日本初の世界遺産『白神山地』。原生的なブナ林が選ばれた理由とは?

2019.10.19

青森と秋田に広がる白神山地。広大な自然と数多くの動物が特徴的な日本の山です。1993年に登録された日本初めて世界遺産の一つでもあることから、日本が最も世界遺産に登録したいものの一つだといえるでしょう。日本が世界に誇る白神山地について紹介します。

白神山地ってどこ?

まずは白神山地について紹介します。

青森と秋田にかかる山脈

白神山地は、青森県の南西部から秋田県北西部にかけて広がる、標高1,000mを超える山岳地帯です。全体面積は約13万haにも及ぶ広大な山地で、人の手がほとんど入っていない原生林に囲まれています。

1993年に世界遺産へと登録されものの一つで、他にも、文化遺産では姫路城や法隆寺地域の仏教建造物が、自然遺産では屋久島が一緒に登録されています。

白神山地は様々な動植物が有名で、天然ブナを始め、エゾハナシノブやツガルミセバヤなどの植物や、カモシカやニホンザルなどの動物が生息しています。約4000種類以上の動物が生息しているといわれており、自然そのままなのがよくわかります。

数多くの動物や名所を見に来る人も多く、多くの登山家や観光客が毎年訪れます。

世界最大級のブナ林

白神山地といえばブナの原生林が有名です。世界最大級の規模で分布しており、世界遺産登録の理由の一つにもなりました。

元々、ブナの木はそれほど重要ではありませんでした。木目は黒く耐久性が低いことから、木材に向かなかったのです。主な木材にはスギやヒノキなどが使われました。

その甲斐もあってか、白神山地のブナの原生林は手つかずのまま残り、多くの動植物が生息する白神山地へと育っていったのです。

白神山地が選ばれた理由

白神山地が世界遺産に選ばれた登録理由を紹介します。

ブナの原生林を中心とした生態系

白神山地が選ばれた理由は、人の手が入っていない自然そのままの原生林だからです。白神山地のブナの原生林は世界最大規模の原生林であり、それは昔も今も変わりません。昔から続く人の手が入っていない原生林の様子が「普遍的」だと判断され、世界的に高く評価されています。

また、原生林には数多くの動植物が生息しています。昔から続く生態系は今もなお続いており、ブナの原生林と合わせて、変わらない生態系としても評価されています。

過去には開拓の予定もあった

現在では世界遺産登録されている白神山地の原生林ですが、過去には大規模な林道開発計画もありました。実際に少しずつですが開拓も進められていたそうです。

ですが、林道開発をすると地盤が弱くなり山崩れなどの危険があるほか、天然記念物指定されているクマゲラなど住処を奪ってしまうとして、反対運動を開始する人たちが現れます。

結果として、反対運動は受理され計画は中止されます。白神山地の自然の価値が、行政などに認められたからです。

現在は世界遺産登録されて大切にされていますが、もしかしたらブナの原生林は伐採されており、世界遺産登録されていなかったかもしれません。

おすすめの観光地

白神山地には、ブナの原生林以外にも見どころは多く存在します。その中から、おすすめの観光地を紹介します。

青池

青池は、その名の通り「青い池」です。沖縄やカプリ島の青の洞窟があるように、深い青色をした池が存在しています。

青い色の原理は定かではありませんが、光の反射によって見え方も変わります。

また、青い水でありながらも高い透明度を誇ります。約9mの水深がありながら、晴れた日には水底が見えるそうです。小魚も泳いでおり清涼感も感じられます。

木々から注ぐ木漏れ日が青池を綺麗に映し、一枚の絵のような幻想的な景色を見せてくれるでしょう。

暗門滝

暗門滝は、白神山地の暗門渓谷ルートの途中にある滝です。3つの滝から構成されており、上流から下流へと連なって水が流れています。

上流にある第一の滝は高さ42mあり、続く第二の滝は37m、第三の滝は26mといずれも迫力があります。地元では名勝地として知られており、昔から多くの探訪者が訪れているのです。

また、ルートの途中に、ブナや松の立派な老木も見ることができます。多少険しい部分もありますが、白神山地の自然を満喫することができるでしょう。

白神山地へ観光に出かけよう

白神山地は自然豊かな山地です。ブナの原生林に囲まれた山地は、自然を身近に感じられ、仕事に疲れた体をリラックスさせてくれます。

また、運動不足の人にはトラッキングなどもおすすめです。人の手がほとんど入っていないとはいえ、遊歩道などのトラッキングルートはできています。自然を感じながら運動ができるでしょう。世界が認めるブナの原生林を、ぜひ見に出かけてみましょう。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME