サングラスとメガネの2WAYタイプが便利な理由。おすすめ商品も紹介

2019.10.24

普段メガネをかけている方がサングラスを使用する時は、度が入っているサングラスにかけ替えたり、コンタクトレンズに変えてからサングラスをかけている方が多いのではないでしょうか。実は今1つでサングラスとメガネの機能を備えた2WAY仕様のメガネが登場しています。この記事ではそんな2WAYタイプのメガネについてご紹介します。

サングラスとメガネの2WAYタイプとは

(画像はイメージ)

サングラスとメガネを掛け替える必要もなく、1本で両方の機能を満たす2WAYタイプのメガネとはどのようなものなのでしょうか?2WAY仕様には大きく3種類ありますので、それぞれご紹介します。

サングラスとメガネの2way仕様

フロント部分にマグネットが付いているマグネット式タイプのもので、フレームごと外して付け替えができるというものです。

メガネの上にサングラスレンズがついた跳ね上げ式

メガネの上にサングラスレンズが付いていて、レンズを上に跳ね上げるという形状のものです。メガネを使うときはレンズが上に付いている状態のものが多いのが特徴です。

クリップで留めるだけ!クリップオンサングラス

レンズ二つの真ん中にクリップが付いていて、メガネにクリップで挟むだけの簡単な仕組みになっているもので、取り付けたレンズは跳ね上げて使います。

サングラスとメガネの2WAY対応がおすすめな人とは

(画像はイメージ)

サングラスとメガネの2WAYタイプはどのような人におすすめなのでしょうか?

おしゃれを楽しみたい人

サングラスやメガネはコーディネートの一環として大切なものです。サングラスとメガネがワンタッチで簡単に使えることで、着こなしの雰囲気も随分と変わってきます。そんなおしゃれを楽しみたい人に2WAYタイプはおすすめです。

紫外線から目を守りたい人

紫外線は、夏だけでなく年中降り注いでおり、皮膚だけでなく目にも悪影響を及ぼすもの。そんな紫外線から目を守りたい方にも2WAYタイプはおすすめです。屋内にいる時にはメガネを、屋外に出た時にはサングラスに切替え使用できます。

車をよく運転する人

普段はサングラスをかけない人でも、車の運転をする時には直射日光や道路に反社した光を避けるためにサングラスを使用する方は多いでしょう。そんな車をよく運転する方にもおすすめです。

サングラスとメガネの2WAY仕様の商品

(画像はイメージ)

おすすめのサングラスとメガネの2WAYタイプのメガネを2つご紹介します。

日中も夜もこれ1本で!zoffの「NIGHT&DAY」

zoffの「NIGHT&DAY」は、偏光機能付きでドライブやスポーツにもぴったりのアイテムです。軽くて外れにくいというのもポイント。豊富なラインナップで価格も7,500円(税別)からとリーズナブルな価格も魅力的です。

zoffのNIGHT&DAY:こちら

CMでもおなじみ!JINSの「JINS Switch」

JINSの「JINS Switch」もzoffと同じく、マグネットタイプで付け替えが出来るというものです。こちらは全てに偏光レンズが付いているわけではなく、ドライブ用やトレンドモデル型でおしゃれ用など、用途に合わせて選べるようになっています。

JINS Switch:こちら

サングラスとメガネを1本で使い分けてみよう

(画像はイメージ)

サングラスとメガネをすぐに付け替えることができる2WAYタイプは、サングラスとメガネを両方愛用している方には、とても便利な商品です。おしゃれを楽しみたい人から、旅行、ドライブなど幅広いシーンで使うことができる2WAYタイプのメガネは一つ持っていると重宝することでしょう。気になる方はぜひチェックしてみてください。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME