豪華客船に乗るなら日本船や日本発着便に注目!おすすめのツアーを紹介

2019.10.24

豪華客船で優雅な船旅をすることに憧れを持っている方は少なくないでしょう。近年の豪華客船は船内での時間を最大限楽しませる工夫が至るところに施されており、快適に旅行ができます。この記事では、日本人が利用しやすい日本船や日本発着の豪華客船ツアーについてをご紹介します。

豪華客船で日本を巡ることができるツアー

いきなり船旅で海外に行くのはハードルが高い、と思っている方におすすめなのが、日本船で行くことができる国内を巡る豪華客船ツアーです。

日本一周も夢じゃない「飛鳥Ⅱ」

ゆったりとくつろぐことができる広々とした船内で、日本最大の豪華客船と言われているのがこちらの「飛鳥Ⅱ」です。飛鳥Ⅱを出している飛鳥クルーズでは、海外への旅行ルートのほかに、気軽に行ける横浜ワンナイトクルーズや、夢の日本一周ルートにも対応しています。

飛鳥Ⅱの客室数は400を超え、乗船定員は800人を超えます。バルコニー付きの客室もあるので、寄港先だけではなく船からの眺めを楽しむのもまた一興です。

豪華客船「飛鳥Ⅱ」のツアーの値段はどのくらい?

飛鳥Ⅱは、横浜ワンナイトクルーズの場合だと、一人あたり48,000円ほどの部屋から240,000円ほどの部屋と幅広く用意されています。

4日間の駿河湾の旅のように、国内を巡る数日間の旅となると安価な部屋でも170,000円ほどはかかるようです。

  • 飛鳥Ⅱのツアーについての詳細(JTB公式ホームページ)はこちら

小型ながらもラグジュアリー「にっぽん丸」

先程の飛鳥Ⅱと比べると、おおよそ半分ほどの規模で作られているのがこちらの「にっぽん丸」です。2010年に大規模な改装が行われたこともあり、船内の設備は小型の客船ながらも上質です。

船内の設備だけではなく、食にこだわったプランを提供することもアピールポイントのひとつとしているため、美食家の方にもおすすめです。落ち着いて贅沢な時間を過ごすことができるでしょう。

豪華客船「にっぽん丸」のツアーの値段はどのくらい?

にっぽん丸は、神戸・横浜ワンナイトクルーズの場合で35,000円ほどから客室が用意されています。より上質な客室の場合でも200,000円を切る価格設定の場合があるので、飛鳥Ⅱの価格設定にやや手が届かない、という方におすすめです。

石垣島のあたりを周遊するプランで最低100,000円ほど。熱海を通る6日間のツアーでも200,000円ほどですので、記念の日に贅沢な旅行を楽しみたい方へもおすすめできます。

  • にっぽん丸のツアーについての詳細(JTB公式ホームページ)はこちら

豪華客船で世界を巡れる日本発着のツアー

海外へ行くことができる豪華客船の旅でも、日本発着となっていて参加しやすいツアープランがあります。夢に描いていた世界の豪華客船に乗るのも、日本発着だと思えばより現実的に感じられることでしょう。

英国王室お墨付き「クイーン・エリザベス」

2,000人を超える乗船定員を誇る、巨大な豪華客船クイーン・エリザベス。英国の女王の名前を冠しているだけあって、英国王室との結びつきも強い格式ある豪華客船です。

成田空港から香港へ行って乗船し、そののちに横浜港で降りることができるツアーもありますが、もちろん日本の港で発着できるツアーもあります。東京発着となる10日間の旅では、日本を周遊して海外へいくルートが用意されています。なお、東京国際クルーズターミナルは2020年7月にオープン予定です。

豪華客船「クイーン・エリザベス」のツアーの値段はどのくらい?

価格は東京国際クルーズターミナル発着のツアーで、最低一人あたり198,000円から用意されています。よりラグジュアリーな客室・サービスを求めるのであれば、150万円ほどかかることもあります。さすが世界有数の豪華客船と言ったところです。

  • クイーン・エリザベスのツアーについての詳細(JTB公式ホームページ)はこちら

夢の豪華客船「ダイヤモンド・プリンセス」

超大型豪華客船のダイヤモンド・プリンセスは、日本の造船所で作られた客船です。定員は2,700人ほどと、まさに超大型。映画館やカジノもあるエンターテイメント性に優れた豪華客船です。

船内で買い物も楽しめるうえに、スパも完備されており日本人が楽しめる要素がたくさん盛り込まれています。コース料理に慣れていない日本人に向け、軽食を楽しめるコーナーも備わっているので、肩ひじを張らずに楽しめるところが意外な魅力と言えるでしょう。

豪華客船「ダイヤモンド・プリンセス」のツアーの値段はどのくらい?

沖縄や台北を巡る国内外を含めた8日間ツアーの場合、おおよそ一人当たり150,000円が目安となります。横浜港から出る東南アジアを巡る旅となると、かかる日数は16日間ほどで値段は最低で200,000円ほどとなります。

  • ダイヤモンド・プリンセスのツアーについての詳細(JTB公式ホームページ)はこちら

豪華客船で日本発着なのに安いおすすめツアー

比較的リーズナブルに豪華客船の旅を楽しみたいという方におすすめなツアーをご紹介します。

ゆったりカジュアル「コスタネオロマンチカ」

コスタネオロマンチカは、就航したのが1993年とやや古め。しかし2012年には大幅な改装が行われているので、きれいな船内で旅の間くつろぐことができます。

2017年から、日本発着で日本海をクルージングするというプランも作られたので、広い海をゆったりとした環境で巡っていくことが可能になりました。

豪華客船「コスタネオロマンチカ」のツアーの値段はどのくらい?

コスタネオロマンチカの魅力は、バリュープランが設定されているという点です。通常、日本海周遊のプランで一人当たり130,000円以上はかかるところ、バリュープランの場合は100,000円程度とかなり値引きされています。これはドリンクパッケージの違いによるもの。より旅費を抑えたい方におすすめです。

豪華客船で旅をするのは夢じゃない。日本発着ツアーを楽しもう

日本発着の海外豪華客船も増えており、最近ではリーズナブルに海の上の旅を楽しむことができるようになってきています。

寄港できる港が整備されていることや、なによりも船内の設備が整っていることで不自由ない旅行を堪能できます。のんびりとした船旅を、安心の日本発着で楽しんでみてください。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME