観葉植物ならヤシの木でリゾート風に!育て方や風水効果も紹介

2019.10.22

ヤシの木は、南国の雰囲気が漂う代表的な植物。観葉植物の中にもヤシの木があり、種類も複数ありますので、部屋の雰囲気やおきたい場所によって種類を決めるのがおすすめです。この記事では、観葉植物のヤシの木の品種、育て方、風水的な効果もご紹介します。

観葉植物としてのヤシの木の品種

南国の植物と言えばヤシの木。観葉植物の中にも、あの南国リゾート感を演出するヤシの木みたいな品種が複数あります。

大型ヤシの木なら「アレカヤシ」

インテリアグリーンのヤシでは一番ポピュラーな「アレカヤシ」。細長い葉が特徴的で、お部屋に存在感を与えてくれます。葉が鋭いため、小さなお子様がいるご家庭では十分に気をつけましょう。

アレカヤシの詳細を楽天市場で見る:こちら

テーブルにピッタリサイズなら「テーブルヤシ」

卓上で育てられるヤシの観葉植物です。小ぶりなので育てやすく、ちょっとしたリゾート感を味わいたい人にはおすすめです。成長スピードがゆっくりなため、「あなたを見守る」という花言葉が名付けられ、贈り物にも喜ばれる植物です。

テーブルヤシの詳細を楽天市場で見る:こちら

観葉植物のヤシの木の育て方

ではここで、観葉植物のヤシの木の育て方について解説していきます。

とにかく日当たりの良い場所に置く

ヤシの木は、とにかく日当たりの良い場所に置くことが大切です。日陰でも育ちますが、寒さに弱い植物なため、ぐんぐん育つのは日当たりの良い場所となります。冬は、霜が付いてしまうと枯れてしまうので、霜が付かないように気温の調整をすることが大事です。

水やりのポイント

水やりはしすぎはNGです。土が乾いたら水やりのサインと受け取りましょう。冬になると、水やりの頻度はさらに控え、乾燥気味にすることがポイントです。ヤシの木は葉が特徴的なので、オールシーズン通して霧吹きなどで水を与えてあげます。

観葉植物のヤシの木の風水的効果とは?

実は、ヤシの木には風水的効果が得られるって知っていましたか?中でも「テーブルヤシ」には、驚きの効果があるのだとか。

風水的効果を期待するなら「テーブルヤシ」

テーブルヤシには風水的効果があると言われています。やる気をUPさせてくれたり、マイナスイオンを発生させて空気の清浄を行ってくれたり、置いておくだけで嬉しいことがたくさんある観葉植物なのです。

やる気をUPさせてくれる

鋭い葉が特徴的なヤシの木は、上に向いてキリッとしていることから「陽の気」をお部屋に取り入れ、やる気をUPさせてくれると言います。やる気が出ると気分も上昇志向になってくるので、お部屋だけでなく、オフィスに置くことでも人気を集めています。目標に向かい頑張っている人の贈り物にも最適です。

マイナスイオン発生でお部屋の浄化ができる

テーブルヤシには、空気を綺麗にしして空気清浄効果があります。また、マイナスイオンを発生させる観葉植物としては珍しく、イライラの抑制やリラックス効果も期待できるようです。運気をUPさせたい人やお部屋の空気を常に綺麗に保ちたい人には、おすすめのテーブルヤシです。

リゾート感溢れるヤシの木で生活に活力を

置くだけで少しリッチで大人な雰囲気を醸し出してくれるヤシの木は、インテリアにこだわりたい人の観葉植物はぴったりです。マイナスイオンで気分を落ち着かせてくれるだけでなく、運気にも良い影響をもたらしてくれます。1つ置くだけで部屋の印象を買えてくれる観葉植物を探している方におすすめです。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME