スーツのクリーニングの頻度はどれくらいが適切?クリーニングに出すサインとは

2019.11.01

スーツは毎日着るものなので、クリーニングにいつ出せばいいのかタイミングや頻度がわからない人も多いはず。スーツはシーズン関係なく、気付かない間にもの汚れや皮脂が付着しているので、定期的にクリーニングに出すことをオススメします。この記事では、スーツのクリーニングに出す頻度やどんな時に出せばいいのかなど、様々な視点から解説していきます。

スーツのクリーニングの出し方

スーツのクリーニングの頻度は人それぞれです。シーズンが終われば出すという人もいれば、1ヶ月に1回出すという人もいます。ここでは、スーツのクリーニングの適切な頻度や出し方をご紹介します。

クリーニングのタイミングや頻度

スーツのクリーニングの頻度は、汗の量や皮脂の付着の量によって大きく左右されます。とくに、夏場は汗の量が多くなるので、1か月に1~2回程度のペースでクリーニングに出す方が良いでしょう。一方で冬になると汗の量もぐっと少なくなるので、シーズンが終わる頃にクリーニングに出すのが良いと言われています。

ジャケットとパンツとセットで出す

スーツをクリーニングに出すときは、ジャケットとパンツをセットで出すことがオススメ!ジャケットだけ、もしくはパンツだけ汚れたからクリーニングに出してしまうと、ジャケットだけがピシッと綺麗でパンツはシワっぽいということにもなりかねません。

また、単独でクリーニングに出すと、出す前と若干風合いが違ってくる可能性もあるので、スーツをクリーニングに出す際は、上下セットで出すようにしましょう。

スーツをクリーニングに出すサイン

スーツをクリーニングに出す際には、サインを見逃さないようにしましょう。とくに、シミや汚れは長時間経ってしまうと消えないこともあるので要注意!

気づいた時には、すぐにクリーニングに出すようにするのがオススメです。

こんな時はすぐにクリーニングに出す

ついついクリーニングに出すのが面倒だと、先延ばしになっていることはありませんか?先延ばしにしていると、クリーニングでも落ちない汚れになってしまうこともあるので、気づいたらすぐにクリーニングに出しましょう。

汗ジミや汚れが付いている時

夏場は短期間の間に汗ジミや皮脂の汚れが付き、実際に見えなくても、知らない間に蓄積しているのです。汗や皮脂が付着して長期間経つと匂いの原因になり、印象が悪くなってしまうことも。夏場は、2週間に1回もしくは3週間に1回のペースで、スーツに付いた汗ジミによる汚れや匂いを綺麗にクリーニングしてもらいましょう。

匂いが落ちない時

スーツを着て仕事をしている人の中には、仕事終わりに飲み会に行くことが多い方もいらっしゃるでしょう。居酒屋や飲食店に長時間いると、様々な匂いの原因になりかねません。

飲食物やたばこの匂いが入り混じった匂いが染みついてしまうと、相手に不快感を与えてしまうことも。特に衣類消臭スプレーをしても落ちないほどきつい匂いの場合は、迷わずクリーニングに出すことをオススメします。

スーツのクリーニングの仕上がり

スーツをクリーニングに出したはいいけど、いつ仕上がるの?上下で出すと値段は高いの?と疑問を持つ人にお答えします。スーツをクリーニングに出した時の日数と平均的な相場はこちらになります。

どれくらいの日数で仕上がる?

基本的には1週間以内で仕上がるクリーニング店が多いです。また、お急ぎで依頼したり、時間指定で出すとスーツをクリーニングに出した当日や翌日に仕上げてくれるお店もあります。

平均的なスーツのクリーニングの値段

気になるのが、スーツを上下でクリーニングに出した場合の値段です。平均的には1,000円〜2,000円の範囲に収まることが多いでしょう。お店によって様々ですが、宅配クリーニングを利用しても1着あたり2,000円はかからないことが多いのが相場です。

大切なスーツをきちんときれいに保つための時間と出費と考えれば、さほど長くも高くはありません。ぜひスーツのクリーニングのサインを感じ取ったら、できるだけ早くクリーニングに出すように心がけましょう。

スーツのクリーニングのサインを見逃さずに!

毎日着ているスーツは、知らぬ間に汚れや匂いが付着しています。しみとりや衣類スプレーをかけてもなんだかうっすらと残っている時は、すぐにクリーニングに出すことをおすすめします。

クリーニングに出す頻度は、シーズンによって異なってきますが、とくに汗をかきやすい夏は1か月に1回〜2回の頻度で出すと汗ジミも綺麗に取れます。スーツのクリーニングは、1週間以内で出来上がるとことが多いですが、出したいなと思った時には早めに出しておきましょう。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME