雰囲気を明るくしてくれたり、家族の絆を強くしてくれるものがおすすめです。ここでは、インテリアグリーンにおすすめの花言葉がある観葉植物を2つご紹介します。

リゾート感溢れるテーブルヤシ

テーブルヤシには「あなたを見守る」という花言葉があります。新生活を始める人には、ソワソワした気持ちも包んでくれるかもしれません。空気清浄の効果もあると言われているテーブルヤシは、インテリアとしても贈り物にもおすすめです。

地中海の雰囲気漂う「オリーブ」

スタイリッシュな葉が印象的なオリーブには、「平和」や「安らぎ」という意味があります。家庭を大事にしたい人や、家庭に安らぎが欲しい人にはオススメの観葉植物です。

人気の花言葉がある観葉植物

ではここで、人気の花言葉の観葉植物をご紹介します。人気の花言葉がある観葉植物は、見た目もおしゃれでインテリアにしっくりなじみます。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

インテリアグリーンとしても人気の観葉植物

インテリアグイーントしても人気のフィカス・ウンベラータ」と「オーガスタ」は素敵な花言葉がある観葉植物です。存在感のあるこの2つの観葉植物の花言葉についてご紹介します。

永久の幸せ「フィカス・ウンベラータ」

フィカス・ウンベラータの大きな特徴とも言えるハート型の葉が、「永久の幸せ」と名付けられた理由と言われています。このハート型の形から恋愛運がUPするとも言われているので、恋愛運をあげたい人にはオススメの観葉植物です。

輝かしい未来の「オーガスタ」

オーガスタの花言葉は「輝かしい未来」であり、西の方角に置くと子供運がUPすると言われているので、お子様のいるご家庭にはおすすめです。また、厄除けや気の流れを整える効果も期待できるので、玄関に置いておくと家族運も上がるとと言われているようです。

贈り物に最適な観葉植物

観葉植物は贈り物にも最適ですが、とくに花言葉がある観葉植物はプレゼントされると嬉しさも倍増します。ここでは、観葉植物を贈り物に選ぶ際に気をつけたいポイントをご紹介します。

花言葉ある方が喜ばれる

観葉植物は花言葉がある方が、贈る相手のことを考えて選んでくれたことが伝わり、心がこもったプレゼントになります。見た目がおしゃれな観葉植物ももちろん喜ばれますが、花言葉は運気もUPしてくれる効果も期待できるので、その人の現在の状態に合わせた花言葉を選ぶのがおすすめです。

観葉植物をプレゼンとする時のポイント

ここで、観葉植物をプレゼントする際に気を付けたいポイントについてご紹介していきます。

どんなお祝い事で選ぶかを明確に

観葉植物を贈る際は、どんなお祝い事かを理解した上で選ぶことがポイントです。

  • 開業祝い
  • 新築祝い
  • 結婚祝い
  • 引っ越し祝い

などがありますが、開業祝いだとこれからの発展を願う花言葉がある観葉植物がおすすめですし、結婚祝いなら夫婦愛や安らぎなどの花言葉がある観葉植物がおすすめです。

育てやすい観葉植物を選ぶ

贈る相手が観葉植物について知識があるかどうかは重要なポイント。初心者であればなおさら、育てやすいものを選ぶと喜ばれます。

花言葉を知って、喜ばれるプレゼントを贈ろう

花はもちろん、観葉植物にも花言葉はあり、お部屋の運気をUPしてくれるものからほっこりするものまで様々です。花言葉があるだけで、気の持ちようが違ったり、プレゼントにも花言葉の意味を付け加えることで喜びも増すはず。人気の花言葉を知って、おしゃれな贈り物ができるといいですよね。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME