競馬場で流れるファンファーレについて。豆知識や収録CDをご紹介

2018.11.24

競馬場では、レースが開始される前にはファンファーレが場内に響き渡ります。ファンファーレが流れると、レースへの期待と興奮で気分が高揚する人も多いのではないでしょうか?ファンファーレを家で聴く方法や、豆知識を紹介します。

中央競馬のファンファーレの基礎知識

日本では、お馴染みの競馬のファンファーレですが、意外に詳しく知られていません。

ここでは、中央競馬のファンファーレの基礎知識について紹介します。

レース前に流れる曲名のない音楽

中央競馬で流れるファンファーレとは、そもそもどういった音楽なのでしょうか?

競馬場でレースを開始する前に流れる曲目のない音楽がファンファーレです。ファンファーレは、競馬場やレースによっても音楽が異なります。

ファンファーレの音楽は、中央競馬場全10カ所を下記の5グループに分け、それぞれ1種類ずつ全5種類のファンファーレが用意されています。

  • 札幌・函館競馬場
  • 福島・新潟競馬場
  • 東京・中山競馬場
  • 京都・阪神競馬場
  • 小倉・中京競馬場

また、これらの5グループの競馬場でも、それぞれ一般レース・特別レース・重賞とレースの種類に合わせたファンファーレなど、中央競馬だけでも全21曲のファンファーレがあります。

N響の生演奏が聴けるNHKマイルカップ

基本的にはファンファーレは、音源を録音したテープなどで流されていますが、G1レースや特別なレースでは地元の交響楽団や自衛隊などによる生演奏が楽しめます。

そんなG1レースのなかでも毎年、東京競馬場の芝1600mで行われるG1競走NHKマイルカップでは、毎年N響による生演奏が聴けると競馬だけでなく本格的な楽器演奏が楽しめます。

N響とは、NHK交響楽団の通称で1926年にプロのオーケストラとして結成され、日本を代表するオーケストラの1つです。

東西のG1ファンファーレ

G1レースのファンファーレは、それぞれ特徴があります。それらG1レースのファンファーレのなかでも、人気が高いファンファーレを1曲ずつ紹介しましょう。

関東のG1はすぎやまこういち作曲

関東(東京・中山)で開催されるG1レースで流れるファンファーレは、どらフォンクエストの楽曲などを手がけた作曲家・すぎやまこういち氏によるものです。

トランペットが前に出て、それを打楽器が支えており、これから始まるG1レースにふさわしい、華やかさと勇ましさが感じられます。

関西のG1は宮川泰作曲

関西(京都・阪神・中京)で開催されるG1レースも、関東に負けてはいません。こちらでは、宇宙戦艦ヤマトなどのテーマソングで知られる作曲家・宮川泰氏によるファンファーレが聴けます。

関東に比べて、ホルンやシンバルによって軽快なリズムに仕上がっているので、手拍子がしやすく場内が盛り上がります。

ファンファーレ音源の購入方法

競馬ファンには、ファンファーレを聴くだけでその時のレースが目に浮かぶ人もいるでしょう。

ファンファーレを聴いて競馬のワクワクする高揚感をどこにいても味わいたい人は、ぜひ音源を購入して競馬場にいる気分に浸ってみませんか?

ここでは、おすすめのファンファーレの音源2選を紹介します。

KING OF TURF

KING OF TURFは、中央競馬場で数々の名レースのオープニングを演出したファンファーレが集結したCDです。G1だけでなく、重賞・特別賞・一般賞のファンファーレのほか、マーチも入っています。

これを聴くだけで、過去の名レースの興奮が自然と蘇ります。

ファンファーレの楽譜付き

このCDには、ファンファーレとマーチが入っていますが、ファンファーレのみ楽譜が付いています。

実際に自分で演奏してみたい人にもおすすめです。

KING OF TURF

Amazonデジタルミュージックストア

Amazonデジタルミュージックストアでも、ファンファーレを購入できます。CDで購入するよりも、デジタルミュージックは自分の好きな曲のみを購入できるので、便利なのが特徴です。

Amazonデジタルミュージックストアでおすすめのアルバム『中央競馬G1ファンファーレ』では、中山競馬場・京都阪神競馬場・宝塚記念の全3曲を購入できます。

MP3をダウンロードして楽しめる

Amazonデジタルミュージックストアでは、好きなファンファーレのMP3をダウンロードして楽しめます。

MP3をダウンロードするためには、下記の手順で行います。

  1. 購入したい楽曲の横に表示されているMP3カートに追加ボタン(もしくは+ボタン)をクリック
  2. MP3カートの中身を確認し、注文する場合は、MP3カートアイコンをクリック
  3. レジに進むボタンをクリックして注文完了

購入した楽曲は、MP3に対応した端末でのみストリーミング再生できます。また対応端末にダウンロードして再生して音楽を楽しむことも可能です。

中央競馬G1ファンファーレ

日本の競馬に欠かせないファンファーレ

ファンファーレは、レースや競馬場によっても異なりレースのオープニングを盛り上げる役目があるため、日本の競馬には欠かせません。

特に、G1レースでは生演奏が聴けるのでぜひレースだけでなくファンファーレを聴きに訪れてみましょう。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME