最新ドラマから過去の名作まで。一度は見たい名ドラマと視聴方法紹介

2018.11.20

最新のドラマから過去の名作ドラマにいたるまで、中々見る時間が取れない方や、録画をし忘れたなんてことはあるでしょう。そんなときに役立つおすすめの視聴方法と共に、1度は見ておきたい名ドラマをご紹介していきます。

動画配信サービスが便利話題作が豊富

ドラマを見るときに便利なのが、動画配信サービスです。配信しているサイトによりそのサービス内容は様々となっています。みなさんが便利だと感じるサービス内容は何でしょうか?

外出先でもドラマが楽しめる

外出先でもデータ容量を気にせずドラマなどの動画を視聴することが出来るサイトがあるのはご存知でしょうか?

  • dTV
  • U-NEXT
  • NETFLIX
  • Amazon primeビデオ

この4つのサイトは、自宅などのWi-Fi環境のある場所で動画を端末にダウンロードし、通信量をかけずに外出先で視聴することが可能です。

家でゆっくりドラマを見ている時間がないという方でも、移動中などに楽しむことができるのでとても便利と言えるでしょう。

サイトによってダウンロードすることが出来る動画の本数は変わります。どの程度の本数を持ち歩きしたいかによって、サイトを選択するのも重要です。

地上波からネットドラマまで

動画配信サービスサイトでは、地上波で放送されていたドラマだけでなく、ネット限定のドラマも配信されています。

地上波で放送されたドラマを見逃した際、もう1度見返したいという時に動画配信サービスはとても便利です。わざわざレンタルをしにお店に行く必要もありませんし、普通にレンタルショップで借りるよりも格安で視聴できます。

また、ネット限定のドラマの中にはレンタルショップでは貸し出していない作品も多数あります。そんなネットドラマも動画配信サービスなら視聴可能です。

各サイトによって配信されている動画は変わります。自分が見たいドラマがある場合、事前にそのドラマが配信されているのかを確認してから登録するようにしましょう。無料お試し期間を使用するのもおすすめです。

見逃したときも安心

現在テレビで放映されているドラマを見逃してしまった時、とてもショックを受ける事ってありますよね。そんな時、みなさんはどうしていますか?

動画配信サービスサイトでは、見逃し配信をしているサイトも多数あります。途中からドラマを見て、初めから見ておけばよかったと後悔したこともあることでしょう。そんな時にはぜひ動画配信サービスを利用してみてはいかがでしょうか。

見逃し配信の期間は、サイトによってまちまちです。見逃したドラマを見ようと思っている方は、配信期間に注意しましょう。

Tverで無料動画視聴

ドラマを見逃してしまった際におすすめしたいのがTverというサイトです。

こちらのサイトは無料で、PCだけではなくスマホやタブレットでも視聴できます。見逃し配信期間はテレビで放送されてから1週間です。とばすことのできないCMが入るのは難点ですが、無料であることを考えたら充分でしょう。

Tverは、民法のテレビ局が公式に配信している見逃し配信を各サイトに行く必要がなくなるようにまとめてあるサイトです。全てのテレビ局や番組を視聴できるというわけではありませんが、見逃してしまった際には確認してみるといいかもしれません。

人気の動画サイト

数多く存在している動画配信サービスサイトですが、中でも人気が高いのが、『Amazon Prime 』『Netflix』『hulu』の3つのサイトです。それぞれのサイトの特徴を交え、どのような点がおすすめなのかを比べてみました。

Amazon Prime

Amazon Prime は、ネット通販で人気の高いAmazonのプライム会員に登録することで利用できます。他の2サイトに比べ、年額・月額共に利用料金が圧倒的に安いのが特徴です。

しかも動画サービスのみではなく、雑誌や漫画が読める・音楽が聴ける・Amazonでの買い物の際にお急ぎ便サービスが無料で利用できるなど、数多くのサービスがこの1つの登録のみで利用可能となっています。

有名なアニメやドラマは大抵見ることが出来ますので、Amazonユーザーにはとても便利なサービスです。

Amazonプライムビデオ

Netflix

Netflixは、2015年9月に日本に上陸してから一気に注目が集まっています。

料金システムは『ベーシック』『スタンダード』『プレミアム』の3種類から選択が可能となっており、求めている画質や視聴したいデバイスの数によって好きなプランを選ぶことが出来るようです。

対応しているデバイスが最も多く、大抵の端末で視聴可能です。放送中に字幕の切り替えができるのも優れた点と言えます。翻訳の勉強をしたい方などにも便利です。

hulu

日本国内で1番初めに動画配信サービスを行ったのがhuluです。古参だけあって色々なサービスが充実しているようです。

見放題作品ではなく1本ごとにレンタルする際の料金が1番安く、レンタルも気軽に楽しむことが出来ます。

支払い方法が豊富なので、クレジットカードを持っていない方でも登録しやすいのがうれしいポイントです。ほかの2サイトに比べるとアイドル番組が圧倒的に多いのも特徴でしょう。

2018年話題のドラマ

2018年はどんなドラマが話題となったのでしょうか?2018年を代表的ドラマ3つをご紹介します。

半分、青い

『半分、青い』視聴率ナンバーワンの朝ドラと言われています。脚本はTBSドラマ『愛しているといってくれ』や、月9ドラマの『ロングバケーション』などでお馴染みの北川悦吏子さんが手掛けている作品です。

永野芽郁さん演じるヒロインの楡野鈴愛の人生を描いた作品で、聴覚障害などの様々な困難を乗り越えていく鈴愛の成長や恋愛、そのバイタリティーあふれる冒険が明るい気持ちにさせてくれます。

また、鈴愛の幼馴染である萩尾律役を演じているのは佐藤健さんは演技派として名高い俳優さんです。

その他の俳優陣も演技派俳優さんが多く、イケメン俳優というだけで採用していないことが分かります。本格的な演技が光る方が多いだけに、ドラマの世界観がより一層リアルなものとなっている作品です。

おっさんずラブ

おっさんずラブは、ある不動産会社を舞台としておっさん達が繰り広げていく恋愛模様を描いた作品です。脚本は『君が心に棲みついた』も手掛けている徳尾浩司さんが手がけており、主演は田中圭さん、ヒロイン役を吉田鋼太郎さんが務めています。

おっさん達の恋愛模様ということで「なんだかむさ苦しいのでは…」と放送開始までは思っていた方も多かったようですが、放送が開始されると深夜ドラマにも関わらず異例の大ヒットとなりました。

Twitterでも人気のワードに上るほどの大人気作品となったのです。

その魅力は、おっさん同士なのになぜか感じるそのあまずっぱい純粋な恋愛劇でしょう。主人公が普通に女性で演じられていたのなら、こうはならなかっただろうというそのギャップがまたキュンとするポイントになっています。

シグナル

元々は韓国で放送されていたドラマを基にして日本版でリメイクされた作品です。脚本は尾崎将也さん、主演は坂口健太郎さんが演じています。坂口健太郎さんが初主演のドラマとしても話題になりました。

過去とつながる無線機によって、坂口健太郎さん演じる三枝健人と北村一輝さん演じる大山剛志が過去と未来それぞれの時間で活躍し、そして未解決事件を解決していきます。

見どころは2人のやり取りと関係性、そして周りの人たちとの複雑な人間関係でしょう。過去の行動が変わったことによっておこる未来の変化も見逃せません。スピード感溢れる予測不可能なストーリーは、1話見ると先が気になって仕方がなくなります。

懐かしの名作恋愛ドラマ

新作も魅力的な作品がたくさんありますが、懐かしの恋愛ドラマも見逃せません。話題となった有名な名作恋愛ドラマをご紹介します。

東京ラブストーリー

原作は漫画で、作者は柴門ふみさんです。1991年1月7日からフジテレビ系で放送されていたテレビドラマとなっています。

『東京では誰もがラブストーリーの主人公になる』というのがキャッチコピーで、主演は織田裕二さん、ヒロイン役は鈴本保奈美さんです。

月9が波に乗ったのはこの作品の影響だといわれており、最終話の平均視聴率は32.3%を収めたメガヒット作品になっています。

いまでも繰り返し再放送が行われていることから、その人気の高さがうかがえるでしょう。

織田裕二さん演じる主人公の永尾完治が、同僚の帰国子女赤名リカと同郷の関口さとみとの間で思い悩む様子を描いた作品で、揺れ動く気持ちを細かくリアルに表現されているのが見ている人たちの共感を得ました。

愛してると言ってくれ

こちらの脚本は、2018年の朝ド『半分、青い』と同じく北川悦吏子さんが手掛けています。1995年7月7日から9月22日まで放送されていたTBSドラマで、主演は豊川悦司さんと常盤貴子さんです。

主題歌であるDREAMSCOMETRUEの『love love love』もこのドラマの効果もあってか、年間売り上げ1位となるなど大ヒットを記録しました。

豊川悦司さん演じる聴覚障碍者である新進画家と、常盤貴子さん演じる女優の卵が、障害を乗り越え、すれ違いながらも愛を深めていくというストーリーで、純粋で繊細な恋愛模様が見どころです。

近づいたと思ったら、発生した問題によってまた距離が開いてしまう。そんな2人がどうやって結ばれていくのか、もどかしいながらもキュンとする内容になっています。

ネットでまとめ見したい名ドラマ

ドラマは1話見てしまうと先が気になって次々と続きを見たくなるものです。まとめてみるのにおすすめな、名ドラマをご紹介します。

結婚できない男

コチラの脚本は、2018年の人気ドラマ『シグナル』と同じく尾崎将也さんが務めています。2006年7月4日から9月19日まで関西テレビで放送されていたドラマで、主演を務めるのは阿部寛さん、ヒロイン役は夏川結衣さんです。

阿部寛さん演じる主人公の桑野は、建築家でルックスも仕事の評価も悪くありませんが皮肉屋で偏屈な性格から女性との結婚は考えられない、40歳になっても結婚できずない男でした。

そんな桑野が自身の病気から女医である早坂と出会い、結婚に対する考え方が変わっていく様子が描かれた作品です。シリアスな場面、コメディチックな場面との切り替えがテンポよく、桑野と早坂の2人のやり取りが1番の見どころでしょう。

孤独のグルメ

原作は久住昌之さんの月刊PANJAで連載されていたグルメ漫画で、2012年1月よりテレビ東京にてドラマシリーズ化されました。脚本は田口佳宏さん他、主演は松重豊さんが務めています。

孤独のグルメは、松重豊さん演じる主人公の井之頭五郎が独り気ままにグルメを楽しむという風変わりな内容です。シーズン1では、東京の町を中心として、五郎の独特な世界感で食事を楽しむ様子が見られます。

見どころは、五郎の独特な雰囲気や世界観、そしてなんといっても美味しそうな料理でしょう。夜中に見るとお腹がすいて仕方なくなるかもしれません。

また、各話の最後に原作者の久住が実際に五郎が食べていたお店で食レポする『ふらっとQUSUMI』も見逃せません。

JIN

原作は村上もとかさんの漫画作品です。2009年のTBSドラマとして放送され、シリーズ化されました。脚本は森下佳子さん、主演は大沢たかおさんが務めました。

大沢たかおさん演じる優秀な脳外科医である南方仁は、最愛の恋人である未来を手術の失敗で眠り続ける状態にしてしまう。そんなあるとき、仁が目覚めるとそこは幕末の世界でした。

過去を変えると未来は変わる…未来を変えて未来を助けることが出来るのか…?幕末へタイムスリップした仁の物語です。

医師や料理人など、過去にはない知識を持った人物がタイムスリップする作品は数多くありますが、この作品は一味違いますよ。

海外ドラマも楽しもう

日本国内に限らず、面白い作品は海外にも数多くあるのです。おすすめの海外ドラマを3つご紹介します。

ホワイトカラー

2009年から2014年にかけて放送されたアメリカのテレビドラマで、シリーズドラマ化されています。主人公のニール・フリー役を演じるのは、アメリカの俳優マット・ボマーさんです。

天才詐欺師であるニール・キャフリーは脱獄を果たしますが、FBI捜査官ピーター・パークに捕まってしまうのです。ニールはピーターに捜査の手伝いをする代わりに自由にしてほしいと取引を持ち掛け、知的犯罪捜査のコンサルタントとなります。

2人は協力してニューヨークに蔓延する知的犯罪を解決していく…。という物語です。

知的犯罪ということで、一般人では考えもつかないような難しい様々な問題を、頭脳的に解決していく様が見どころでしょう。ニール自身の問題も知的犯罪と共に解決していく様子も注目してみていきたいポイントです。

クリミナル・マインド

2005年より放送されているアメリカのテレビドラマであるこの作品は、シリーズドラマ化され、現在でも根強い人気を誇っています。主人公のデヴィッド・ロッシ役を演じるのはアメリカの俳優ジョー・マンテーニャさんです。

連続殺人犯による超凶悪殺人事件を解決していく、FBIの行動分析課(BAU)の捜査員を中心とする物語となっています。

凶悪犯罪を様々な視点から分析し、犯人像を特定することのできる犯罪心理のプロフェッショナルであるBAUは、恐ろしい事件を冷静沈着な頭脳プレーで見事に解決していくという物語です。

このドラマは1話完結となっているので、1話ずつ楽しめるのがうれしいポイントでしょう。また、捜査員の個性豊かなキャラクターもとても魅力的で、このドラマの見どころです。

Glee

2009年より放送されていたアメリカのテレビドラマで、シリーズドラマ化された作品です。タイトルのGleeは『合唱』という意味で、チーム一丸となり、歌やダンスのパフォーマンスを示す意味となっています。

廃部の危機に見舞われていたアメリカのウィリアム・マッキンリー高校の合唱部(グリークラブ)は、高校教師でクラブのOBであるウィル・シューターによって栄光を取り戻すために生まれ変わることを決意するのでした。

構内で負け犬と呼ばれる生徒ばかりの生まれ変わった合唱部が結束を強めながら、成長していく青春ストーリーです。

楽しいミュージカルドラマでありながら、一方ではみんなが考えさせられるようなテーマが隠されているので、とても見ごたえのある作品となっています。

動画サービスで人気のオリジナル作品

動画配信サービスでは、オリジナル作品が多数扱われているようです。その中でも人気の高い作品をご紹介します。

Netflix 野武士のグルメ

久住昌之さんのエッセイが原作で、土山しげるさん作画で漫画にもなっている作品です。2017年にNetflixでドラマ化されました。主人公の香住武役を竹中直人さんが演じています。

定年退職後時間にも余裕の出来た香住武は、ぶらりと入った店で一人飯をしてから、その楽しさに目覚めてしまいました。

そのことから、今度は自分の為にお金と時間を使い、好きなものを好きなように食べる野武士になることを決心したのでした。食を追求する男の一人飯を追ったドラマです。

制作は孤独のグルメを手掛けたメンバーが手掛けています。見ているだけでお腹が空くグルメドラマです。見どころはその料理の美味しそうな映像、そして、主人公の心の中の空想人物『野武士』のあるがままに食事を楽しむ姿でしょう。

Amazon Prime ファイナルライフ

2017年9月よりAmazon Primeにて配信スタートした作品ですね。主演を松田勇作さんの息子でアカデミーショー新人俳優ショーを受賞している松田翔太さんと、SHINeeの人気メンバーであるテミンさんです。

重い過去を背負いながら忙しい毎日を送っている松田翔太さん演じる川久とテミン演じるシオンは、特殊班の人々と運命を共にしながらあらゆる場所で起こる凶悪犯罪を解決していきます。

久川とテミンは協力して犯罪を解決していくことで、本当の自分を見出していく…そんなストーリーです。

刑事ドラマでありながら、それぞれの複雑な事情が絡み合うヒューマンドラマとなっています。同じ人を愛してしまった2人の恋愛もどうなって行くのか見どころです。

hulu デスノート NEW GENERATION

映画版『デスノート』と、『デスノート Light up the NEW world』までの10年間をつなぐストーリーであるオリジナル作品です。主演は菅田将暉さん・池松壮亮さん・東出昌大さんが務めています。

三つ巴の頭脳戦を繰り広げている主要人物3名をそれぞれ主人公として描かれている作品です。続く『デスノート Light up the NEW world』までの主要人物の真相がわかる作品となっています。

デスノートファンとしてはぜひ映画と共に見ておきたい作品といえるでしょう。

動画視聴サイトを活用してドラマを楽しもう

これから放送されるドラマも話題作が揃っていますが、すべてをリアルタイムや録画ですぐに視聴するのは難しいですよね。そんな時におすすめなのが動画配信サービスサイトです。

いつでも好きな時に好きな場所で視聴することが出来るこのサービスを活用して、ドラマを楽しんじゃいましょう。また、動画配信サービスを使用することで、ネットオリジナルのドラマや、過去の名作を一気に見ることもできるようです。

話題の作品や過去のドラマをじっくりと見てみたい方は、1つずつレンタルするよりもこういったサービスに登録するほうがお得になる場合があります。自分の見たい番組を確認し、無料登録を行ってみるのもおすすめです。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME