競艇の買い方、ボックス買いとは?メリットや具体的な購入方法

2018.11.17

競艇の舟券の買い方には、さまざまな買い方があります。しかし、初心者にとっては、どんな買い方があるのかわからずに、迷ってしまうシーンもあるかもしれません。ここではよく耳にする舟券の買い方の1つであるボックスについて紹介します。

競艇の舟券はどのように購入するのか

競艇を始めてみたいけれど、どこで舟券を買えるのかわからない人も多いことでしょう。舟券には、全部で7種類があり、発売場所によっても購入できる舟券の種類が異なります。現在発売されている舟券の7種類は下記のとおりです。

  • 単勝式
  • 複勝式
  • 2連勝単式
  • 2連勝複式
  • 3連勝単式
  • 3連勝複式
  • 拡大2連勝単式

ここでは、まず初めに、舟券はどこでどのように購入するのかについて紹介します。

全国に多数存在する競艇場やチケットショップ

舟券は、北は群馬から南は長崎まで全24カ所の競艇場で購入可能です。また、場外発売場であるボートレースチケットショップ ボートピアでも購入できます。

窓口での購入のほか、最近ではキャッシュレスで舟券を購入できる券売機も増えてきました。

なお、競技場では全7種類、チケットショップでは単勝式・複勝式以外の5種類が購入可能です。

ネット、電話でも買える

ボートレースチケットショップや競艇場以外でも、ネットや電話を利用して舟券が購入できます。自宅や外出先など、どこにいても舟券が買えるのでとても便利です。

ただし、ネットや電話で舟券を購入するためには、事前に会員登録が必要があります。

100円から気軽に購入可能

舟券は、100円から購入できるため、競艇初心者でも気軽に楽しめるのが魅力です。

ボックス買いとは?

舟券の購入方法の1つであるボックス買いとはいったいどんな買い方なのでしょうか?

ここでは、ボックス買いの特徴とメリットについて紹介します。

着順予想が難しいケースなどに使える

ボックス買いとは、1~2位もしくは3位までのボートを予想する買い方です。この場合は着順を指定はする必要がありません。

複数艇を選ぶと、そのすべての組み合わせを自動的に購入できるため、何枚も舟券に記入せずに済みます。

便利な早見表

2~3艇を選んでボックス買いする場合には、組み合わせ数が最大でも6通りなので、6点とすぐに計算ができます。

しかし、4~6艇を購入する場合には、組み合わせ数が多くなり、自分で計算するのが面倒です。そこで、便利なアイテムがボックス買いの早見表です。

早見表を利用すれば、自分が何点購入する必要があるのか一目でわかります。

ボックス組み合わせ早見表

ボックス買いの方法とは

それでは、さっそくボックス買いをしてみましょう。ボックス買いには専用の紙に記入する方法と、ネットや電話で購入できるテレボートを利用する方法があります。

ここでは、それぞれの方法での購入の仕方を紹介します。

マークシートにボックス投票の欄がある

競技場やチケットショップでボックス買いする場合、『ボックス/ながし』と記載されたマークシートを使います。

記入方法は、下記の手順で行います。

  1. マークシート上部の開催場に購入したいレースが開催される会場をマーク
  2. マークシート左側のレース番号をマーク
  3. 式別に購入したい舟券の種類をマーク
  4. ボックス投票と書かれた枠内の1~6のうち、自分が選択したい番号をマーク
  5. 1点をいくらに設定するかを決めて、金額と単位をマーク(1点100円に設定する場合には、金額は『1』、単位は『百』をマークする)

PC、スマホでの買い方

テレボートを利用すれば、チケットショップや競技場に行かなくても舟券を購入できます。もちろん、ボックス買いも可能です。

テレボートのサービスのうち、PCとタブレット向け投票サービスを『インターネット投票』、スマートフォンとタブレット向け投票サービスを『スマートフォンWEB投票』と呼びます。

いずれの場合も、多少手順が違うところもありますが、基本的な手順は同じです。手順は下記のとおりです。

  1. テレボートにログインする
  2. トップ画面で購入したいレースが行われるレース場を選択
  3. (スマートフォンWEB投票のみ)レース場を選択した後に、投票するを選択
  4. 購入したいレース・勝式(3連単・3連複・2連単・2連複・拡連複)を選択
  5. ボックス投票を選択
  6. (スマートフォンWEB投票のみ)決定ボタンを選択
  7. 自分の選択したい艇番を選択
  8. 1ベットあたりの金額を入力
  9. ベッドリストに追加
  10. 投票内容を確認後、投票するを選択して完了

電話での買い方

電話投票会員になると、自宅のプッシュホン回線などの電話を利用して舟券を購入できます。

電話でのボックス買いの方法は下記の手順で行います。

  1. 電話投票センターへ電話をかける
  2. 6桁の加入者番号と、4桁の暗証番号を入力して最後に#を入力
  3. 購入したいレースが行われる競技場のコード2桁と#を入力
  4. レース番号2桁の次に9を入力
  5. 9のあとに続けて勝式コード2桁の次に、組み合わせたい艇番全てを入力
  6. 1ベットに設定したい金額を100円単位で入力(500円ならば005、2000円ならば020)
  7. 投票に関するアナウンスを確認して0と#を入力
  8. 投票決定番号88#を聞いたら、88#を入力して完了

悩んだときは囲い込んでスピーディに舟券購入

競艇初心者にとっては、どのボートが上位に来るのか迷ってしまうことも多くあります。そんな時は、ボックス買いで囲い込んでしまいましょう。

ボックス買いならば、手間も省けてスピーディーに舟券を購入できます。

 

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME