スモーキーでスパイシー。シングルモルトウイスキー「余市」を知る

2019.11.01

日本のウイスキーの父・竹鶴政孝が開いた北海道の余市蒸溜所で、脈々と受け継がれてきた伝統を結集して作り上げた「余市」は、日本を代表するシングルモルトウイスキーです。そんな「余市」の特徴とこだわり、代表的な商品ラインナップについてご紹介します。

「日本のスコットランド」がウイスキー余市の故郷

余市蒸溜所は、1934年にニッカウヰスキーの創業者・竹鶴政孝氏によって設立されました。

「日本で本物のウイスキーを造りたい」との想いを抱き、スコットランドで約2年間ウイスキー造りを学んだ竹鶴が、帰国後スコットランドに似た気候風土の地として選んだのが余市だったのです。

豊かな雪解け水と澄んだ空気に恵まれた冷涼で湿潤な気候を持ち、おまけに原料の大麦やピート(泥炭)が豊富に獲れるなど、モルトウイスキー造りに必要な条件を備えた理想の地とも言える余市で、竹鶴は本場で学んだウイスキー造りを妥協することなく再現しました。

それから現在に至るまで、「シングルモルト余市」をはじめ数々の名品を世に送り出してきた余市蒸溜所は、今ではウイスキーファンから敬意を込めて「日本のスコットランド」と呼ばれています。

シングルモルト余市の特徴とこだわり

余市蒸溜所の名を冠した「シングルモルト余市」が発売されたのは1989年でした。その後、2008年に「ワールド・ウイスキー・アワード(WWA)」で世界最高賞に輝いたのをはじめ(シングルモルト部門)、国際的なコンクールで数々の賞を獲得。ジャパニーズウイスキーに対する世界的評価と名声の確立に大きく寄与しています。

余市の一番の特徴は、日本のウイスキーでは珍しいスモーキーかつスパイシーなフレーバーと、力強く重厚な味わいにあります。

こうした独自の個性を生み出す核となるのが、世界でも稀有な石炭直火蒸溜です。石炭は火力の調整が難しく、適切な火力を維持するには熟練の技が必要ですが、もろみの入ったポットスチルを石炭の火で熱することで蒸溜釜は約800℃の高温に晒され、もろみに適度な焦げができて香ばしくなります。

また、ポットスチルはストレートヘッド型の単式蒸溜タイプを使用。下向きのラインアームにより蒸溜液に多くの成分が残るため、原酒に豊かな味わいが加わります。

さらに熟成にはバーボン、シェリー、オークの新樽を使用。しっかりとしたボディ感とウッディな樽の風味が原酒に加えられ、それらが絶妙な配合でブレンドされることで、深く豊かな味わいが生み出されるのです。

シングルモルト余市の商品ラインナップ

シングルモルト余市には、スタンダードタイプ以外に10年・12年・15年・20年のラインナップがありましたが、世界的なシングルモルト人気の沸騰により年代物の原酒が品薄となった結果、20158月末を以てこれらは全て終売となりました。

そのため、現在製造・販売されているのは次の3つの商品となっています。

シングルモルト余市

柔らかな樽熟成香とオレンジのような果実の香り、そして力強いピートの味わいと麦芽の香ばしさが調和した、個性的な味わいのシングルモルト。穏やかに持続するオークの甘さとスモーキーな余韻が特長です。

  • 商品名:シングルモルト余市
  • 参考流通価格:5,770円
  • Amazon:商品ページ

シングルモルト余市 マンサニーリャウッドフィニッシュ

シェリーのマンサニーリャを50年間熟成させていた樽を使用し、シングルモルト余市を18か月間貯蔵・熟成させた限定品。

シェリー樽で熟成されただけあって、余市の持つフルーティな甘みがさらに強調された味わい。トロピカルフルーツを彷彿とさせる甘酸っぱい香りの中から、豊かなピートの香りが立ち上がり、まろやかに調和します。

  • 商品名:シングルモルト余市 マンサニーリャウッドフィニッシュ
  • 参考流通価格:29,567円より
  • Amazon:商品ページ

シングルモルト余市 モスカテルウッドフィニッシュ

ポルトガル産モスカテル種で造られた酒精強化ワインの樽で、シングルモルト余市をさらに熟成させた限定品。

余市らしい甘みとモルトの香ばしさが存分に発揮され、後に残る味わいはまるで高級ハチミツのようなコク深さ。余市の真髄を味わうことのできる高級ラインです。

  • 商品名:シングルモルト余市 モスカテルウッドフィニッシュ
  • 参考流通価格:43,500円
  • Amazon:商品ページ

余市の個性を引き出すおすすめの飲み方は

シングルモルト余市の個性を堪能するなら、オン・ザ・ロックかトゥワイスアップ(ウイスキーと水を11。氷なし)がおすすめ。華やかさが花開いた後にウッディさが立ち上がり、モルトの甘味がゆっくりと溶け出します。

その他、氷を使わずにグラス、ウイスキー、炭酸水をキンキンに冷やす「神戸スタイルハイボール」も、余市が持つモルトの甘さとピートのコクを引き出してくれます。

こちらの記事もチェック!

[関連記事]世界が認めた日本のシングルモルト「山崎」。そのこだわりと特徴とは

[関連記事] 世界を制したジャパニーズウイスキーの最高峰「響(ひびき)」。その実力に迫る

[関連記事] 世界を制した2千円台のウイスキー「フロム・ザ・バレル」の実力とは

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME