クラシックな機構の魅力。グランドセイコーの機械式モデルを紹介

2019.10.15

国産高級腕時計メーカーとして人気を集めている「グランドセイコー」。確かな完成度と洗練されたデザインに憧れを抱いている方も多いはずです。そんなグランドセイコーは主に3タイプのムーヴメントを採用しており、その中で最も一般的なものが機械式です。この記事ではグランドセイコーの機械式モデルについて解説していきます。

グランドセイコーの機械式モデルとは

(画像はイメージ)

機械式とは電気などを使用せずに駆動する時計の駆動方式です。非常に長い歴史を持ち、現代においても高級時計では一般的な駆動方式として採用されています。例に漏れず高級腕時計メーカーとして名を馳せるグランドセイコーの機械式モデルは、どのような特徴があるのでしょうか?ここからはそんなグランドセイコーの機械式モデルについて紹介していきます。

クラシック感に特化したモデル

グランドセイコーの機械式モデルは、クラシックなデザインを基調にしたモデルが多く展開されています。機能に関してもクラシック調のシンプルな長針、短針、秒針のみの構成がほとんどです。現代的な多機能タイプのラインナップも揃えられてはいますが、極力シンプルな構成に抑えられています。

駆動系は2種類

機械式の駆動系には、手巻き式と自動巻式の2種類があります。手巻き式は文字通りネジを手で巻いて駆動させるものであり、内部のバネが解けきってしまうと時計が止まってしまうため定期的に巻いておく必要があります。

自動巻式は時計を振るだけでバネが撒かれるようになっているため、毎日身に付けるのであればネジを巻く必要がありません。自動巻式の方が使い勝手が良くなっていますが、手巻き式のモデルは特別なデザインなどが採用される場合が多く、魅力的なポイントとなっています。

気になる価格帯は?

グランドセイコーは世界的に有名なメーカーたちと肩を並べる高級メーカーです。その分各モデルはそれ相応の値がつけられています。特に製造に手間がかかりやすい機械式モデルを購入する場合はそれなりの額が必要です。ここからはそんなグランドセイコーの機械式モデルの価格帯を紹介していきます。

定価は40万円ほどから

グランドセイコーの機械式モデルは、最も安価なものでも定価で40万円ほどの値段がつけられています。また、機械式モデルの場合、クォーツと違って電池を交換する手間がない反面機構の手入れや修理などの手間が発生しやすく、追加費用が掛かる場合もあります。修理をしながらずっと使っていくことが前提の、「相棒」といえるでしょう。

注目モデルを紹介

(画像はイメージ)

2019年現在において、グランドセイコーが公式サイトで取り扱っているモデルは57種類です。価格帯は40万円台から数百万円のものまでと幅広く、デザインなども様々。ある程度予算を決めていたとしても、ある程度モデルを把握しておかなければ迷ってしまうはずです。そこでここからは2019年注目のモデルを2つピックアップして紹介していきます。購入の際には参考にしてみてください。

SBGR317

SBGR317は、駆動にメカニカル(機械式)を取り入れ、大型の文字盤を採用したレギュラーモデルです。

無駄なデザインを極力省いたシンプルイズベストな構成、手元で美しく映える漆黒の文字盤、そしてミニマルな中に漂う独特な高級感は、仕事でもプライベートでもあらゆるシーンで大人のカッコよさを演出。これぞグランドセイコーともいうべき定番のデザインといえるでしょう。

SBGK006

SBGK006はグランドセイコーの機械式モデルの中でも、最上級クラスに位置する2019年の新モデルです。上品な革ベルトと透明感のあるゴールドの外装は、華美でありながらいやらしくない上品な雰囲気を演出。パーティなど華やかなシーンではもちろんのこと、ビジネスシーンでつけていても注目を浴びること間違いなしのモデルです。

また、高級モデルらしく「あえて」手巻き式の機構を搭載している点も見逃せない魅力です。自分でゼンマイを巻くという点が不便ともとられる手巻き式ですが、だからこそ時計と触れ合う時間が長くなり、よりいっそうの愛着がわくことでしょう。

  • 商品名:SBGK006
  • 参考定価:2,100,000円(税抜き)
  • SEIKO:公式ページ

不便さも魅力に変えて

(画像はイメージ)

グランドセイコーの機械式モデルは、特別なデザインを与えられた豊富なラインナップが魅力です。電気駆動のクォーツ式に比べて利便性は劣りますが、優れたデザインと愛着がそれらの不便な点も魅力に変えてくれるでしょう。この記事の内容を参考に、国産高級時計の魅力を再認識していただけたら幸いです。

その他のテーマ

ART

CULTURE

CRAFT

FOOD

TIME