パチンコするなら収支アプリでしっかり管理。おすすめのアプリ6選

2018.11.14

パチンコで自分がどれくらい負けているのか、収支をきちんと把握している方は少ないのではないでしょうか。収支管理をすると客観的に結果が見えるため対策ができ、自然と勝ちにつながります。ここではパチンコの収支管理を簡単にできるアプリを紹介します。

収支管理はとても重要

パチンコで勝ちを目指す人にとって1番大切なのは、収支管理です。直近の結果だけみるとそれほど損をしていないように感じていても、1年単位でみると実はかなり負けているということも少なくありません。

ダイエット中の体重管理と同じように、パチンコも毎回収支を管理することで現状を把握し、今後の対策を練ることが必要なのです。

しかしパチンコに行くたびに収支をつけるというのは、結構面倒なものです。1度でもメモやペンを忘れると、もう続かなくなってしまうこともよくあります。そこでおすすめしたいのが、スマホのアプリです。

パチンコの収支アプリで簡単に管理

普段手帳などを持ち歩かない人でも、スマホはいつも持ち歩いているのではないでしょうか。スマホにパチンコの収支アプリをダウンロードしておけば、プレイした直後に収支データを入力できます。

データ入力さえしてあれば、時間のあるときにいつでも確認や分析ができるのもスマホアプリならではのメリットです。

また、アプリには金額の管理だけでなく貯玉の管理や、ホールや台の検索など便利な機能が満載なので、楽しみながら収支管理ができます。

パチンコ収支アプリで貯玉を管理

また、パチンコ店の会員になると、獲得した玉を現金や景品と交換せずに貯めておける『貯玉』ができるようになります。

貯めておける個数には上限がありますが、中途半端な玉を無駄にせずに済むのは、大きなメリットです。貯玉の管理ができる収支アプリもあるので、ぜひ活用しましょう。

貯玉があれば現金を使わず再プレイ可

パチンコで獲得した玉は、当日中に換金しないとすべて無駄になってしまいます。しかし、会員カードに貯玉しておけば、いつでもその玉を使ってプレイできるようになります。

少しだけ余った玉でもコツコツ貯めていくと、それなりの金額に達します。ある程度貯まれば、現金がなくても遊ぶことができるのです。

Androidの方におすすめ収支アプリ

収支管理だけならいろいろなアプリがありますが、貯玉の管理や勝敗の分析まですることを考えると、パチンコに特化したアプリのほうが使いやすいでしょう。

最初にAndroidスマホをご利用の方に、おすすめのアプリを3つ紹介します。

ぱち簿 パチンコ&パチスロ収支管理

ダウンロード数が10万件を突破し、評価のスコア平均も4を超える人気のアプリです。面倒な入力作業を極力少なくしてあるので、収支管理が長続きします。

写真を貼り付けて収支フォト日記にしたり、ワンクリックでTwitterにつぶやいたりなどお楽しみ機能も充実しています。貯玉管理機能もあります。

ぱち簿 パチンコ&パチスロ収支管理 – Android

パチンコ/パチスロ収支 Lite

記録したデータを分析にも活用できるアプリです。ある程度データが集まったらいろいろな条件で絞り込み、勝てるパターンを分析していきましょう。

収支が一目でわかるグラフ表示や、時給に換算してくれる機能もあります。

パチンコ/パチスロ収支 Lite – Android

パチンコ・パチスロ収支管理帳-K-Navi

Webサイトと連動して収支管理を行うアプリです。店で入力しておき、自宅のパソコンでじっくり分析することができます。

アプリを間違って削除してしまっても、アカウントに記録が残っているので入力したデータが消えることがありません。

パチンコ・パチスロ収支管理帳-K-Navi – Android

iPhoneの方におすすめ収支アプリ

次に、iPhone用の収支アプリを3つ紹介します。

パチンコパチスロ収支管理メモのpShare

累計ダウンロード数が50万を突破した、収支管理の定番アプリです。GPSで店舗を検索できる機能や、プレイしたい台から店舗を逆引き検索できる機能など細かい配慮がされており、高い評価を得ています。

パチンコのアプリには見えないシンプルなアイコンと、パスワードでロックできる点も好評です。

パチンコパチスロ収支管理メモのpShare – iPhone

Myパチ収支表 みんなの収支を見れる収支簿

このアプリでは、自分の収支を記録するだけでなく、ほかの人の収支を見て参考にすることができます。コメントをしたり、画像を貼り付けたりもでき、ファン同士のコミュニケーションツールとしても使えます。

店や機種毎に利用者を見つけて収支を確認できるので、チャレンジしたことのない台でも出玉の傾向がわかるなど、ほかの収支アプリとは違う使い方ができます。

Myパチ収支表 みんなの収支を見れる収支簿 – iPhone

使いやすさNo.1の収支帳アプリ

パチンコ・パチスロメーカーのDaiichiが提供している収支アプリです。使いやすさにこだわって作られているので、素早く簡単に収支登録ができます。

収支を入力しておけば、グラフの作成や勝率計算まで、すべて自動でしてくれるうえに完全に無料で使えるのも大きな魅力です。

Daiichiパチンコ・パチスロ収支帳~使いやすさNo.1の収支帳アプリ~ – iPhone

収支アプリを賢く活用しよう

収支を管理することで、お金の増減を客観的に見ることができます。データを分析して勝てそうな台を予想することも簡単です。

それにより、負けが続いて感情的になり、さらにお金をつぎ込んでしまうといった失敗もしなくて済むでしょう。

収支アプリを賢く使えば、パチンコをギャンブルとして楽しみながらも、しっかりとお金の管理ができるようになるはずです。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME