ランニングに便利な無料アプリをご紹介。ダイエットにおすすめなのは?

2019.10.28

ランニングはダイエットや運動不足の解消に有効ですが、ランニングアプリを導入するとカロリー計算ができるなど、より快適かつ効率的に楽しめるようになります。そこで今回は、基本機能が無料で使えるおすすめのランニングアプリをご紹介します。

ダイエットのモチベ維持に!おすすめ無料ランニングアプリ

ダイエットを目的にランニングをするのに便利な無料アプリをご紹介します。

SNSでモチベ維持「ラントリップ」

「ラントリップ」は、「ランナー専用SNS」というコンセプトのもと、全国のランナーたちと交流することのできるアプリです。自分のランニング結果などを投稿することができるほか、ほかのランナーの投稿に対しコメントやいいねを付けることができます。

もちろんそれだけではなく、エリア別に様々なランニングコースを検索することもできるため、交流を目的とせず単純にランニングを楽しむこともできます。選択したコースはGPSでナビゲーションしてくれるので、コースを外れることなくランニングに集中できます。またルートを検索するだけでなく、信号の多さや道路の凹凸などを設定できるので、ランニングを楽しめる最適なコースを設定できるようになっています。

ダイエットはとかくつらいもの。そんなときにSNSで自分のランニングをほめてくれる仲間がいれば、きっとモチベーションが保たれて、ダイエットの励みになることでしょう。

「ラントリップ」iPhone用ダウンロードページ

ダイエットに役立つHi!Tempo Player

「Hi!Tempo Player」は、ランニングに適した音楽再生を提供してくれるアプリです。

単純なランニングでは飽きてしまうという人も多いなか、音楽を聞くことで飽きにくくなるのは当然のことですが、「Hi!Tempo Player」では単に音楽を聞けるだけでなく、自分のペースにあったテンポで再生できるのが特徴です。

1分当たりの音楽のビート数を設定することで、BGMのテンポを自分の走行ペースに合わせたものに変更できるのが特徴です。また、GPSを利用した走行距離、時間、消費カロリーの計算も可能なので、この点でもダイエットに適しています。

音楽のビートと自分の歩幅が合えば、つい気分が高揚していつものランニングが楽しくなります。普段のランニングに変化がほしいという人にぜひ一度試してほしいアプリです。

「Hi!Tempo Player」iPhone用ダウンロードページ

ナイキが提供する無料ランニングアプリ

スポーツ用品メーカーのナイキが提供する、無料ランニングアプリをご紹介します。

ナイキのランニングアプリ「Nike Run Club」

「Nike Run Club」は、スニーカーメーカーでおなじみのナイキ(NIKE)が提供するランニング用のアプリです。GPS計測によって、自分が走行した距離、使用したルート、走行中のペース配分などを確認し、ランニングメニューを最適化するのに役立ちます。

また、ダイエットのためにランニングをする場合は、どれだけカロリーを消費できたが重要になりますが、「Nike Run Club」はカロリー消費の目安を教えてくれるだけでなく、成果に応じてトロフィーが表示されるのでモチベーションが維持しやすいです。

「Nike Run Club」iPhone用ダウンロードページ

オフラインでも使える無料のランニングアプリ

オフラインでも使えるランニング用の無料アプリとして、「Runkeeper」をご紹介します。

Runkeeperとは

「Runkeepe」rは2008年に市場に投入されたフィットネス用のアプリです。フィットネスアプリとしては10年以上活躍している老舗ですが、2016年にスポーツメーカーのアシックスに買収されて新生Runkeeperになりました。

ランニング、ウォーキング、フィットネスなど様々な運動の進捗状況を手早く確認できるアプリで、自分の運動量や目標にあわせたトレーニングプランも設定することができます。

Runkeeperのオフライン機能

通信量が無制限でない場合、アプリをオンラインで起動している最中に通信量がオーバーして低速モードに入ると面倒になります。特に、アプリを起動しながらのランニング中に低速になった場合は、せっかくのスケジュールも崩れがちです。

Runkeeperはカーナビを応用したようなシステムを搭載しており、オフラインの状態でもGPSと連動してアプリ内にデータを保存しておいてくれる機能を備えています。

GPSが使えればルートや距離などをセーブしてくれるので、通信量を気にせずにランニングに集中することができます。それだけでなく無料版でも非常に機能が充実しているので、ランニングアプリで何ができるのかわからないという人は、とりあえずこのアプリをダウンロードしておけばおおよそのニーズは満たすことができるでしょう。

「Runkeeper」iPhone用ダウンロードページ

無料アプリでランニングを充実させよう

無力のランニングアプリを導入することで、コースの選択や消費カロリーの計算など、ランニングをより効率的に楽しむことができます。

道の特徴から最適なコースを選択できるアプリ、オフラインでもデータを保持できるアプリなどを利用して、ランニングをより快適に楽しんでください。

[関連記事] ランニングアプリの基本を紹介。初心者におすすめの無料アプリとは?

[関連記事] ランニングアプリのおすすめ6選。無料、有料、Apple watch対応までまとめ

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME