競馬好きに欠かせない計算アプリ。購入時から収支管理まで活用しよう

2018.11.19

競馬で儲けるためには、多くの時間を馬の分析やお金の計算に使わなくてはなりません。特にお金や購入点数の計算は複雑で時間が掛かります。今回はそんな複雑で間違えてはならない競馬での計算を簡単に行うアプリをご紹介します。

予算や点数の計算は競馬で勝つための鍵

競馬はレースで上位に入る馬を予想し、自身のお金を賭け、その倍率で儲けるギャンブルです。競馬で的中率を上げて勝つために、自身の予算や購入点数の計算をしましょう。

しかし、自身で計算しようとしても、複雑な計算なためなかなか難しく、失敗する人も多いようです。

トリガミ防止に必要不可欠

トリガミとは、馬券を当てたにも関わらず、払戻金が馬券を購入した金額よりも低くなってしまったことを指します。

このケースの場合、買わなければ良かったと嫌な気持ちになってしまうため、競馬を楽しむ人であれば誰もが避けたいところです。

そのため、トリガミにならない様に計算が必要があります。購入点数が多ければ多いほど、購入金額も増え、計算が複雑になるため専用のアプリなどを使うと良いでしょう。

均等買いなど予算配分に便利 馬券電卓

馬券電卓は、競馬用に開発された資金分配にとても便利なツールです。

資金均等・利益均等・指定利益・資金集中など、目的に合わせてどの馬券をいくら買えば良いのかを瞬時に分かることができます。

買いたい目のオッズと予算を入力すれば良いので簡単です。

馬券電卓 – Android

馬券電卓 – iPhone

馬券購入に活用できるアプリはまだまだある

馬券を購入する際に、より便利なアプリはまだまだあります。どれも無料で利用できるため、気軽にダウンロードし、思わぬ計算ミスの無いようにしましょう。

自身の買い方のクセや好きな賭け方に合わせて、多くのアプリを活用し、より自分に合ったアプリを選んでみてはいかがでしょうか。

iPhone対応の点数計算 何点くん

『何点くん』は馬券を購入する際に買い目が何点になるかを瞬時に計算してくれる無料アプリです。

例えば、3連単の馬券を購入するときには、買い目が何通りにも増え、購入点数が増えてきています。購入点数が増えると計算が複雑になるのです。

『何点くん』では、フォーメーション買いや連単マルチなどの計算が複雑になるであろう買い方にも対応し、より速く、より分かりやすく、算出してくれます。

何点くん – iPhone

Android対応の点数計算 馬券計算機F

1レースあたり、馬券の買い方は何百、何十通りも存在します。その中でもフォーメーションやBOXなどは特に購入点数が複雑になります。

『馬券計算機F』では、ややこしいフォーメーション馬券の購入点数の計算を簡単に行うことができます。さらに、アプリ自体の見やすさ、使いやすさも考慮されており、計算結果がすぐ分かるようになっています。

また、最大4つのシートを使うことができるため、さまざまな賭け方を同時に計算し、判断できます。予想したレースは自動でセーブされ、以前にどのような賭け方をしたのか、などの分析も容易です。

‎馬券計算機F – 競馬予想や投票、収支のオトモに- iPhone

馬券計算機F – 競馬予想や投票、収支のオトモに -Android

的中確率を予想 競馬オッズから単勝勝負

『競馬オッズから単勝勝負』は、過去1年間の膨大なデータを元に単勝の的中率を算出し、予想の手助けをしてくれます。

レースに応じて1 番人気の馬とその倍率、的中確率などを過去のデータから論理的に分かりやすく表示されるのが特徴です。

無料で利用することができ、利用者からは「有料でも使う」とのレビューを獲得しています。

競馬オッズから単勝勝負 – Android

収支管理に便利なアプリ

収支というのは、自身の馬券購入金額や予想を的中し得られる払戻金の額を指します。

この2つの数字をしっかりと管理できなければ、馬券が当たっても支出の方が多い……、なんてことも起きてしまいます。

間違えてはならない収支管理にとても便利なアプリをご紹介します。

回収率が自動表示 馬卓

『馬卓』とは、レース終了後に自身の収支管理をすることができる無料アプリです。

一部有料で、広告の非表示・前年のレースの表示・的中馬の高配当ランキング表示など、さまざまな機能を利用することもできます。

自分がどの馬にいくら賭けたのか、いくら払戻金を得たのかなどをレースごとに記録し、競馬での収支を管理しましょう。

馬卓〜競馬収支日記 – iPhone

わかりやすいグラフ表示 馬券簿

『馬券簿』とは、レース結果が出る前でも、自身が予想した馬を入力しておくことで、レース結果確定時に収支計算を全て行う便利なアプリです。

方式や式別、開催会場ごとに、自身の収支を管理することもできるため、細かなお金の流れもすぐ把握することもできます。

また、アプリ内で出走する馬の情報や順位を予想している記事を読むことも可能なので、すぐに自身の予想に役立つでしょう。

馬券簿 競馬の収支を楽々管理 – iPhone

ストレスフリーで賢く勝負

予想する際の情報収集や購入点数計算、収支計算はアプリ任せてみるのも手かもしれません。競馬場では、そこでしか手に入らない情報の収集に時間を使うなどして、楽しく競馬を楽しんでください。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME