大切な用事も手帳アプリにしっかり記録。使いやすいアプリを紹介

2019.10.22

近年増えつつある手帳アプリ。アラーム機能などの便利機能が多く、多くの人が利用しています。数ある手帳アプリの中から使いやすい、おすすめのアプリをご紹介します。

手帳アプリを使うならシンプルが一番

手帳アプリには様々な機能が備わっていますが、基本的な機能だけで良い!という方には、シンプルな手帳アプリがおすすめです。余計な機能がありませんので、分かりやすく簡単に使うことができます。

Yahoo!カレンダー

Yahoo!カレンダーは、検索エンジンで有名な「Yahoo!」が配信する手帳アプリです。カレンダーに予定を記載していく形式の手帳アプリです。

予定の入れ方はシンプルで、スタンプアイコンを貼って予定を付けます。「会議」や「飲み会」といったスタンプがあり、それにメモを記載して予定を付けていくのです。変更する時も、アイコンをスライドするだけで簡単に行えます。

また、登録した予定は履歴に残り、履歴一覧から簡単に張り付けることができます。頻繁にある予定を毎回記載する必要はありません。

他にも、一週間の天気予報が自動で記載されていたり、パソコン版と同期しているため、仕事をしながら確認したりなど、使いやすい手帳アプリです。

Google カレンダー

Yahoo!と双璧をなす、有名検索エンジン「Google」が配信する手帳アプリです。スマホによっては予めインストールされており、改めてダウンロードする必要はありません。

アプリはカレンダーに記載する形式となっており、月ビュー、週ビュー、日ビューと表示形式を変更することができます。直近の予定を見やすく表示できますので、予定を見逃す心配はありません。

また、Googleアカウントでログインするだけで簡単に設置ができるほか、他の手帳アプリと連動し、簡単にまとめることができます。

季節に合わせて変化する壁紙がオシャレな手帳アプリです。

手帳アプリには写真も入れられるアプリがある

せっかく手帳を使うなら楽しくつけたいと思いませんか?写真を入れたり、家族で共有できれば手帳を付けるのも楽しくなるでしょう。楽しく付けられる手帳アプリを紹介します。

TimeTree(タイムツリー)

TimeTreeは、共有を前提として作られた手帳アプリです。家族や恋人、仕事や飲み会グループなど、カレンダーを共有することができます。

また、相手や目的に合わせてSNSのようにカレンダーを使い分けることもできます。そのため、予定が混合してわからなくなってしまう心配もありません。SNS同様にチャットルームもあり、予定のすり合わせもできるでしょう。

他にも、日付の決まっていない予定をキープすることもでき、日程が決まり次第すぐに予定を組むこともできます。

ジョルテ カレンダー

ジョルテは全世界で約3,200万人ダウンロードした機能が充実した人気の手帳アプリです。家族や同僚とカレンダーを共有できるほか、「趣味」や「スポーツ」など、予定に合わせてアイコンを分けることができます。

また、スマホが故障してしまっても大丈夫なように、クラウド(インターネット保存)を利用したバックアップ機能も備わっています。

他にも、アイコンや壁紙を変更できる着せ替え機能や全27か国語に対応しているなど、使用する人を選びません。

手帳アプリの中でipadで手書きできるアプリ

手帳アプリは登録が簡単ですが、やっぱり手書きがいいという人も居るでしょう。ipadで使いたくなる手書きアプリを紹介します。

GoodNotes

GoodNotesは、直接文字を書き込めるメモアプリです。実際には手帳アプリではないのですが、PDFファイルなどを表示することができ、画像カレンダーを使って手帳アプリとしても使うことができます。

もちろんメモ帳としても使えますので、予定をメモしたり、図形で説明したりなど、他の手帳アプリよりも多様性があるでしょう。

ただ、GoodNotesは有料です。980円とリーズナブルですが、無料アプリではないですので注意してください。

Planner for iPad

Planner for iPadは、直接書き込める手帳アプリです。Googleカレンダーとも連動しており、予定をそのままPlanner for iPadに表示することができます。

また、カレンダーは月、週、日で表示を変更することができ、使いやすさを選べます。デジタルだけでも直接予定を書き込める、自分だけの手帳にすることができるでしょう。

手帳アプリでスケジュールをすっきり管理しよう

紙の手帳とは違い、手帳アプリを使えば予定をスッキリ管理できます。新しい予定を簡単に付け足すだけではなく、不要な予定も簡単に消すことができ、カレンダーが見にくくなる心配もありません。予定が多い人は、ぜひ手帳アプリを使って予定をスッキリ管理しましょう。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME