クラシック音楽を気軽に楽しむアプリ。入門者向けから演奏家向けまで

2019.10.20

スマホで音楽を楽しむのが当たり前のいま、クラシック音楽の鑑賞や演奏にも便利なアプリケーションが数多くリリースされています。この記事では、クラシック音楽を楽しむためのアプリを入門者向け、愛好家向け、演奏家向けのカテゴリー別に厳選してご紹介します。

入門者のための名曲を知るアプリ2選

まずはクラシックを聴きはじめたばかりで、次にどんな曲や作曲家にアプローチしようか悩んでいるという人向けのアプリをご紹介します。

クラシック音楽 I:クラシック音楽のコレクション 1

150曲以上のクラシックの名曲を集めたアプリで、一度ダウンロードすればネット接続なしでも楽しめ、無料版では全ての曲の一部の視聴が、600円のアップグレード版ではフル再生が可能となります。作曲者の50音順で曲がリストアップされていて、作曲者の時代背景などをウィキペディアで簡単に確認できる機能が付いているため、学びながら音楽を視聴できます。演奏家の情報が無いので、クラシックの基本となる作曲家とその代表作を知る入門用として最適と言えます。気に入ったら「クラシック音楽Ⅱ」もぜひダウンロードを。

  • アプリ名:クラシック音楽 I:クラシック音楽のコレクション 1
  • 価格:無料(アップグレード版は600円)
  • App Store:ダウンロードページ

ClassicManager :無料クラシック聴き放題

著作権の切れたクラシックのアルバムが無料でストリーミング再生されるという便利なアプリです。プレイリストから、「オラトリオ」「交響曲」といったジャンルや、「ハッピーな気分」「安眠用」「読書用」といった気分に合わせて選択することで、知らなかった名曲に出会うことができます。

また、作曲家名、アルバム名、演奏家名、曲名などカテゴリー別に検索することができ、同じ曲の別の演奏を名盤を通して聴き比べるなど、より踏み込んだクラシック鑑賞が楽しめるほか、お気に入りの楽曲を登録してオリジナルのプレイリストを作ることもできます。

愛好家のためのコンサートを探すアプリ

クラシック音楽の鑑賞に慣れてきたら、次はコンサートで生の演奏を楽しみたいものです。スケジュールや予算、聴きたい演目に合わせてコンサートを検索できるアプリやサービスをご紹介します。

チラシクラシック

チケットの予約・購入サイト「eプラス」が運営し、全国のクラシックコンサートやバレエ、オペラの公演のチラシを検索できる定番のアプリが「チラシクラシック」です。「室内楽」「弦楽器」といったジャンルごと、地域ごと、チケットの価格帯ごとに公演を検索できるほか、チラシ画像をダウンロードしたり、SNSでシェアしたり、さらにはチケットを購入したりといった操作が簡単に出来ます。

番外編:月額定額制サービス「コンパス」

スマホ用のアプリではありませんので、番外編としてご紹介するのが、定額制サービスの「コンパス」です。首都圏限定のサービスですが、月々2000円(初回登録料800円)の会員費を払うだけで対象のコンサートに行き放題という、クラシック好きにはお得すぎる内容となっています。当日券が1000円~5000円ほどの小規模なコンサートやリサイタルが中心ですが、月に12回ほど気に入った演目に足を運ぶだけで元が取れますよ。

conpasウェブサイト:こちら

音楽家のための演奏に役立つアプリ

最後に、クラシックは演奏して楽しむという方のために役立つアプリをご紹介します。

楽器チューナー Lite by Piascore

無料でダウンロードできて、かつ、ギターやベースからバイオリンや金管楽器など様々な楽器に対応している汎用性の高さが人気のアプリです。デザインも昔ながらのアナログなチューナー風で、ランプの点灯と針の動きで音の高低を表示してくれる視認性の高いものとなっています。感度が高く、雑音まで拾ってしまうのが難点ということですが、自宅や教室での練習用には十分と言えそうです。

  • アプリ名:楽器チューナー Lite by Piascore
  • 価格:無料(アップグレード版は600円)
  • App Storeダウンロードページ

Smart Metronome & Tuner

時間計測をハードウェア由来とすることで通信速度に関係なく正確にリズムを刻むことを実現したメトロノームアプリです。スタートとゴールのテンポを自由に設定しながら徐々に速度を上げる機能、またその設定を繰り返し再生する機能を使って効果的な練習ができます。拍子、小節数、テンポを自由にプログラムでき、曲の途中での変化にも対応。練習ごとの設定をリストに記録して、日々の積み重ねを確認することもできます。超シンプルなインターフェイスで、スタイリッシュに使用できる点も高く評価されています。

クラシック音楽アプリで気軽に音楽を堪能しよう

クラシック音楽のことをもっと知りたいという方は、レコードや生演奏などでの鑑賞以外でも、まずはスマホのアプリから日常にクラシックを取り入れてみてはいかがでしょうか。きっと素晴らしい名曲や名演奏に出会えるはずです。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME